管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりに(いつ以来かおぼえてないくらい)灘崎のジェラテリアMISAOにジェラートアイス食べに行きましたよ。いつもながらのどかな風景・・道ばたにヤギさんがつながれてました・・店の裏にはなんと孔雀小屋が!ひぇ~
b0048571_0353031.jpg


私はピオーネにしました。うまい!
b0048571_0354983.jpg


以前から気になっていた、中央卸売市場のふくふく通りにも寄ってみました。お寿司屋さん、パン屋さん、雑貨屋さんなどなどいろんなお店が出店してて楽しかった。で、ジェラート・・メルカートセントラレって随分こじゃれたお店。チョコバナナ?にしました。うぅ、さいぜん食ったばかりなのでなんともいえませんが、私にはイマイチでした。
b0048571_0361692.jpg


アイスの食べ過ぎ注意!
[PR]
by jijichan2004 | 2010-05-31 00:59 | 今日のおやつ

てつのくじら館

b0048571_092215.jpg
先日、5月15日山口からお墓参りの帰りに立ち寄りました。てつのくじらなんてかいらしいけど、正式名称は、海上自衛隊呉史料館だそうです(入場無料)。実際使われていた潜水艦で、一部潜水艦の中も見学できます。結構興奮します・・。大型スーパーとの対比がなんともいえないです。道路を挟んで向かい側には、大和ミュージアム(有料)があります。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-05-18 00:19 | おでかけ

風の道

もう20年近く前に廃線になった下津井電鉄児島~下津井駅の区間の軌道敷跡を整備された遊歩道。通称「風の道」だそうだ。「風の道」だなんてちっとも知らなかった。下津井電鉄といえば、はるか昔、下津井沖の島の民宿へ泊まりに行ったときに乗った記憶がおぼろげに。(そうとう昔だから記憶が曖昧)
b0048571_21585212.jpg



まぁとにかくそんな軌道敷跡を歩く
b0048571_2159441.jpg
ひたすら歩く・・



b0048571_21592233.jpg
疲れた(疲れると不機嫌になる)・・今日は鷲羽山駅まで!疲れたけど、ついでに鷲羽山頂上まで登る・・ふぅ。そのあと下津井まで戻り、お魚定食おごってもらったからよしとしよう。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-05-09 22:17 | おでかけ

第82回 九雀寄席

2010年5月3日(月)14時開演 イーグレ姫路

姫路で22年前から続いていて、今回で82回だそうです・・知らんかった・・姫路ならともかく岡山でも南光さんや文我さんが定期的に落語会してるのに・・・情報収集せんとあかんね・・

この九雀寄席は、実にアットホームな雰囲気でした。中入りに景品プレゼントあったり、(5回行ったらもらえるらしい)中入り後にゲストの呂竹さんに質問コーナーあったり・・ものすごい手作り感。
九雀さんのナマの落語は初めてです。(去年の彦八まつりでカメラ向けたらポーズ作ってくださったのを体験して以来、勝手になんてええ人なんや・・のイメージです。)
背ぇ高いし、実に豪快ですね・・「子ほめ」のサゲをマイナス5歳としたことについて、次の噺の時のマクラでいくらなんでもマイナス5歳はないやろと自虐してました。(笑)
b0048571_23563448.jpg

アマチュアさん 四人癖(カルチャーセンターで指導されてる生徒さんだそうです)
桂九雀 子ほめ
笑福亭呂竹 近日息子(たぶん)
桂九雀 稲荷俥
中入り
桂九雀 愛宕山


b0048571_23565429.jpg
姫路城はまだ隠れてませんでした・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-05-05 00:39 | 落語

こんにちは~太陽の塔

先日の大阪は、午前中は写真展(阪神百貨店で開催中の岩合さんの猫だけの写真展、心斎橋でアマチュアの猫の写真展、同じく心斎橋で森山大道さんの写真展)めぐりしました。そのあと新世界へ・・落語。そのあとは・・



b0048571_0512719.jpg
たぶん、初めてお目にかかります。万博記念公園の太陽の塔。もちろん当時の万博には行ってないし。(生まれてたけど)行った時間が閉園した後でしたので、外からしか見れなかった・・でも充分インパクトありましたわぁ・・目ぇ光るんですね・・夜は。でもこの薄暮の時間、ほとんど人のいない公園周辺・・太陽の塔はとてもひっそりとさびしげだったのでした。
余談ですが、千里中央駅は今までずーっと御堂筋線の駅かと思ってましたが違ったんですねぇ・・地下鉄1日乗車券使ってたんだけど、乗り越し精算されましたわぁ120円。



b0048571_0514575.jpg
大阪市内に戻り、夜ごはん・・前回行った天満の駅あたりのビニールカーテンの飲食店群がかなり気に入ってしまい、今回は「とっつぁん」お魚めちゃめちゃ美味しかったです!!!
[PR]
by jijichan2004 | 2010-05-03 01:18 | おでかけ
第一回上方落語まつり(第二回もあるのでしょうね)です。
4月28日~30日まで3日間、7会場で開催された計16公演のうち、もっともそそられたのが、この会でした。三枝一門と吉朝一門?はて?なんでこの組み合わせ?そしてやはり、もう一度あさ吉兄さんワールドを体験してみたかったから(汗)

2010年4月29日(木)動楽亭 15時開演
会場の動楽亭は、新世界・・まさに地下鉄動物公園駅を出てすぐです。
b0048571_0103363.jpg


ざこばさんが描いた枝雀さんみっけ!
b0048571_0104922.jpg


定員100名。前売りチケットは即日完売だったそうで(ほんと?)ぎっしり満員でした。女性多いのはよね吉さん人気ですか?そのよね吉さんもまくらで語ってましたが、ほんとに三枝一門と吉朝一門・・かなり微妙~
b0048571_0113795.jpg
しかし、そこがまた面白くて、こんなに一門によって色が違うか!ゆうぐらい全くの別物でしたわ。よね吉さんの七段目(短縮版)面白いうえに、端正で若いのに貫禄あるし・・よかったなぁ・・でも、やはり私はもうあさ吉兄さんの独特の空気感に病みつきになりそうでこわいです。彼大丈夫なんでしょうか・・だれもが心配しますよね・・
今度独演会で「地獄八景・・」をやるそうですが、大丈夫なんでしょうか・・本気で心配します・・どんな地獄八景なんでしょう・・めちゃ気になります・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-05-02 00:59 | 落語