人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片上城山まつり

大型連休後半に、久々の本格登山計画があるため、近場の山歩きで訓練してます・・先日は、兵庫県の坂越にある、宝珠山・・・。これは比較的楽チンでした。そして、今回は備前市の城山?そんなに高い山ではないけど、苦手な階段が多い遊歩道が延々と続き・・・結構きつかったです。
片上城山まつり_b0048571_061099.jpg
           山頂の城跡


たまたま、今日は、「片上城山まつり」というイベントを登山口近くの広場で行われていたので帰りに寄ってみました。ちょうど、鉄砲隊の演舞がはじまり・・・すっすごい迫力。鉄砲も武道なんだ・・・礼に始まり礼に終わる。師範もいる・・・流派もいろいろあるのかな・・・
片上城山まつり_b0048571_062722.jpg


圧巻は、大筒。ものすごい大きな音と衝撃。撃っている人も命がけなのでは・・・最後いちばんおっきい大筒を撃ったのはやはり一番いい甲冑に身を固めた師範でした。
片上城山まつり_b0048571_0641100.jpg
その写真は残念ながらカメラのバッテリー切れて撮れなかった・・・
by jijichan2004 | 2008-04-30 00:33 | イベント