人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道の旅 その1 ~北海道大学~

と、いうわけで初めての北海道旅行。新千歳空港から札幌駅。車窓から眺める北海道の風景に・・やはり岡山とは家の作りだとか、街並みだとか、もちろん違うし、通り過ぎる森林にも底知れぬ深みのような物を感じたのでした。
札幌駅からすぐ、地下鉄でこの日泊まるホテルがある最寄の中島公園駅へ。か~にゃんとは、15時30分にホテルで待ち合わせだったのだけでど・・・やはり遅刻してしまった・・申し訳ない・・ほんとにごめんなちゃい。

この日、ほんとにか~にゃん&しんにゃんにお世話になりっぱなし。車でいろんなところへ案内していただけました。時間的な問題で(飛行機の着く時間が遅いのだ・・・)あきらめていた北海道大学への見学にも連れて行ってもらいました。
北海道の旅 その1 ~北海道大学~_b0048571_23233674.jpg


広いです。北海道大学・・・
北海道の旅 その1 ~北海道大学~_b0048571_23234598.jpg


なぜ、北海道大学が見たかったかというと・・・そう「動物のお医者さん」佐々木倫子の漫画です。私、あの漫画のよさがわかるまで10年はかかりましたけど、(だって字が多いんだもん)好きです。で、モデルとなった北大の獣医学部がみたかったのです。
北海道の旅 その1 ~北海道大学~_b0048571_23235513.jpg

菱沼さん?
北海道の旅 その1 ~北海道大学~_b0048571_2324742.jpg

なんてことはないんだけど、うっそうとした感じを醸し出してますね・・校舎から、何かがたくさん入ったゴミ袋を下げた学生さんたちがぞろぞろ出てきてドキっとしました・・・
北海道の旅 その1 ~北海道大学~_b0048571_2324185.jpg


ハムテルやチョビとか歩いていそうなポプラ並木(倒木の恐れがあるため中の方までは立ち入り禁止となってます)
北海道の旅 その1 ~北海道大学~_b0048571_2324298.jpg





北海道の旅 その1 ~北海道大学~_b0048571_23533297.jpg


こんな軽い気持ちで行ってしまいましたが・・とても広大で、歴史の重みを感じる大学でした・・・
by jijichan2004 | 2006-09-11 00:04 | おでかけ