管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
明日28日は、「ミス・サイゴン」。
結局、明日朝イチの飛行機で行き、あさって朝イチの飛行機で帰り、そのまま仕事へ・・
今、ものすごく忙しい時期なので、ほんとなら休めないところを1日だけ休みもらいました。
今日、思いっきり残業したけど、まだ足りない。
あさってが恐い。
まぁ、そんなこんなは忘れて、久々のミュージカルを楽しむとしようっと!
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-09-27 23:46 | ミュージカル・お芝居
実写版、「エースをねらえ!」が2時間ドラマで帰ってきた。
原作では2時間では語れぬほどの葛藤やドラマがあったけど、まぁうまくまとめてたのでは。
前回のラストの回想シーンではまたもうるうる。けっこう思い入れのあるのよね。

お蝶夫人、出番は少なかったけど、縦ロールさえわたってましたね~
お葬式での黒いベール付きのお帽子。土砂降りの雨の中、誰かお蝶夫人に傘を!!と突っ込まずにはいられませんでした。

それにしても、ウッチートート(エリザベート)がますます見たくなってきたよ。
渋い!
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-09-23 23:43 | ドラマ
ストに突入してしまったとはいえ、土日とストで中止になったものの、今日は予定通り試合が行われる。
そして今後の交渉が決裂すればまた次の土日にスト決行・・妙なストである。
やるなら徹底的にストをすればいい・・・こんな中途半端なストは相手に弱みをみせているだけではないか・・。

解決の糸口はあるのか・・
オーナーの面々があくまでも1リーグにもっていきたいという思惑がある以上、このままでは埒があかない。

いっそ、頭の固い連中に見切りをつけて、
もうひとつリーグを発足してみるといい。
独立リーグの誕生だ。ライブドア、楽天、シダックス、もう何球団かは、現存の球団が移籍すればいい。
案外、そっちの方がお客さんが集まってくるかもよ!
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-09-20 17:10 | スポーツ

山南さんのお墓。

b0048571_23425932.jpg

いつか行こうと思っていた、山南さんのお墓参り。きのう日帰り強行して来ました。
もう9月の後半だというのに、京都は蒸し暑く、ハンカチで汗をふきふき歩きました・・

何はともあれ光縁寺をめざして。
ひっそりと佇むちいさなお寺の裏手に沖田縁者のお墓の隣にそれはありました・・

神妙な気持ちで手を合わせました・・
もちろんドラマなんだから史実通りなわけはないんですけど・・
現実にお墓を見て、山南さんは実在していたんだ・・そして・・・
ドラマのシーンがオーバーラップして切なくなってきました。

そのあと旧前川邸(明里との別れの窓は現存していないとのこと)、八木邸(お金とられるので入り口付近だけ)壬生寺と回りました。

前川邸で、追悼文を書きましょう(堺雅人さんに?)というコーナーが設けられてました。
お墓にも、若い人がけっこう来ていたし、山南(=堺雅人)効果はまだまだ続いているようです・・。
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-09-19 11:08 | おでかけ

別所エンジニア

「ミス・サイゴン」エンジニア役の中のひとり、別所哲也くんがケガをされたらしく、復帰までは他の方が代わりに・・

私が行く、28日マチネは別所エンジニアだったのだけど、復帰間に合うかな・・

思えば、前回の公演で唯一観に行った日も、キム役の本田美奈子がケガで休演中であった・・・。

どうなるのかな・・
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-09-15 22:19 | ミュージカル・お芝居
この9月28日、「ミス・サイゴン」マチネを観劇に東京へ行く。(前日の27日に行って一泊予定)
せっかくの久々東京なのでミュージカルもう1本くらい観たいぞ~!!とちょっと調べてみたものの・・27日の月曜日は見事なくらいないの!「ライオンキング」も「マンマミーア!」も、「南十字星」も、よりにもよってその日は休演なのよ~

それならば、と「ミス・サイゴン」を違うキャストで安い席があれば観ようか!と調べてみたら・・やはりその日は休演・・なんてこった!

ちょっと、ぴあでも立ち読みして、その他の劇場で何かやってないか調べてみましょうっと。
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-09-13 23:45 | ミュージカル・お芝居

ソプラニスタって。

以前、ひょんなことから興味はあった岡本知高さん・・
ソプラニスタとは、男性でありながら女性ソプラノの声域で歌う歌手である・・ということは「もののけ姫」のカウンターテナー、米良さんよりも高い声・・
少し前DVDでみた、「カストラート」このカストラートもソプラノだけど、この場合、変声期を迎える前に、去勢してしまうので、決定的に違う。ソプラニスタは正真正銘男性なのである・・そうだ。

何故興味があったかというと、この岡本さん、ほんとに美しい・・映像を見なかったら、男の人が歌っているなんて、想像もできない美しい声なのだ・・
ところが、ビジュアルはぶっとんでる。
私は中島啓江さんかと思ったよ!

そのギャップがおもしろくて・・

で、10月23日、岡本知高さんが倉敷チボリ公園で開催されるチボリ・クラシック音楽祭のイベントのひとつに出演されるらしい・・

楽しみだ!本当に!早く観たい~
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-09-11 23:35 | 音楽
ライブドアの社長が本当に買う気があったなら、買ってもらってたら全ては丸くおさまっていたのに(爆)
なんで断るかな・・最初から筋書きがあったとしか思えない。

近鉄とオリックスの合併問題。
経営の問題だから、選手会がどう言っても仕方がない気もするけど、企業努力を怠っていたうえに、話し合いにも応じない球団やプロ野球機構そのものにもハラが立つ。

何年か、藤井寺通いをしていた私としては、やはり近鉄が消えてしまうのはさびしい。
パリーグの悲哀は少なからずは味わっている。
パリーグの選手にも光を・・だったら、読売がパリーグに移るって話もありかも、とさえ思ってしまう・・ただそれでうまくいくのか?かなり疑問。

いったいどうなる・・
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-09-07 23:46 | スポーツ

雨の城崎。

b0048571_23565069.jpg

城崎温泉に行って来た。
「お宿白山」という旅館、とってもお安いのだけど、安いのには安い理由が・・
いわゆる、温泉街とはけっこう距離があるのだ。外湯めぐりをするのにはちょっと不便。
しかも、強い雨が降ったりやんだりだったので・・帰りはびちょぬれ。

でも、夕食もなかなか美味しかったし、ビール類持ち込み容認(空の冷蔵庫が置いてある)だし、お宿の人もきさくで面白かったし。
文句を言ったら罰が当たるよ(渡鬼風)

雨の城崎も情緒があってなかなか素敵だったし。
外湯7つあるんだけど、結局1日め2つ。翌日の朝に1つ。とても7つはまわれない~

帰りは、行きとは道を変えて海岸線を通って。
列車の落下事故の記憶がよみがえり、しんみりしてしまった余部鉄橋・・
無粋なへたくそな砂への落書きに呆れた鳥取砂丘・・
などなど見て帰りました・・
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-09-05 23:49 | おでかけ

人間の証明は面白いなぁ

視聴率ふるわないとは思うけど、私にはとても面白い。
松坂慶子の濃い演技が私のツボ。
目のつり上がった松坂慶子、素敵です。
この方の入り込んだ演技が毎週の楽しみ。
ついに、追いつめられましたね・・
来週最終回か・・
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-09-02 23:42 | ドラマ