管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

瀬戸田へ・・

2012年10月6日(土)
お墓参りの帰りに、旧瀬戸田町(現尾道市)に立ち寄りました。西の日光と呼ばれているらしい(誰に?)耕三寺へ行きました。
b0048571_072431.jpg
こちらは日光の陽明門を再現してみたらしいです・・。



b0048571_065724.jpg
どちらかというとパラダイス系なお寺・・あちこちに微妙なアトラクション的な施設が存在しています。写真は撮らなかったけど、地獄をめぐる洞窟があったり・・その地獄の長い洞窟を抜けると、この観音像の真下に出てくるのですよ



b0048571_08394.jpg
そして、お寺なのに地中海的な大理石で創られたモニュメント群・・未来心の丘というのがあります・・
なかなかこれは維持費だけで大変なのではないかと・・



b0048571_082175.jpg
ついでに、立ち寄った瀬戸田シトラスパーク・・ものすごく哀しい施設となっていました・・一時は賑わっていたのでしょうか??実に閑散としていてこれまた維持費がもったいなかろうと尾道市さんに余計な心配をしてしまいます。みかん狩りの季節になればここは賑わうのでしょうか??
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-26 00:35 | おでかけ
2012年9月29日(土)阪神-広島戦、チケット買ってました。
ナイターなので、それまでの時間、神戸三田プレミアムアウトレットでお買い物なんぞして。いざ甲子園へ!
そんで、あと数十分もすれば甲子園に着くよって時に、はたと・・・

チケットをかばんに入れた記憶が無い・・そんな時の記憶に限って確かで、どう探してもチケットは出て来ません・・はい。忘れましたお家に・・もちろん岡山まで戻れる時間も気力もない・・Uターンしてすごすごと帰るしかありませんでした。もう本当に情けない・・あとは雨天中止になることを祈るのみ・・
仕方ないので、甲南漬(結構好き)を買って帰りました・・試合は雨降る中でしたが、最後まで中断することなく・・そして珍しく勝ち試合。もういや。
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-25 11:51 | スポーツ
2012年9月16日(日) 13時開演(ZEPPなんば大阪)

b0048571_9531622.jpg
2007年の山本耕史君バージョンが、演出がどうも気に食わなくてあまりいい印象が残ってませんでした。(全編英語歌詞というのも嫌だった)山本耕史くんは熱演していたのだけど・・・
その後再演の2008年神戸公演、せっかくチケットを買っていながら、確かイツァーク役のソムン・タクさんが入国出来なくなり?キャスト変更による払い戻し可能になったので・・演出一緒の人だしあんまり気乗りしなくて・・払い戻ししてしまいました。もったいないことしたとものすごく後悔してます。

そんなこんなで久しぶりのヘドウィッグ、なんと森山未來君ではないですか!!2008年の「RENT」を見逃して大変後悔していたので、これは見逃すわけにはいくまいと、非常に期待をもって観に行きました。

森山未來くんはやはり凄いです。客イジリといい、歌上手いし演技力あるし・・。だけど・・・
これは、私の知っているヘドウィグ・アンド・アングリーインチではありませんでした・・
全くの別物と考えた方がよいです。
舞台は日本に近未来に置き換えられ・・あの3.11からのXX年後の・・・フクシマ
村上龍の五分後の世界・・・のような世界観。
それはそれで思い切ったことをしたと関心はするけど、まだそんなことがフィクションで語られるほどの時を経ていないので・・・
後藤まりこのイツァークも期待してたんだけどなんか違う・・かわいすぎる。全然キャラ違う・・・・
すみません、そんな感想です。

それでもラストのミッドナイトレディオの「みんな上げろ声を~みんな超えろ壁を~」(訳詞スガシカオ)はちょっと神々しかった・・
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-25 10:58 | ミュージカル・お芝居
2012年9月8日(土)
街ブラしました。
久しぶりに上之町會館に立ち寄ると・・
b0048571_14362238.jpg


2階のお店が変わってた・・なんというお店なのかな・・名前わからない・・何屋さんかもわからない・・
b0048571_1436454.jpg
謎を残したまま帰ろうとすると、そのお店の人らしい若い男の人が出てきて「カレーですか?」って声をかけてきました。
「ちょっとお米を切らしてて・・これから田んぼに見に行かなきゃいけないんですよ・・」その後お米についてしばらく熱く語って去っていきました。面白い!ぜひ、食べに行きたい!と思いつつ・・今に至る・・・・・。

その後ネットで調べてもなかなか出てこない・・
バー喫茶「ギエリポ」という名前らしい・・・たぶん・・・やはり謎のお店だ・・
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-25 01:43 | おでかけ

テレビ好き猫

b0048571_19515814.jpg

特に、ダーウィンが来た!が大好き。すぐ飽きるけどさ…
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-18 19:46 |

今さら夏の屋島の思い出

2012年8月25日(土)は、フェリーで高松へ渡り、屋島へお出かけしてきました。ちなみに、この時利用した宇高国道フェリーは、10月17日をもって運行休止となってしまいました。世の流れとはいえ、切ないです・・

高松駅からJRで屋島駅、そこから100円のことでん屋島山上シャトルバスへ乗り換え・・久しぶりの屋島は意外と賑わっていたのでびっくりでした。以前遠い昔来たときはもう閑散とさびれた感じだったので。

屋島寺へ・・・
b0048571_0405822.jpg


暑い中お遍路さん・・
b0048571_0405737.jpg


屋島といえば、かわら投げです。ちんさんも挑戦
b0048571_0412645.jpg


眺望素晴らしい!
b0048571_0414926.jpg


せっかくなので、屋島山上水族館に入ってみました。・・・しかしこんな山の上に水族館いらんやろうと・・なんか、藻が発生して緑色の透明度ゼロの水槽の中でショーをしているイルカを見て悲しくなってきた。
b0048571_043622.jpg
そんなわけで、クラゲさん

宇野高松間のフェリーは四国フェリーだけになっちゃった。そんでもって、料金が高くなってしまった・・困ったもんだ・・
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-14 01:10 | おでかけ

IKEAは楽しかった!

2012年8月18日(土)、「アルジャーノンに花束を」の会場は新神戸オリエンタル劇場だったんですが、19時開演なんでそれまでの時間、せっかくなので、神戸空港へ。こぢんまりとした空港でした・・
b0048571_083067.jpg


そんでもって、気になりつつまだ一度も行ったことがなかったIKEAに行ってみました。広い~!楽しい~!すっごいテンション上がりましたよ。別にたいしたもの買ったわけじゃないけど見てるだけでも楽しい。レストランでお昼食べたけど、これまた独特で面白かった!
b0048571_092355.jpg


この日は甲子園球場で、ものすごい豪雨と雷で大変だった日。IKEAを出る頃もなんか怪しい空でした・・・・
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-12 00:17 | おでかけ

アルジャーノンに花束を

2012年8月18日(土)19時開演 新神戸オリエンタル劇場
演劇集団キャラメルボックス2012サマーツアー「イグニス」

b0048571_23475590.jpg

ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」です。
去年は、「夏への扉」。ついに来ましたか、アルジャーノン・・

タイトル通り、原作のあのラスト数行に向かって物語は進んでいくわけで、そうわかっているから、それだけで泣けてきた・・というのがある。一体、お芝居に感動して泣いたのか、物語がわかっているからそれだけで感極まって泣いたのかどっちかわからない。
そんな感じでした。

熱演はわかるんだけど演出なのかなんで、あんなにセリフ張り上げるんだろうと・・チャーリーの母と妹さん。
直球勝負な感じでした。

個人的には「夏への扉」のほうが好きです。
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-12 00:05 | ミュージカル・お芝居

初マツダスタジアム

2012年8月4日(土)18時試合開始 マツダスタジアム広島
広島カープ-阪神タイガース

新しい広島市民球場に遠征しました。

まずは、お好み焼きでしょう。駅ビルの行列の絶えない店「麗ちゃん」へ。今回は「麗ちゃん2号店」でした。うちで焼くお好みもたいがい美味いと思ってたけどやっぱりプロは違うな(あたりまえ)。
b0048571_13582823.jpg


そして定番平和記念公園へ。何度来ても胸が締め付けられる・・
b0048571_13584231.jpg



もちろんレフトスタンドでの観戦でしたが、ビールをなかなか売りに来ない、商売する気ないんかとちんぴけさんが文句垂れてました。こっちから買いに行くしかない・・甲子園とはかなり勝手が違いました。そしてめったに味わうことのないビジターという疎外感・・圧倒的な疎外感・・当時は広島に勢いもあったし・・その盛り上がりに羨ましさを感じたり・・
b0048571_1359676.jpg


場内散策して見つけました。これがゴロ寝シート。選手たちに失礼すぎて寝ながら観れないし(汗)
b0048571_13591850.jpg


試合は新井良太がソロホームランを打ったり、多少の盛り上がりは見せたものの・・6-3で負けました。トボトボと家路につきました・・・遠いっちゅうねん
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-11 14:24 | スポーツ

鬼ノ城山歩き

2012年7月21日(土)

総社市の鬼ノ城を山歩き。
復元された西門が格好いい。しかし夏の山歩きは厳しすぎる。それでなくても歳なのに・・汗ダラダラ。
b0048571_134678.jpg

山から下りたあと国民宿舎サンロードで温泉つかりました。
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-11 13:57 | おでかけ