管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年6月23日(土)

神社仏閣巡りがわりと好きです。古ければ古いほどそそられます。この日、山陰へ行きました。昨年後輩の旦那さんに連れてってもらった島根の神魂神社にもう一度行ってみようと思ったのですが、その道中鳥取県日野町にある、前から気になっていた金持(かもち)神社へ立ち寄りました。
b0048571_2357493.jpg
お金持ちになれるかな・・・立派なホームページがあったり、通販してたり、ふもとには立派な駐車場があったり・・となんとなく下世話な感じなのだけど、実際の神社は小高い山の上のあまり手を付けられていない古い小さい神社です。厳かな雰囲気はするんだけど、かけられていた絵馬が、宝くじ高額当選しますようにだとか、そんなのばっかりでリアルでした。

そんで、せっかくだから出雲そばをいただこうと、島根県松江市内の松江城近く「ふなつ」というお蕎麦屋さんへ。
b0048571_23572810.jpg
割子そば食べました。おそばがとってもごつごつとしていて、全然ツルツルしていなくて、でもあぁそば食ってるって感じでかなりな幸せ感。そばを使ったスイーツのおまけもついていてものすごい満足しました!!


b0048571_23581471.jpg
神魂(かもす)神社再び。例の一番パワーを感じるという場所へも行きました。ほんとになんかわからんけど、とてもあったかいものを感じましたよ。



今回は、近くの八重垣神社へ。縁結びの神社で有名ならしいです。「鏡の池」です。紙に硬貨を載せて池に浮かべ、早く沈むと良縁にめぐまれるとか・・。そんなことで若い女子たちに人気のようです。
b0048571_23584635.jpg



そして、安来のカフェ・ロッソに。以前行った時とちょっと変わってました。料金先払になってた・・・
b0048571_2359542.jpg
猫の絵をリクエスト。
[PR]
by jijichan2004 | 2012-08-16 00:49 | おでかけ
2012年6月19日(土)14時試合開始

3月10日のオープン戦以来、今年初の公式戦初観戦でした。対オリックスとのセ・パ交流戦。甲子園球場、いつものレフトスタンド。あ・・そういえば突発的に4月に京セラドームで、オリックスvs楽天戦を観ましたっけ・・

とりあえず、試合前、球場至近の素盞嗚神社で勝利を祈願。この頃すでに負けが込んでましたましたけんね・・
b0048571_233754100.jpg



b0048571_2338475.jpg
しかし、願いはそうは簡単に叶うことはありませんでした・・
1-6で負けました。もうすでに暗黒突入していましたね・・今思えば・・
[PR]
by jijichan2004 | 2012-08-15 23:56 | スポーツ

金環日食とか・・

2012年5月21日(月)

もうすっかり忘れてしまっていましたが、今年は金環日食ってありましたなぁ・・(遠い目)
b0048571_23272818.jpg
観測用のメガネも何もなかったので、影で楽しみました。なんとなく日本が盛り上がってましたね・・面白かった!
b0048571_23272343.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2012-08-15 23:35 | 日常
2012年5月19日(土)

相変わらず今さらな更新ですが・・備忘録なのでいいや。それにしても間が開きすぎ。
そうそう、なぜこの日神戸かというと、前の週の日曜日、ちんさんがiPhoneをある神社の参道で見事に落っことしてしまい、液晶画面が蜘蛛の巣状態に。絶望的なちんさん・・。しかし、調べてみると神戸にかなりお安く液晶ガラスを交換してくれるお店があるらしい・・・

そんなわけで1周間ひびわれiPhoneで我慢ののち神戸へ。せっかくなので、長田に寄って鉄人28号見に行きました。
b0048571_16404097.jpg
思ってた以上に、デカくてカッコ良かったです。こりゃ、お台場のガンダム見たらたまらんな。(残念ながら鉄人28号世代ではない)

b0048571_16404691.jpg
三宮駅近くのお店で神戸名物「そばめし」を。並を頼んだらものすごく多かった。おいちいけど、味が濃いのでだんだん飽きてくる・・そして何てことか、食べている途中で奥歯のかぶせがパカっと取れてしまい、虫歯穴あき状態に。
ちょっとどんよりしたんだけど、(歯医者さん通わなきゃと)ちんさんのiPhoneも無事キレイに治ってよかったよかった。


そうして、ひたすら歩いて歩いて歩いて歩いて(かなり暑かったんだけど)兵庫区にある、松尾稲荷神社へ。
b0048571_16412239.jpg
なんとこちらへは、あのビリケンさんが安置されてるんですよ。ビリケンさんといえば通天閣しか思い浮かばなかったけど、神戸にもいらっしゃったんですね!すみません・・けっこう厳かな雰囲気だったのでお写真よう撮れませんでした。

そして、さらにひたすら歩いて海の方へ・・といってもおしゃれな感じではなく・・工場やら倉庫やらの連なる・・結局中央市場のあたりまで来てギブアップ。地下鉄で三宮まで戻ろうと駅へ向かうと、なんと駅近くに「KOBE de 清盛 2012 歴史館」があったのです。たまたまなんですけど、どうも今から清盛隊のショー?があるらしい・・せっかくなので見て帰りました。
b0048571_16413168.jpg

ちょっと気恥ずかしい。しかしドラマは最近ますます面白くて面白くて、視聴率が悪いですが、ネガティブキャンペーンにすっかりやられてしまった感じで気の毒です。
[PR]
by jijichan2004 | 2012-08-15 16:42 | おでかけ