人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枝雀落語大全DVD ・・特典映像

枝雀落語大全DVD ・・特典映像_b0048571_2355080.jpg図書館でちまちま借りている、このシリーズ。本編もさることながら、特典映像を見るのが楽しみでもあります。
お弟子さんたちが師匠の思い出を語ったり、収録の落語について語ったりする巻も好きなんだけど、ABC「枝雀寄席」のゲストコーナーの映像を見るのも楽しい。先日見たのは、横山ホットブラザーズの回。枝雀さんが本当に実に楽しそうに横山ホットブラザーズの芸をニコニコしながら後ろの方で見ている姿が印象的。お~ま~え~は~ア~ホ~か~の、のこぎり芸をみずからやってみたり・・本当に心から楽しそうで・・・
財津和夫氏の回。師匠の熱烈な信者である財津氏が、最後に師匠に促されて、まるで小学校の先生の前でガチガチになりながら歌わされるような感じで「心の旅」のさわりを披露する姿も印象的でした。

それから、有名なのが森末慎二氏の回。ロスオリンピックで金メダルをとれたのは師匠の落語でリラックスできたから・・・憧れの師匠に会えた喜び、感謝で、号泣してしまいます・・・
もう、枝雀さんの心が揺れに揺れているのが何とも言えない・・
最後の言葉、「もう結構です。充分です。」これ以上耐えられなかったのではないかと勝手に想像してしまいました。

他にも、「・・・というような今日この頃でございます」の前説集も楽しい。
by jijichan2004 | 2009-07-14 00:18 | 落語