管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ラ・アルプ

台風接近につき、会社は午後から帰ってよし。
ちょっとラッキー(でもボロアパート壊れそう・・)
で、帰るとラ・アルプが届いてた。
さりげなく、「コーラス・ライン」が再演されるのね・・自由劇場で?ストレート専用劇場かと思ってたけど・・

コーラス・ラインは下手するとものすごく退屈な作品。ひとりひとりが個性的でないと!!
どうなることやら、そうゆう意味で興味津々!
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-08-30 17:07 | ミュージカル・お芝居

時代遅れ

残念ながら銅メダルに終わった長嶋ジャパンが帰国。
なんとも悲愴な神妙な顔での記者会見・・(そこだけしか映ってなかったのかもしれないけど)
中畑コーチなんて、国民のため・・とかなんとか時代錯誤も甚だしいこと言って。
いったいいつの時代やねん!
他の競技の選手たちは、(もちろん凄まじい努力をしただろう)とても明るくオリンピックを楽しんでいたのに、(その結果がメダルであったりしたのに)
長嶋長嶋っていつまで長嶋の名前にたよってるんだろう。。
ってあまのじゃくな私は思うのであった。
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-08-29 08:56 | スポーツ
NHKの番宣の最後に「もうあの笑顔に会えない・・」と出ていた・・
きっと山南さんに対する視聴者の反応がよかったんでしょうね・・。

それにしても鈴木砂羽さんの明里さん、すばらしすぎ~。
あんな自然で泣かせる演技してもらったらこっちはもうたまりません!
土方役の山本くんなんてほとんど素で号泣なんだもん・・

「沖田君・・」苦しいのに、微笑みながら・・
介錯を頼む山南さん・・・
山南さんにもう会えない・・
来週からもう会えない・・悲しい。

秋になったら山南さんが眠るお寺に行って、お墓参りをしよう・・と密かに思うのであった。
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-08-22 22:38 | ドラマ

人間の証明

微妙におもしろい・・

お話し云々より、キャスティングが。

官能度指数90%横山めぐみ殺害の犯人探しをする、夫&愛人コンビのかけあいだとか・・
久々拝見する風間杜夫は相変わらず、演技が濃い!
濃いといえば、これまた久々の松坂慶子も。
いい意味、仰々しくていい。

田辺誠一目当てで見ていたのだけど、その肝心な田辺誠一扮する秘書は、何か企んでいるのか?

無理矢理黒く塗っている池内くん。
何度見ても、やっぱり無理があるよ・・

升毅まで出てた・・
自称脇役マニアとしては嬉しい!
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-08-19 22:51 | ドラマ

体操男子。

おそらく誰も期待していなかったであろう、
体操男子・・
団体で金メダルとりましたね!
28年ぶりだとか・・
私が○才の頃か・・ふむふむおぼろげながら・・(汗)

それにしても、よくあんなにくるくるくるくる出来るものだと改めて感心するなぁ・・
ついつい見入ってしまって、うるうるしてしまった・・

愛ちゃん、格上相手に余裕で勝った・・すごい!
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-08-17 22:28 | スポーツ

アテネオリンピック

冬季オリンピックは興味あるのはフィギアスケートのみだけど、夏のオリンピックは、結構いろいろ見るものがあるから楽しい。
卓球の愛ちゃん、ちっちゃい頃に天才と呼ばれてもしかするとこのまま尻すぼみとなって凡人になるのではないかと、うがった見方をしていたものだけど、天才のまま(もちろん血のにじむ努力はしているはず)成長しましたね・・
すごいと思う。

早く女子体操や、シンクロがみたい!
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-08-16 00:14 | スポーツ

すでに号泣・・

ついに山南さん脱走してしまいました。

もう、悲しい結末はすぐそこまで。
今日の明里さんのエピソード、
富士山が見たい。その願いをかなえてあげようと?・・
ラスト、無邪気な明里さんをにこやかに見守る山南さん

すでに私は号泣でした。

来週はまともに見れるのだろうか・・

こんなにも感情移入できるキャラは久々だなぁ。
堺さんでなかったらどうだっただろうなぁ・
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-08-15 20:34 | ドラマ

山南さん・・

NHK大河ドラマ「新選組!」
いよいよ、山南さんが切ない結末を迎えようとしている・・
次回放送で、脱走?
そしてきっと次は・・あぁ
あの微笑みにもう会えなくなるのね・・

山本耕史くん扮する土方さんが段々憎憎しく見えてくる・・
三谷幸喜作品であることと、山本くん目当てで毎週見てきたけど
あと、主題歌も好きよ。
山南さんが出なくなると、楽しみが・・
最近はずっとあの微笑みを見るのが楽しみだったので・・

それから、最近のツボは、筒井くんのお殿様です。
まったくのいつもの筒井くんで、喋るたびに笑えます~
全然時代劇してないの。そこがまた面白い~
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-08-10 20:36 | ドラマ

掘り出し物。

きのう、リサイクルショップへ行ったついでに、
一応、中古CDコーナーも物色してみた。
まぁこんなところにミュージカルCDなんてまずないけど・・
なんて思っていたら・・・・

「回転木馬」日本公演ライブ版が。780円(これが高いか安いかは微妙)
ついつい勢いで買ってしまった・・

もうひとつのバージョンのは宮川浩さんの声が聴きたい目当てで
すでに持っているの・・
「回転木馬」って、そのCDで聴いたことしかない・・実際の舞台を
観たわけではない・・CDを聴く限りはお話しの内容は???
古き良き昔のミュージカルという感じ。

ちなみにきのう買ったバージョンのCDは、涼風真世、吉岡小鼓音、石川禅、
林アキラ、市村正親・・
なかなかいいです・・涼風真世さんがこんなにきれいなソプラノ声で歌えるとは
知りませんでした。

けっこうリサイクルショップはあなどれないかも。
こまめにチェックしとかないと。
でも、これを売った人ってどうして売ったのかな?
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-08-01 20:37 | ミュージカル・お芝居
昨日は大阪の梅田コマで「レ・ミゼラブルinコンサート」
チケット代けちって3階席だったので、疎外感を懸念していたが
けっこう入り込んでいけました。
とにかく鹿賀御大ジャベールに釘付け!!!
どんなに上手に今井バルジャンが歌おうとも、鹿賀ジャベールのオーラには
たちうち出来ず、ちょっとかわいそうな気もした・・
あぁそれにしても、よかった。鹿賀さん特有のクセのある歌い方もほとんど
なく・・とにかく抑え気味・・それも目立とうと計算してるんじゃないのか?
とうがった見方までしてしまうほどの、ぴーんとはりつめた緊張感ただよう
ジャベール、素敵でしたぁ~!!!
岩崎ファンティーヌは、泣けました・・・
いい意味で枯れた感じが出ていて・・高音苦しそうだったけど、それが
また哀しさを誘うのです・・・
そのうち、観劇記をアップすると思います・・

そして、今日は映画「サウンド・オブ・ミュージック」で泣きました・・
地元の単館映画館でリバイバル上映されてたのだ。
大画面のもんだね!もうビデオやDVDとは比べ物にならない・・
オープニングのアルプスの山々・・木々を俯瞰で撮ってる映像・・・
もうあそこから泣いてました・・
その後、ほぼ鼻水と涙が・・どうしてなんだろう・・
いったいこの映画にどうしてこうハマってしまったんだろう・・
以前は泣くことはなかったシーンでもどっぷりとハマって・・
大佐のエーデルワイスの祖国に対する思いが今日はものすごく
伝わってきて・・涙涙・・

帰って、ブロードウェイリバイバル版のCDを聴く・・
違う・・このCD結構気に入ってたのに・・やっぱり何か違う・・
このミュージカルにかぎっては、舞台よりも、映画の方がいい。
そんな気がする・・でも来日公演が気になってしょうがない・・
[PR]
# by jijichan2004 | 2004-07-25 20:39 | ミュージカル・お芝居