管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

龍馬伝 最終回

いいかげん、今年中には見なくてはいけまい・・と、ついに・・ようやく龍馬伝最終回を見ました。遅っ!一月も間をあけたのがいけなかったのか、知事選の速報が出るのがわかっているのが集中できないのか・・なんとも間延びして退屈で眠たくて、今ままでで一番つまらない回だった。一番つまらないのが最終回だなんて・・・なんで?
拡大なんてせずふつうにさらっと終わってほしかったなぁ・・つくりすぎやろ。話ふくらませすぎ。
せっかく今まで圧倒的な映像美やら、出演者の熱演で何度も涙し、かっこええぇ~と感動し、笑い、毎週毎週ほんとうに楽しませてもらってきたのに・・なんとももったいない。例のテロップもひどすぎる。

龍馬さん、土佐の頃から猫出現率多かったなぁ・・最終回は、まるでそれが象徴のように猫が出まくり・・声だけだったり、子猫も出てきたり・・
そうか、暗殺のとき、猫の描かれた掛け軸に血痕が残っていたということで・・それで象徴のように猫が出続けたのかなぁ・・ふとそう思った・・

次の「江」どうしよう・・・とりあえずいつものように第一回だけは見てみよう・・

あ・・・紅白終わってしまった・・みなさまよいお年を・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-12-31 23:44 | ドラマ

ファントム 千秋楽

いったいいつの話・・
すでに備忘録と化してるこのブログです。

2010年12月9日(木)13時開演 梅田芸術劇場

ファントム 大沢たかお
クリスティーン 杏
カルロッタ 樹里咲穂
キャリエール 篠井英介
フィリップ 古川雄大

b0048571_0304656.jpg



とりあえず、チケットは購入していたものの、どうも期待していたものとは違うようで、リベンジのはずの大沢くんの歌は進歩はなく、クリスティーン役の杏の歌がとにかくひどいという評判・・もしかしたらチケット手放した方がいいのかなぁと本気で考えました。しかし何もせぬまま公演日が近づき・・往復の高速バスのチケットも買い、職場の人に通院日を代わってもらってまで休みをゲットし、準備万端。

前回2008年のときと作品が違うと思うぐらい、面白くなってました。アンサンブルさんたちが大沢座長をほんとに盛り立てようという気持ちがひしひしと感じられました。最初、小芝居が空回り?と多少私は引き気味だったのが、なるほどそうゆうつくりでしたかと納得し、その世界に入っていけました。千秋楽だったから、余計気合十分だったのかな。よかったです~
大沢くん確かに上手くはないけど、前回ほどではなかったです・・もう、この大沢版ファントムのキャラはわがまま坊やですね・・そう思った。思うようにならないと泣くわめく叫ぶ暴れる・・といった・・
しかし、いつもながら、嫌がっているのに顔を見せてといって、見せたとたん逃げ出すクリスティーンってひどすぎる。そしてその後の大沢ファントムのなんとも言えない悲痛な声・・

杏の歌・・一番最悪のレベルを想像していたから、それに比べたら許容範囲でした・・長身で手足が長いので見栄えはいいけど、その長い手足を持て余し気味・・でもカーテンコールでかわいかったので、チャラ。終わりよければすべてよし・・

樹里さんって、かつて宝塚宙組版ファントムで見たとき、キャリエールを演っていたと思われる・・もんのすごくかいらしいカルロッタでした。かわいすぎて敵役にはどうなんだろう。クリスティーンより百倍上手だし・・

キャリエール役の篠井さん、今回この篠井さんも期待でした。さすがは醸し出していましたね!でもお歌は下手ではないけど、ちょっと厳しい・・

カーテンコール楽しかった。でも帰りのバスの時間が気になって気になって、すぐにでも出れる状態のまま合唱参加。(劇場入り口で「メロディ・ドゥ・パリ」の歌詞カードが配られてた)

すみません・・もう時間が立っちゃったんでこんな感想で・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-12-31 01:17 | ミュージカル・お芝居
どうしても落語会にキモノで行きたくて。しかもどうしてもお太鼓を結びたくて・・独学じゃどうもならんゆうことで困っていたところ、あったんですわいいのが。ワンコインでキモノワンポイントレッスン。500円で着付けを気軽に教えてくれる着物屋さんがありました。何度も何度もその店の前を通っていて、その度に気になってたんです・・ワンコインレッスン。もう日が迫ってたんで意を決してお願いしてみました。とりあえず1回予約して・・いよいよレッスン。独学ではわからなかった着物の細かい決め事とかも教えてもらえたり、大変勉強になりました。着付けはまぁへたくそなりになんとかなるのですが、肝心なお太鼓がおぼつかない・・先生に12月5日に着たいという旨を伝えると、それならあらかじめお太鼓をつくっておくという方法もありますよと提案してくださったのですが、生意気にも妙なプライドが邪魔をして、もう少しがんばってみることに。その日は2時間近くもワンコインで教えてくださいました。なんとも申し訳ない。着物買うわけでもない客に・・すみません・・2回目の予約も入れて帰りました。

そして、2回目のレッスン・・先生が開口一番、やっぱり当日慌てなくてすむようにあらかじめお太鼓つくっておいてとりあえずその日はそれで行った方がいいと思うよ・・と勧められ、結局即席作り帯つくっていただきました。(もちろん無料)余談ですがその日は、着付け担当の先生が年配のご婦人で、ちょっと怖かったんです。だからもうしばらくレッスン行くの控えてます・・


当日、着付けはうまくいくと余裕こいてたくせに、全然ダメダメで、時間かかるしうまくいかないし、ぜったい裾長いと思いつつ時間がないので、そのまま帯へ・・作り帯にもかかわらず、あれ・・どうやるんだっけ・・と試行錯誤・・もうキモノ着る度に自己嫌悪を募らせていくようで・・ホント自分で自分が情けない。どうにかこうにか完成。

しかし、裾踏みそうな感じが気になり、どこを引っ張ったらいいんだっけ・・いらんとこ引っ張って収拾つかんようになっても困るし・・ほんま無知は困る。
b0048571_002235.jpg
おけつ掻いてるわけではなく、裾が気になり微調整(できてない)している・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-12-31 00:27 | 日常

おNEW

30万円貯まる貯金箱に、ちまちまと貯めていた500円玉貯金、ついに開けてしまいました・・
b0048571_21203639.jpg
約6年間使い倒したノートパソコンがもう限界灘になったため。合計66500円でしたわ・・。


b0048571_2120493.jpg
きのう、ようやくおNEWのパソコン(59800円也)がキター!何するにも早い早い、快適です~
あんまり嬉しいので、珍しくブログを更新!
[PR]
by jijichan2004 | 2010-12-26 21:40 | 日常
2010年12月5日(日)14:00~ ピッコロシアター(尼崎)

佐ん吉 七度狐
しん吉 高宮川天狗酒盛
あさ吉 青菜
~中入り~
よね吉 千早ふる
吉弥  住吉駕籠

更新滞りすぎ。いつの話やねん。2週間遅れ。
すっかり自分の中では年末の恒例行事の尼崎での吉朝一門会、これははずせません。
あさ吉兄さんがこの日も大盛り上がり。なんで冬に青菜なんだろ・・あさ吉兄さんらしいけど。
マクラで非常に満足げにおいしいごはんの炊き方を熱弁。本当に嬉しそうでした。この日一番の爆笑はあさ吉兄さんのマクラでした!完全によね吉くんも、吉弥くんも食ってしまった(汗)!ごはんの炊き方の他、前回の一門会のあと塚口駅近くの喫茶店に入ったら、あきらかに一門会帰りの女性グループのそばに座ってしまって、そうとは知らず自分のうわさ話をしている女性グループの話を耳をダンボにして聴いていた話とか・・ぜひかす汁の作り方も聴きたかったわぁ。
「青菜」もいきなりやり直したり、いやこの人ほんとに面白いわ。ある意味、宝だと思います。
b0048571_051652.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2010-12-20 00:59 | 落語