人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書寫山 圓教寺

お彼岸の三連休真ん中の、3月21日はお天気もよく、絶好の行楽日和でしたね。そして出かけていったのは、姫路の書寫山圓教寺です。ふもとから普通はロープウェイで登るようですが、ケチですので、徒歩で登りました。
書寫山 圓教寺_b0048571_23323629.jpg
6つある参道のうち無料駐車場から一番近い東坂という参道です。ごつごつした岩が続きますが、3~40分ほどで山上に着きました。先日行った一乗寺もそうだったのだけど、4月から拝観料が値上がりするらしく、ギリギリ現行料金でセーフ。

まぁしかし、広い広い・・入り口からまたさらに15分ほど歩いて仁王門、そこからさらに10分ほどで最初の感動、「摩尼殿」が現れます。でかい!私はコンクリートだとかの巨大建造物がすごく恐いのだ(ダムだとか、橋梁だとか・・・)。しかし木造の巨大な建築物って、圧倒されるけど、やはり木だからあたたかみがあるのかなぁ・・・同じゾクゾクでも、違う・・・
書寫山 圓教寺_b0048571_23325610.jpg


しかし、その先にあった三つの堂、「大講堂」「食堂」「常行堂」の迫力といったらもう、言葉をなくしました。映画「ラストサムライ」のロケで使われたらしい(観ていない)けど、うなづけます。ここを見られただけで来た甲斐があります。
書寫山 圓教寺_b0048571_23331534.jpg


私は、最近仏閣に興味を持つまでは全くこちらの書寫山のことは知らなかったんですが、結構ひっきりなしに参拝客が登ってきます・・。「西の比叡山」と呼ばれているそうです・・そうなると・・比叡山や、高野山にも足を運びたくなってしまう・・いやいやまだ先のことですが・・・
書寫山 圓教寺_b0048571_23334611.jpg


途中お腹がすくといけないと思い、念のため買っておいた関西限定つぶあん入りメロンパン(汗)。あってよかった。結局4時間もいました・・・
書寫山 圓教寺_b0048571_2333593.jpg

by jijichan2004 | 2009-03-23 00:07 | おでかけ