管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
きのう、チボリ公園に行って来た。目的は、ソプラニスタの岡本知高さんのライブ。
17時からの入場料は通常の半額になるので、1000円で観ることができて、とってもお得。
しかし、野外なので寒い。すごく寒かった。一応念のためにニットのカーディガンを持参していたのだが、それだけでは足りない。芯から冷えてしまった。
目的の岡本知高さんは、予想を超えたでかさと派手さと声量と音域で、とても楽しませていただきましたよ~。話す声を初めて聞いたけど、あんな高い声とは思わなかった。案外普通の声で喋るのかとおもってた。
アンコールで大好きな「オンブラマイフ」を歌ってくれた。聴き入る・・

新潟の地震はこのライブの時、ピアニストのお話しで初めて耳にし、驚く。
台風といい、地震といい、一体日本はどうなるのだろう・・
もうこんなニュースはこりごりだ。

何年ぶり・・十数年ぶり?で観覧車に乗る。夜の観覧車は初めて~
昼間はしょぼしょぼの観覧車も、夜はとても幻想的できれい。

b0048571_2314138.jpg
b0048571_2315760.jpg

携帯から撮った写真なので粗いですが。
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-10-24 23:02 | 音楽

コマーシャル。

最近、車のCMで、オペラ座の怪人の曲が使われてますね!
いつも、歌までは聴けなかったんだけど、今日初めて歌の部分も聴けた。
サラ・ブライトマンの声ではなかった・・誰なんだろう・・
まさか、今回の映画の?

そうか、もしそうなら、映画のサントラ盤っていうのも欲しくなっちゃう。
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-10-21 23:58 | ミュージカル・お芝居

台風通過中。

大型台風23号現在通過中。会社はお昼で帰ってよいということで、
猛烈な風雨の中帰宅。ちょっと恐かった。
こちらのピークは過ぎたかな・・少し風は弱くなってきたよう。
今回の台風も各地で甚大な被害が。今年は台風多すぎ。

なんとなく、ブログを変えてみた。
ABCラジオを聴きながら(笑)勢いでえいや!っと。

過去のブログに関しては徐々に移行していくつもり~
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-10-20 16:39 | 日常
アンドリュー・ロイド=ウェバー版「オペラ座の怪人」の完全映画化。
その映画の完成披露試写会がきのう日本で行われたらしい。
ロイド=ウェバーも来日。なんとなく華々しいね!
今朝、記者会見の様子と、映像がちらりと放送されていた。
賛否あるかと思われるけど、私はとにかく楽しみで楽しみで。
え!?映画のキャストは吹き替えなし、ご本人が歌ってるの?それはすごい。
・・で、気になるのは日本語吹き替えはあるのか・・誰が吹き替えるのか・・
あぁ・・あの方や、あの方や、あの方だったらどんなにいいか!

それにしても、アンドリュー・ロイド=ウェバー、新作はお作りになってるのだろうか・・
近年ぱっとしないから、どんどん過去の作品を映像化してお金をかせいでるように
みえてしまうのがちと寂しい。

公式ホームページが出来てました。
http://www.opera-movie.jp/
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-10-19 22:08 | ミュージカル・お芝居

まったり。

朝から、きのう入手したばかりのロンドンオリジナルキャスト盤「オペラ座の怪人」を聴きながら、お習字(笑)
そして、今は「ミス・サイゴン」を聴きながらインターネット。
また~り、また~り。

ミス・サイゴン、思わず舞台を思い出し涙がボロボロと。
これからメイキングでもみるか。
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-10-16 13:15 | 日常
東宝ウェブサイトで、レ・ミゼラブルのページが更新されていた。
まだTOPページに2005年3、4、5月に公演があるらしいということしか
書かれていない。
詳細は11月1日にHP上で発表されるようだ。

また貯金しなきゃね。

行きたいミュージカルが目白押し。困った。
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-10-13 21:24 | ミュージカル・お芝居

初めて韓流ドラマを見る

久々にERを見よう~っと先日土曜日の夜テレビをだらっと流してた。
台風情報が長々と続いたあと、始まったのはERではなく「美しき日々」という
韓流ドラマであった。まぁいいか、ERはこのあとね、きっと、とパソコンしながら
ちらちら、みていた。

これが結構面白い。
「冬ソナ」を一度も見たことがないので、よく知らないけどあれは恋愛ものなのでしょう。
この「美しき日々」は恋愛もからめてくるのでしょうが、先日みたかぎりは
姉妹(ほんとは姉妹ではないらしい)愛であったり、妹の歌手をめざす、サクセスもの?
であったり、そんな予感。妹がいい味だしてるのだ。すごいベタな演技と演出で。
新庄似の(汗)レコード会社の社長?御曹司?・・この人もなかなか面白い。
ヒロインの、チェ・ジウは、さすがにきれいで、よく泣く。

結局、ERまで起きてられなかった。
来週は「美しき日々」と「ER」二本立てか!?
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-10-11 16:32 | ドラマ
b0048571_20573946.jpg
新規契約ならともかく、機種変更でタダなんてないだろう・・って思ってた。
ちなみに、私はお金を払って携帯買ったことがない(汗)
クーポン雑誌に5000円の割引券があったのでそれを持って携帯ショップへ。
たまってるポイントと併用したら、あらまタダでカメラ付き携帯が買えたわ。
しかも、2メガピクセルだって。
カメラ付き携帯なんて・・ってちょっとうらやましいと思いながらも小馬鹿にしていた
あまのじゃくな私ですが、実際自分が手にするとついつい何でも撮りたくなっちゃうのね。

夜、これまたタダでもらったお食事金券をつかって山の上のホテル最上階レストランにて
夜景を眺めながら中華ディナー。(金券の額面以上食べないようにひやひやしながら)
それにしてもたっ高い。金券ないと絶対に来るもんか。

写真はホテルにあるチャペル。
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-10-09 23:18 | 日常

新鮮な新選組!

演劇に詳しいわけでもないし、三谷作品をナマで観たこともない私が言うのもなんだけど、
大河ドラマ「新選組!」は実に演劇的・・なような気がする。
それが如実に思えたのは先々週の放送だったか、「ある隊士の切腹」
切腹に至るまでの経緯を、他の隊士にうち明けるという、回想シーンによってストーリーが進む。
観柳斎に無理矢理隊のお金を持ち出された勘定方の河合、その責任を問われて・・
簡単に言えば、それだけの話なのだが、実にドラマティックに、しかもなおかつ、淡々と。
死の間際まで、親元からの送金・・飛脚の鈴の音がするのを待ち続け・・
しかし、ついに届かず。

そして河合の切腹後にあんなに待ち望んでいた、鈴の音が・・悲しく切なく響く・・

うまい!
思わずうなってしまう。
こんな大河ドラマは見たことがない(そんなに大河をみたことないくせに・・)
山南さんの死んだ翌週のドタバタ劇も三谷ワールド炸裂だったけど、
地味ながら、「ある隊士の切腹」はジーンと来てしまった・・。
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-10-06 04:55 | ドラマ

予想以上によかった。

9月28日のマチネ「ミス・サイゴン」
観劇記は後日あらためて。

それにしても、私はこのミュージカル好きなんだなぁと、つくづく思ったよ。
井上クリスがどうしてもアメリカ兵に見えない、松キムの方がお姉さんに見えてしまう・・
舞台演出上のミスがあった(たぶん)ことなど、気になる点はあったものの
私の緊張感は少しもゆるむことなく・・
それにしても、松キムは良かった。正直ここまでとは思ってなかった。

翌朝イチの飛行機、途中で引き返すかもしれないという条件付きでの出発。
なんとか20分遅れで岡山空港へ、無事着陸。
やれやれ。会社、ものすごく仕事たまってて、遅刻した分以上に残業(汗)
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-10-01 23:27 | ミュージカル・お芝居