管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

清盛ゆかりの賀茂神社

ちまちまと更新してきた備忘録・・ようやく、2011年最後の日まで来ました。

2011年12月31日大掃除もそこそこに(汗)プチ遠出。どうもたつの市の室津というところに清盛ゆかりの神社があるらしい・・瀬戸内の清盛ゆかりの地をたどるテレビ番組を見たあとだったので、そう遠くないし、訪ねてみようということになったというわけです・・

ポスター貼ってます・・ちょっと最近の兵庫県知事さんの発言が物議をかもしてますが・・まぁほっときましょうああゆう人は。
b0048571_17183696.jpg


なかなか、立派な歴史のある社殿です・・テレビでは俯瞰で撮影してたので、ちょっと思ってたものとは違ってたけども。
b0048571_17185973.jpg
b0048571_17191549.jpg


なんとゆうても、瀬戸内の海がきれい。眺望が素晴らしいのです。
b0048571_17193616.jpg


大河ドラマ「平清盛」面白いです。「江」は最初のほうで挫折したけど、今回は最後まで楽しめそう!
[PR]
by jijichan2004 | 2012-01-28 17:33 | おでかけ

大阪国際空港

12月25日に、「月なみ九雀の日」落語会に豊中まで行ったので、せっかくなので大阪国際空港へ立ち寄りました。以前、元大阪橋下知事が廃止するゆうてたことありましたね。それはともかく、おっきい空港に来るとやたらテンション上がりますなぁ。寒かったけど屋上の展望デッキでボーっと発着の様子見てました。(すぐ飽きたけど・・)ラッシュになるとすごい発着の密度になるんだろうなぁ、夜はキレイなんだろうなぁ・・でも地元の人はうるさいんだろうなぁ・・
b0048571_16543410.jpg


でも、関空は不便やろ・・・と岡山県人のくせに・・
[PR]
by jijichan2004 | 2012-01-28 17:15 | おでかけ
2011年12月25日(日)14時30分開演 豊中市立伝統芸能館

桂九雀 阿弥陀池
王寺町のこども 御公家女房
露の眞 いらち俥
桂九雀 時うどん
王寺町のこども 公家大根
前田一知 七度狐
桂九雀 愛宕山

b0048571_0382078.jpg
2011年最後の落語会は、「月なみ九雀の日」。初めて寄せてもらいましたが、この会はこれで最終回、見納めだそうで・・自由料金制というものの難しさでしょうか?残念です・・って初めて行ったくせに。
さてさて、おそらくは関西では初お披露目となる、前田一知君の落語がどうしても聴きたかった!なんでも来年から(今年から)関西でも落語を披露する機会が増えるとか・・前田一門をつくるとかつくらないとか?そしたらぜひ一門に入れて欲しいと(笑)九雀さんゆうてはりました。さすがは落語の中で育っただけあって、もう出来上がっている・・ぜひとも機会を増やすどうのこうのより、本職としていただきたいと思うのはいけないことなのかな・・
九雀さん、繁昌亭のドリームジャンボプレミアム(入門から35年~40年クラス)に向けてなにをやろうかということで短めのネタをふたつ。なんでも制限時間が15分以内だとか・・
時うどん面白かったなぁ。
で、なぜか季節はずれの「愛宕山」。え~!?と思ったけど、やっぱり面白い。
それから露の眞さんも初めてでしたが・・いやぁ~すごかったです・・このままつきぬけて行って欲しいですわ。
b0048571_038409.jpg
がんばれ九雀さん・・なんか後ろ向き気味で・・応援してしまいます・・
[PR]
by jijichan2004 | 2012-01-26 01:31 | 落語

黒井山師走寄席

2011年12月17日(土)18時30分開演 黒井山等覚寺

桂小鯛 動物園
桂雀五郎 手水廻し
桂宗助 らくだ

b0048571_1274778.jpg
私はまったく存じあげなかったのですが、毎年師走にこちらのお寺さんで(住所で言うと瀬戸内市)米朝一門による落語会が開催されているそうです。んで今回初めて寄せてもらいました。お寺さんでの落語会というのも初めて。本堂にざぶとん、ストーブ・・いいですね、この雰囲気。カイロも配布してもらえました。

小鯛くんは、とま都ちゃんだった時にくらべたら格段に堂々としてきましたね!
雀五郎くんは手水廻し、雀々さん以外の手水廻しも新鮮で面白かったです。そして、なんといっても宗助さんの「らくだ」。まさか、このような僻地(失礼な)でこんな大ネタが聴けるとはなんというラッキー!生の「らくだ」もはじめてなら、通しで聴く「らくだ」もはじめてかも。宗助さん・・なんとも福々しい血色の良すぎるお顔が一瞬にして怖~い熊五郎に豹変したりして素敵。家主さんは家主さんなりの風格があるし・・あぁさすがだなぁすごいなぁと釘付け状態でした。席も最前列でかぶりつきじょうたいだったし。いやぁ堪能しました。これで1500円、安い!
b0048571_12857.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2012-01-24 01:18 | 落語
2011年12月14日(水)OSシネマズミント神戸

相変わらずまだ去年のことをだらだらと。
11月25日に西宮で観たオペラ座の怪人25周年記念公演の映画、前半約40分見逃した悔しさを晴らそうと今度は三宮へ。
b0048571_0261044.jpg


ぜーんぶ観れて嬉しい、そのはずが・・・あろうことかまたもや眠気に襲われて・・途中少しうつらうつらしてしまいました。ちょっと演奏のテンポが遅い?
それでもやはりラストは滂沱の涙。
それにしても悔しいのは、どうしても字幕を追いたくない(四季版の訳だから)と追っていないにもかかわらず、頭の中では当たり前のように四季版訳に変換してしまうこと・・
そして、西宮、三宮へけっこう遠出をしましたが、1月28日から、倉敷のMOVIXでも上映されるとのこと・・あらぁ・・そうと知っていれば・・まぁいいけど。

b0048571_0265379.jpg
んで、せっかく三宮へ行ったついでにと、いっとっ亭というカレー屋さんでお昼いただきました。前日にABCの小縣アナウンサーが美味しいとラジオで言ってたんで・・。カレーには好みがありますね。私はちょっと辛い中にも甘みがあったほうが好きなんだけど、こちらのカレーはスパイシーです。甘みはないです。しかしながら、食べ放題?のピクルスが美味しくて美味しくてピクルスいっぱいいただきました!

b0048571_027994.jpg
せっかくなので、帰りに垂水のアウトレットに寄りました。平日限定のタイムセールで安く買えたり、珍しくカフェで茶をして、瀬戸内海に沈む美しい夕日をながめつつ満悦しました。
[PR]
by jijichan2004 | 2012-01-23 01:07 | 映画
2011年12月6日(火)19時開演 倉敷市芸文館

(まだ、去年のこと書いてます)

たまに以前のように、シティボーイズだとか、本谷有希子だとか、唐突に倉敷公演がポコッとあるので気を付けないと・・。そんなわけで、北九州芸術劇場プロデュース「江戸の青空 弐」の倉敷公演。他の会場に比べて破格の安いチケット料金。あぁそれなのにそれなのに・・会場の入りは出演者の方々に申し訳ないくらいの寂しい状況でした。それでも熱演してくださった皆様に感謝です。
b0048571_1572117.jpg

出演
坂東巳之助
朝倉あき
松永玲子
植本潤
戸次重幸
吉野圭吾
松尾貴史
柳家花録

いくつかの落語がモチーフのお芝居。NHKBSで見た前作「江戸の青空」が、あまり私の中では面白いと思わなかったので、今回そんなに期待していなかったのです。・・しかしそれが良かったのか、今回はとても良かった、面白かった、とても爽やかな気持ちになれました。「おせつ徳三郎」がメインとなっていたのもよかったのかな。徳三郎が歌舞伎の坂東巳之助さん、なんとも品のある・・。おせつは、なんか見たことあると思ったら「てっぱん」で主役のお友達役だった子でした・・。初舞台とやらでなんとも初々しい。
四季ネタでいじられた吉野圭吾。やはりどうしても山祐に見えてしゃあない。47歳の丁稚(笑)、植本潤さんが今回のツボでした!なんか役者さんが素晴らしすぎて安心して観てられるっていいね・・誰も噛まない・・余裕のアドリブだし。花禄さんなんてちょっと鼻につくぐらい(汗)

つくづく、お客さん少なくてほんと申し訳ない。懲りずに倉敷にまたいろいろ来てください!
[PR]
by jijichan2004 | 2012-01-15 02:28 | ミュージカル・お芝居
2011年11月25日(金)TOHOシネマズ西宮OS
b0048571_0395042.jpg


吉朝さんの追善落語会は夜。それまで何かないかなぁとチェックしてたら、あるじゃないですか!西宮で「オペラ座の怪人」の25周年記念公演の映画。西宮ではこの日が最終日。10時からの上映に行く・・つもりだったんだけど・・。行きの高速バスに見事にまさかの乗り遅れ。次の便で行ったら、40分ほどもう映画は進んでましたが、まぁなんとか、「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」には間に合いました。ちょうど「ザ・ファントム・オブ・ジ・オペラ」の途中で入場・・・
いやぁ、もう痺れまくりでした!あまりにもかっこいいんだもん。やっぱり四季のおっさんファントムに見慣れていたからこのエロさとかっこよさに萌えました~。うっとりでした~
ほぼ、泣いとったなぁ・・こんなにも泣けるオペラ座は久しぶりだなぁ・・ラスト指輪を返しに来たクリスティーヌ・・ボロボロ泣いてた・・こんなクリスティーヌが見れるなんて!私もボロボロ泣けました。
レミゼのコンサートとは違い、実際セットを組んで(本格的ではないにしろ)ほぼ舞台と同じように進行します・・さすがにシャンデリアは落ちないけども・・・
しかしこれ見てしもうたら、四季版は観れんなぁ・・(汗)

本編終わった後の特別カーテンコールで・・アンドリュー・ロイド=ウェバーに「マイ・エンジェル・オブ・ミュージック」と紹介され、登場したサラがちょっと悲しいくらい体型にしろ・・歌にしろ・・劣化が・・。コルム・ウィルキンソンさんが出てくるともうレミゼなんかなんなんかわけわかんなくなってきたぞ。初演ロンドンオリジナルのマイケル・クロフォードさんが全然歌わないからどうしてだろうと思ったら、その日舞台があるから、喉を温存していたらしい・・よかった。

そして、見逃した40分・・後日どこかでリベンジしようと心に決めて後にしました。
[PR]
by jijichan2004 | 2012-01-11 01:16 | 映画

桂吉朝七回忌追善落語会

2011年11月25日(金)18時30分開演 国立文楽劇場

b0048571_054219.jpg

吉朝さんの七回忌追善落語会、絶対に行きたかった。吉朝さんのことを知れば知るほどなんてけったいで素敵な人なんだろうと・・生前はまったく、ほんとにまったく存じ上げなかったのがもう悔しくて悔しくて、だから今知らなかった時間を取り戻すが如く吉朝さんの面影を求める日々です。

佐ん吉 商売根問
しん吉 明石飛脚
よね吉 芝居道楽
吉弥 不動坊
あさ吉 鹿政談
仲入り
一門挨拶
吉朝 質屋蔵

初の文楽劇場でした。横に長い!そして意外に広い!遠い・・この日はしん吉君の明石飛脚がツボでした。師匠吉朝さんが晩年やられてたネタだとか・・そしてあさ吉兄さん、この日もマクラで爆笑。なんなんかなぁこのキャラクターは。ちょっと頼りない兄さんですが、一門挨拶では、素敵でしたよ!素晴らしい挨拶。
そして、吉朝さんの質屋蔵・・CDでは何度も聴いていたけど、考えてみれば映像では初めてなんだ・・やっぱかっこええなぁ・・・竹の筒にころころすとん・・大好きなフレーズ(笑)
b0048571_055888.jpg


そして、私は帰りの高速バスに乗るべく大急ぎで難波駅へ走る!(結局間に合わなくて1時間待つはめになったけど)
[PR]
by jijichan2004 | 2012-01-11 00:35 | 落語