管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0048571_0532559.jpg
なんと、今シーズン2度目。珍しい。
・・というのは、猫友達のnakoちゃんとまたたびちゃんが、先日2月13日土曜日、はるばる大阪からかきおこツアーにやってくると聞いたので。せっかくなので、ご一緒させていただきましたよ。

ついこないだ行った「まるみ」美味しかったけど、とにかく狭い。案の定この日も人が外にあぶれてましたが、あちこちうろうろしているうち、いいタイミングで長時間並ぶことなく入ることが出来ました。写真はあんまり美味そうに撮れませんでしたが、実際美味かったです。1皿ペロリです!今シーズンもう1回くらいは行きたいなぁ・・。
先日テレビで紹介されてた、日生駅近くの新しいお店も気になるなぁ。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-02-16 00:58 | 外食

宇高航路廃止・・

涙ぐましいコスト削減でがんばっていた、宇高国道フェリー、四国フェリーの二社が苦渋の決断。ついに努力むなしく国の政策によって退路を断たれてしまいました。
この3月26日をもって、宇野高松間の航路廃止。・・もう、おいそれとさぬきうどんを食べにいけなくなってしまう。こんぴらさんがますます遠くなる・・。高松まで、往復700円で行けたのに・・JRなんてバカみたいに高くて使えない。ETCつけてないから、車で橋渡るのもあほらしい。将来高速道路無料化などと言っているけど、民主党自体がどうなることやら・・結局、最初に車ありきですか・・。フェリーで通勤通学通院している弱者のことなど考えも及ばないんでしょうなぁ・・まったくひどい話。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-02-13 08:58 | 日常

桂都丸独演会

2010年2月6日昼の部15時~ 三丁目劇場
桂二乗 牛ほめ(普請ほめ?)
桂都丸 阿弥陀池
中入り
桂都丸 口入屋

都丸師匠は毎年ここで独演会をやられてます。せっかくなので(せっかくなのでが多い)行って参りました。夜の部は知らないけど、少なくとも昼の部は大入りでした。都丸師匠は、見た目も話し方もとても安心感があるんだけど、どうも、かんじんなところで噛むのが気になって・・
たとえば、「口入屋」で女子衆さんがご寮人さんに立て板に水のごとく、お針や三味線、果ては地雷のふせ方のろしのあげ方まで語る場面。あそこは一気に、ひと息にいかなきゃなぁ・・なんて。しかも噛むし・・わたしの中で枝雀師匠の口入屋が基本になってしまってるから仕方ない。でも、きっと秋の塩鯛襲名披露公演に行きますよ。
b0048571_0153885.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2010-02-08 01:02 | 落語

そばの店

b0048571_23381597.jpg
かつて、清輝橋の交差点付近に「商人」というラーメン店があった。すっかりその味を忘れてしまったのだけど、美味しくて感激したのは覚えてる(確かチャーシューを目の前で炙って入れてくれていたような)。いつの間にか閉店してしまい残念に思っていた・・

数年のち、全く同じ場所に出来た「そばの店」という名前のお店。どうも店を閉めた「商人」の店主から味を伝授してもらったらしい・・

こんな味だったかなぁ・・。
思い出せない・・しかし、かなりのインパクトを一口目から受けてしまった。いきなり強烈な魚系風味が鼻に抜ける。うわぁ~と食べ進めているうちにクセになる・・とろとろの鶏コラーゲン。麺にからむからむ。食べ終わる頃には、また来ようって気持ちになる・・
上にのってるもみじおろし?も意外によく合う。チャーシューもうまかった。

ぼっけゑラーメンもとろとろしてて大好きですが、ここもまた近いうち行ってみたい。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-02-07 23:59 | 外食