管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第87回 九雀寄席

2011年9月19日(月)14時開演 イーグレ姫路

アマチュアさん 十徳
桂九雀 動物園
笑福亭鉄瓶 替り目
桂九雀 反魂香
仲入り~
桂九雀 月宮殿星都

九雀さんが動物園?
なるほどこのネタは枝雀さんが英語落語を披露した頃その前座でやってたそうで(日本で初めて英語落語を演じたのは枝雀さんではなく私です!だそうです)、んで、英語落語を日本語に訳したものを最近やりはじめたそうです。少しですが小咄を英語で披露してくれました。例の、「おっちゃんそこどいてんか~」って犬がじゃべるやつ。

この日のゲストは笑福亭鉄瓶さん、さすがは鶴瓶師匠のお弟子さんで、マクラが異常に面白かったです。この日一番ツボに入ってしまいました(汗)替り目の酔っぱらい・・見たことないけど六代目松鶴師匠風?

九雀さんは本当に隙間産業のように人のやらないネタを披露してくれて面白い存在だと思います。月宮殿星都・・地獄八景の宇宙バージョンみたいな話・・あ・・そういえばこの日は全部メガネはずしてました。それから、毎回いただいてた九雀月報・・なくなっちゃうんですね・・ちょっとさびしい。


前回、特典で撮っていただいた写真、いただけました。ありがとございました~
b0048571_2325073.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2011-09-23 23:29 | 落語

龍馬さんからの手紙

先日、龍馬さんから手紙が届きました・・・
b0048571_0402760.jpg
なにげにギャル字ですね(汗)

今年の5月高知旅行の際、坂本龍馬記念館で龍馬さんへ手紙を書こうという企画(いつでもやってるのかもしれない・・)があり、もちろん書いたわけですが、そのお返事だと思われます。

また、行きたくなってきた・・けど、高速道路土日1000円がなくなったからなぁ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2011-09-18 00:48 | 日常

こんなん食べました・・

千日前の商店街を通るたびに気になっていたお好み焼き屋さん「美津の」・・いつも行列ができていた・・そんなにおいしいのか???8月31日は、水曜日で平日だったので、昼前に入ったら余裕だった。山芋焼きってのがメインみたいなんだけど、少々お高いので、ランチ限定メニューの普通のお好み焼き?(小さい・・)にした・・。うーん・・カラシのトッピングは苦手なのに、お兄さんの・・全部かけていいですか?の質問をよく聞いてなかった私が悪い・・。でもカラシだけではない・・あまり美味しくない・・と私は思った。やはり少々値は張っても山芋焼きにするべきだったのだろうか・・・
b0048571_23323724.jpg



なんば高島屋にしかないという、おこしの現代版?PON PON JAPONを買って帰りました。岩おこしだの粟おこしだのって、子供の頃ちーーーーっとも美味しいと思わなかったものですが・・どうでしょうこの美味しそうなこと!チョコがかかってるやつ買ってみました。そんなにチョコが主張していない、あっさりと美味しかったです。パッケージがとても可愛いのでお土産によいと思いますわ。すんません・・写真はあまり美味そうに見えませんね・・
b0048571_2332538.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2011-09-11 23:57 | おでかけ

枝雀カムバックⅡ

2011年8月31日(水)昼の部14時開演 サンケイホールブリーゼ

今日この頃でございます
(出始めた携帯電話の話)
「うなぎや」
ゲストトーク 桂三枝(司会の三代澤アナ、ほとんど相槌のみでした・・汗)
「崇徳院」
~仲入り~
「舟弁慶」(お楽しみ・・当日発表)

b0048571_011442.jpg
第二弾があるとは思っていたけれど、まさかの半年後。ちょっと早すぎ~の感は否めない。とはいえ、枝雀落語を大勢のお客さんとともに笑いたい!一体感、ライブ感を体験したく、いそいそと出かけていったのでありました。

なんか、最初から笑う気マンマンなので、何見てもおかしくて、ちょっとそうゆうのってどうなの・・って途中で思ってしまったけど、面白いんだからしかたないわ。あぁ失礼だけどほんとに可愛いわ枝雀さんって。舟弁慶、思いっきり座布団外してましたね・・足の指1本でもついていれば・・というルールまでもが・・(汗)。どれもCDでは聴いていても映像で見るのは初めてだったのです・・(図書館で借りた大全、一応、ナニしてはいるのだけど・・もったいなくてまだ見てなかった・・)かなり新鮮でした。アンケート募ってたから、まさかの第三弾がきっとあるんでしょうね・・楽しみはあとにとっておきたい。だからもうちょっと先でもよいと思う・・

b0048571_012036.jpg
ブリCHは、どこへ行ってはったんでしょうね・・いつの間にか戻ってました。よかった!
[PR]
by jijichan2004 | 2011-09-07 00:15 | 落語

突然の山陰プチドライブ

2011年8月27日(土)

今年4月に亡くなった高校時代からのお友達のお墓参りにようやく行けました。この日、後輩のMちゃん、別の後輩の旦那さんKさんがお墓参りに行くというので便乗させてもらったわけです。お墓を見れば実感がわくのかと思っていたけど全然。やはり今でも信じられません。あり得ない。



b0048571_23241295.jpg
Kさんの運転で、お墓参りのあとどさくさ?で、山陰へ連れて行かれました。(連れてってもらいました)境港の水木しげるロード・・。おばちゃんはもうお墓参りの時点で暑くて暑くて汗だくだく。更年期?だもんで、水木しげるロードはひたすら暑いだけで終わってしまった・・(せっかくなのにごめんなさい)


b0048571_23243354.jpg
大根島を通過して島根の神魂(かもす)神社へ。ここは何かあるそうです・・いわゆるパワースポット?確かに今まで暑くて暑くてたまらなかったのが、なんと涼しい~!!まったく空気が一変しました。


b0048571_23245256.jpg
不思議なことに、ここの写真を撮ろうとすると、ものすごい光のシャワーのようなものがレンズに入ってきてなかなかシャッターを押せませんでした。ちなみに、なんか知らんけど1枚だけ、真っ黒の何も写ってない写真が撮れてました。まぁ、全然パワースポットだとか関係ない技術的な話ではあろうけども。


b0048571_23251548.jpg
Kさんいわく、ここが一番すごいところだそうです。ものすごくパワーを感じるらしいです・・まったく霊感のない私は、そんな話を聞いてさぶイボが立つ程度。こりゃあかんわ。


b0048571_23254197.jpg
帰りに寄った、Kさんお薦めの安来の「カフェロッソ」めちゃ濃いいエスプレッソを出してくれます。私はカプチーノを頼んだんだけど、後輩が頼んだカフェラテの猫ちゃんの絵がかわいいので、そちらの写真を。ちなみに私のはパンダちゃんが描かれてました。それはそれでかわいかったのですが、アホなのですぐに混ぜて台無しにしてしまった(汗)


b0048571_23255860.jpg
これは、お土産に買って帰った、伯雲軒のブドーパン。鳥取では有名ならしい・・。うまかった~シナモンの風味のするバタークリームが入ってるレーズンパン。これはまたいつか買って帰らねば!
[PR]
by jijichan2004 | 2011-09-05 00:03 | おでかけ
しつこく、まだ8月14日のことゆうてます。
私が行きたかったわけではないのですが、ちんさんの強い要望で・・場所は中之島の国立国際美術館で、なかなか素敵な建築物でした。お写真はもんのすごくたくさん展示されていたのですが、数年前に心斎橋だったか、もうちょっとこぢんまりとした会場でみた写真展のほうがよりインパクトがあり、なんかわからんけど、心動かされた気がします・・・・
b0048571_1615538.jpg



b0048571_16152840.jpg
関電本社ビルの節電懸垂幕が、なんか癪に障る・・と思うのはいけないこと?
[PR]
by jijichan2004 | 2011-09-04 16:25 | おでかけ