管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

笑顔の川田焼き

2012年11月22日(木)
いまさらの後追い備忘録・・ちょっとこれは書かずに入られない美味しさのお好みなので。
北区富田町にある、「笑顔」というお好み焼き屋さん。夜しかやってません。ので、仕事帰りに寄りました~
2回目です。こちらには、もうひとつ名物の笑顔焼きという、あっさりめのお好み焼き(とはちょっと違うけど)もあってそれはそれで美味だけど、やはり私はこれです。
b0048571_22282823.jpg
ものすごいボリューム感。こってり感。ああたまらん。カレー味はいってるでしょ、チーズいっぱいかかってるでしょ、そんでもって具にじゃがいも入ってます。ものすごい満足感ですわぁ。
川田焼きってもしやプロレスラーの川田と関係あるんかなぁと聞いてみたらやはりそうでした。
なんか川田選手と考えた・・とか(説明してくれたけど、結局よくわからなかった)とにかく。川田選手(すみません・・どこの団体に所属しているか・・・今現役かどうかすら知らないのですが・・かつて全日で活躍していた頃しか知らない)がらみのメニューなのです。
家でもやってみるよ。チーズはかけないし、ここまでふわとろにはならないんだけど・・・
[PR]
# by jijichan2004 | 2013-02-17 22:42 | 外食
柿喰う客リバイバルプロジェクト2012
2012年11月16日(金)19時開演 天神山文化プラザホール

劇団名をなんとなく聞いたことがある程度、という知識。でもこういったマニアックな?劇団が岡山で公演することは滅多になかろうと、チケット購入。
会場の天神山文化プラザホールは、かつて岡山県総合文化センターと呼ばれていて、若かりし頃演劇部の発表会が行われていた会場であったりする・・そんなことはともかく。
いやぁ、思った以上に面白かった!ちょっと冒頭あまりのテンポの速さに戸惑いもあったのだけどそれもじき慣れてきて、ぐんぐんブラックな笑いの世界に引きこまれていく・・・
番組中鼻血を吹き出して以来仕事を干されたアイドル・・ものすごいど根性でアイドル潰しの「電波ガール」という番組でえげつないゲームを次々クリア。このあたりの面白さと、後半出てくるアユミの重い過去のギャップ。結局これは夢オチなのかなんなのか、観る側に委ねられてしまった・・
それにしてもあんなにテンポの早いセリフと量なのに全然噛まない女優陣すごすぎ。
b0048571_9103393.jpg

終了後、トークショーがあったので、せっかくなので拝聴しました。演出の中屋敷さんはとても神経質そうであった・・ライナスの毛布のように、ぬいぐるみをずっと抱えていました。
[PR]
# by jijichan2004 | 2013-02-13 00:45 | ミュージカル・お芝居
2012年11月9日(土)
阪神タイガースの秋季キャンプに高知県安芸市まで行って来ました!会場の安芸市営球場入り口にいた君は球場ボール君?
b0048571_20216.jpg


新井良太も、上本君もケガで間に合わず、大和君もこの日グランドには現れず(たぶん)で、ちょっと物足りなかった私です(ミーハー)。そんな中、伊藤隼太君がトスバッティングで鋭い振りを見せてくれてました。
b0048571_203261.jpg


和田監督と俊介のキャッチボールというのも見れました・・(ちっちゃくてわからんて)
b0048571_203972.jpg
しかしながら、なんか思ってた以上にゆるいキャンプのような気がしまして、一抹の不安を残しつつ会場をあとにしました・・大丈夫かタイガース(ダメでしょう・・汗)



お昼ごはんに食べたのは、近くの「廓中ふるさと館」でかき揚げしらす丼、結構ボリュームあって苦しかった・・普通にしらす丼にすればよかった・・
b0048571_2158.jpg



「龍馬伝」で香川照之が演じた、岩崎弥太郎の生家をせっかくなので見に行きました。ドラマのようなボロボロのお家ではなかったです(汗)
b0048571_21159.jpg



高知市内へ向かう途中、太平洋の美しい夕日なぞ・・
b0048571_0381075.jpg


翌朝訪れた五台山竹林寺。
b0048571_22024.jpg
誰か写ってますね・・・


しかし、昨年11月のことをようやく翌年の1月にUPという相変わらずの備忘録ブログです。今年もこんな感じかな・・
[PR]
# by jijichan2004 | 2013-01-06 02:04 | おでかけ

あけまして…

世界ネコ歩きを見る猫
b0048571_1927897.jpg

ぼちぼち更新します…今年もよろしくです*\(^o^)/*
[PR]
# by jijichan2004 | 2013-01-05 19:22 |

新しいねこねこハウス

b0048571_21252865.jpg
さっそくももさんが入りましたよ*\(^o^)/*
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-12-22 21:20 |
2012年10月28日(日)

大好きなんですよ、きくちいまさん。ツイッターフォローさせていただいているんですけど、いまさんのつぶやきで知りました。岡山で、この会があることを。
会場の着物屋さんに問い合わせると、てっきりお話を聞く会なのかなと思っていたら、着付け教室だったのですね・・・もう1年以上キモノ着てなくて一瞬怯んだけど、憧れのきくちいまさんに会えるならと、思い切って申し込みました。きくちいまさんに教わるなんてキャ~

当日のいまさんのキモノの中身・・なんと襦袢ではなく、着物スリップ&ロングスカートでした!
これは、目からウロコ・・スカートかぁ・・
キモノは帯が落ちなければどう着たっていい(ちょっと違う言い方だったと思うけど)という大変心強いお言葉に励まされました。がんばってもっと着なくては!!
b0048571_1659448.jpg
終了後、自前の本を持って行ってサインしてもらいました。勢いで1冊お買い上げして、それにもサインしてもらいました。「ゆったり、わくわく 子どもと楽しむ12カ月」というタイトル・・子どもおらんけど、まぁイラストがかわいいのでいいのだ!きくちいまさんのイラストかわいくて大好き!
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-12-10 01:32 | イベント
2012年10月27日(土)14時開演(広島工業大学広島校舎)

広島で生の落語を聴く会主催の落語会、こちらの落語会に参加するのは2回目、昨年1月の喬太郎さんの独演会以来。
b0048571_16135056.jpg


12時に整理券もらったあと、お好み焼きを食べに行った。「貴家」というお店。なんかねぇ、おそばもパリパリなんよ。ちょっと今まで食べた広島お好み焼きとは違った食感。美味しかった!マヨネーズを最初つけなかったんだけど、むしろその方が美味しい。途中でつけたら意外と普通になっちゃった(汗)。写真撮らなかったのが残念。

あ・・落語の件ですが・・・

すみません、もう私はダメかもしれない。
すぐ寝てしまう体質になってしまった(そんな体質はないってば)・・まずは、喬太郎さんの「饅頭こわい」・・あぁ、大阪で以前聴いたなぁ・・できれば他の噺が聴きたかったなぁなどと思っているうちに・・もちろん面白いんだけど!・・でも途中うつらうつらと・・
続いて小せんさん・・上手いんでしょうけど、ものすごく落ち着いていらっしゃるので、きっと玄人好みの落語家さんなのでしょうけど・・もう即眠ってしまいました。これは速攻で(自慢にならんし)。
中入り後の小せんさんも・・なんと「河豚鍋」という、珍しいネタをやってくれたのだけど、これはやっぱり上方落語だよなぁなどと思っているうちにやはり爆睡。
トリは喬太郎さん「へっつい幽霊」。実は「死神」だったらいいなぁと思ってた・・惜しい!(なんで?)。そしてまさかの撃沈。どうも志の輔さんの「へっつい幽霊」を聴きすぎたせいなのか・・そんなの理由にならんな。もう落語が聴けない体になってしまったのか???ものすごく自己嫌悪。

落ち込んだまま開場をあとにしました・・・・(涙)。はるばる広島まで行ったのに・・・

饅頭こわい   柳家喬太郎
盃の殿様    柳家小せん
仲入り~
河豚鍋      柳家小せん
へっつい幽霊  柳家喬太郎
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-12-01 16:49 | 落語

播磨アルプス縦走

2012年10月13(土)
加古川、高砂市、姫路市をまたがる播磨アルプス縦走をしました。
色々とコースはあるらしいのですが、高砂の鹿嶋神社にある登山口から入りました。こちらの神社、駐車場付近に大鳥居が建っているのですが、これ、チタンですって!
b0048571_15313546.jpg


なかなか、立派な神社でしたよ。
b0048571_14361416.jpg



登山口から、鷹ノ巣山~高御位山へ・・約2時間だったかな?元来出不精で運動が大嫌いな性分が、少し影を潜めていた近年であったのですが、最近ちょっと悪い部分が顔をのぞかせてきているのですよ。山のぼり辛い・・・しかしながら、この播磨アルプスは低い山ながら、アップダウンや岩場上りの面白さも充分楽しめる、私にもとても楽しめる(きつかったけど)縦走でした。
b0048571_1440228.jpg
高御位山からの眺め(だったと思う)。ちんさんは、もっと先まで縦走したかったようだけど、私はもう充分でした(汗)へへへ。
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-12-01 15:56 | おでかけ

今朝のぴのこちゃん

今朝のおっちゃんの膝の上はぴのこちゃんでした*\(^o^)/*
b0048571_7114572.jpg

[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-29 07:09 |

今朝のももさん

b0048571_783249.jpg

がつがつと膝の上に乗ってくるのです。(私の膝には乗りませんが…)
[PR]
# by jijichan2004 | 2012-11-27 07:02 |