管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鹿、横断中

b0048571_236107.jpg
先日、宮島へ行きました。こんな素敵な光景に遭遇しましたよ。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-27 23:09 | おでかけ

ブラック・サンデー

b0048571_23544863.jpgトマス・ハリスの数少ない作品の中で、一番最初の作品。
これまた、例のごとくちまちまと長いことかけて読み終えました。さすがに畳みかけるようなラスト近くになると一気に読みましたけど。アラブだとかイスラエルだとかパレスチナだとか、私はちょっとよくわかっていない世界なんだけど、解らないなりに、非常に読みやすかったです。元ベトナム兵のマイクル・ランダーのイカれっぷりだとか・・。イスラエル軍特殊部隊、カバコフとアメリカの女医さんとの淡い恋だとか・・・。

スーパーボウルの会場上空にプラスチック爆弾を積んだ飛行船を飛ばし、皆殺しをする・・・・・・この飛行船がスタジアム上空を覆い尽くすというビジョンが常に頭に浮かんで来て、それに向かって物語が進んでいくという感じ・・・だから、読みやすかったのかな・・・

ラストは・・・あのブツ切れ方が、かえって衝撃的なんでしょうね・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-25 00:28 | 読書

アートスペース油亀

連休最終日。街ぷら。とにかくぷらぷら。
b0048571_23281663.jpg
出石町界隈がとってもアートな町になってきましたね・・カフェやギャラリーや雑貨屋さん・・通る度に新しいお店が出来ているようです・・。こちらは、「アートスペース油亀」すっごい素敵でした。いわゆる古民家再生というやつ?この建物はかつて油問屋だったようです。だから油なのか・・そして亀がモチーフの作品が多数あり、とってもかわいい。


b0048571_23245211.jpg
この器(亀ではないけど)ものすごく醸し出していてかわいい。カフェもしていて、お庭を観ながら、作品を観ながら、楽しめるようです。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-23 23:42 | おでかけ

旧矢掛本陣と・・・・

先日、矢掛町の「旧矢掛本陣石井家」に行ってきました。私の記憶にあるかぎり、うんじゅううんねん岡山に住んでいながら矢掛町に足を踏み入れるのは生まれて初めてではないかと思われます。以前はこうゆうところは、無料でもない限り外観だけをみて満足していたものですが、歳をとったということでしょうかね。入館料400円、しっかり払って見学させていただきました。とにかく広い!まるで体育館のような広い酒蔵もあり、驚きました。高い天井、天窓・・巨大な梁、貴重な史料等々・・異様にテンションあがりましたね(汗)大変楽しめました!
b0048571_2124646.jpg



さて、本陣に篤姫さまご一行が宿泊された可能性が出てきたそうです(宿帳を解読の結果)。もしかしたら、かつてこちらのお部屋に篤姫様が!?
b0048571_21242564.jpg


ついでに旧真備町に足をのばしました。「金田一耕助ミステリー散歩道」をたどろうと思い・・・しかし、暑い!炎天下、田んぼを左右に眺めつつ、ひたすら歩く歩く・・・どうも道を間違えたようで・・・
b0048571_21244261.jpg
目的の「横溝正史疎開宅」にたどりつけず、あきらめて帰りました。疲れた。


あとで調べるともうちょっとのところまで辿り着いてたのに・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-22 22:03 | おでかけ

未来は今

先日NHKで放送された「未来は今」~10years old,14years after~ というタイトルの番組、録画していたものを見ました。インターネットでテレビ番組表をチェックしてたら、なにやら1995年の1月17日神戸淡路大震災を、10歳のときに被災した森山未來くんの目線で伝える・・といった内容の番組らしい・・・ってその程度の知識で見たんです・・・


あれれれ???
完全ドキュメンタリーかと思いきやどうも様子が違う・・・。
そもそも光石研が番組プロデューサー役で出ていること自体がこれは、「ドラマ」ということになる。ドラマ部分とドキュメンタリーを入り組ませた趣向のようだ・・。しかし、無名の俳優ではなく光石研を起用しているのだから当然そこは狙っているのであろう。もしあの役がまったくの知らない人が演じていたら最後までドキュメンタリーだと信じていたかもしれない・・・・

「あの日を忘れてはならない」
1.17震災ドキュメンタリー番組のナレーションを録音中、この最後の一行がどうしても違和感をおぼえ、言うことが出来ない・・・

遺族のひとり古箏奏者ウー・ファンさんを訪ね、当時自分のまわりで死んだ人もなく、父親と一緒に給水に行ったりして、むしろ楽しい思い出になっている・・ということを告白した。ウー・ファンさんは、子供はまわりがパニックになっているのが楽しいところがある。その気持ちはわかるよ。ととても優しく言うのだ。ちょっと泣けてきた。

風吹岩という山に神戸大学の学生たちと登ったシーンでいのししや猫が普通にいるのに驚いた。


それにしても、森山未來はすごい。
ドラマ部分がとても演技とは思えない。まったくの素なのだ。
ちょっと前に土曜ドラマでやっていた「リミット」。武田鉄也がくどすぎて、最終回をちらっと見ただけなんだけど、鼻水たらしながらの演技にあれだけでも見る価値はあったなと思わせた・・・
思えば、「RENT」の森山未來版。観なかったことは一生の後悔かもしれない。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-20 22:36 | テレビ
昨年末をもって、閉園した倉敷チボリ公園。閉園以来、はじめて、「夢の跡」を目の当たりにしました。なんかせつないですね・・
b0048571_23505412.jpg
ここは、かつて入場ゲートがあったあたりでしょうか・・その奥には観覧車がありましたね・・・・と偉そうに言うけど、かつて2,3度ほど、しかも入園料が1000円になる17時以降の入場で、しかもそもそも故本田美奈子や岡本知高のライブを観るのが目的だったし・・・。
バブリーな頃の計画をバブルがはじけてもなおも強行に進めてしまい、破綻してしまったという、典型なんでしょうね・・・・
この跡地にはアウトレットモールを含む商業施設が建つ予定・・・駅直結のアウトレットモールはなんとも魅力的ではあるけど・・大丈夫なんだろうか・・

b0048571_23511593.jpg
倉敷駅北口出てすぐにある、チボリの名残りの時計台・・からくり時計だったんですね・・知らなかった(汗)何時間おきかは知りませんが、アンデルセン童話の物語が音楽と人形たちで演じられます・・「マッチ売りの少女」「はだかの王様」「人魚姫」もうひとつは、たぶん「赤い靴?」。
とても素敵だったんですが、複雑な思いですね・・ちょっと哀愁を誘います。これは撤去されずに残るのでしょうか・・・


b0048571_23513646.jpg
以前から気になっていた夢空間はしまやでお茶。(美観地区のにぎわっているところから、ちょっとはずれているので、落ち着きます)
b0048571_23515938.jpg
コーヒーゼリー。外でコーヒーゼリーを食べる事なんてないなぁ・・・なぜか食べながら「プルルン、コーヒーゼリー」というマンガが頭の中に渦巻いてました・・・高橋千鶴でしたか・・・古ぅ~
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-14 00:25 | 想い出語り

夜の彦八まつり

9月5日の彦八まつりのつづきです。あまりの暑さにまた晩ゆっくりこようと、一旦その場を離れ、道頓堀やら、堂島やら、鶴橋やらをうろうろしました。んで、夜・・ステージでは、噺家さんのバンド等のステージが始まりました。・・・あ、雀三郎withまんぷくブラザーズ・・思わず、ヨロレヒーですね!焼き肉食べたい。
b0048571_0382229.jpg


奉納落語(有料なので見てない・・・)にゲストで来ていたユカリ姉さんも飛び入り?参加
b0048571_0394143.jpg


今年の彦八まつり、実行委員長のあやめ姉さん・・
b0048571_0411118.jpg


夜になって、若旦那がようやく来ました。すごい若旦那オーラ。空気が違う。笑っちゃうほど若旦那。
b0048571_04001.jpg


思わず、サインもらいました。サインしてもらうものなかったとはいえ、ケータイはないだろう・・しかし、何の疑問もなく、スラスラしてくれはりました(汗)
b0048571_040209.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-10 01:01 | 落語

がんばれとま都ちゃん

その、9月5日の彦八まつり、なんぼ最近落語三昧の日々とはいえ、生玉さん境内のあちこちのブースには、顔と名前の一致しない噺家さんばかり・・そんな中、とま都ちゃん発見!桂都丸師匠に内弟子修行中の桂とま都ちゃんは、なんと岡山県出身。このたよりなげな姿を初めて見たのは、昨年の岡山市民会館での、米團治襲名披露公演でした。ひょこひょこ舞台を歩いてめくりやら座布団がえしやらお世話をしてました。その後、岡山大学の落研の落語会をのぞきに行ったとき、ゲストで来てて、「米揚げ笊」を演りました。岡大ではないけど、なぜか岡大の落研に出入りしていたようで・・・
b0048571_041016.jpg


そんなとま都ちゃん、来年は師匠の都丸さんが塩鯛襲名に合わせて、小鯛ちゃんになるんでしたっけ?もしかしたら貴重になるやもしれぬサインをもらいました・・・(サインは書き慣れないとみえますね・・・)
b0048571_0413511.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-09 01:04 | 落語

ゴーゴくんと・・・

9月5日の彦八まつりに遅れた原因、天王寺動物園のゴーゴくん。約1年ぶりの再会です。相変わらず元気元気!
b0048571_0275588.jpg




赤いボールだけでは飽き足らずか、板のようなものまで持ち出して遊んでました。二つ同時に遊ぶのは欲張りでは・・
b0048571_0281585.jpg




b0048571_0283542.jpg
人気者ゴーゴくんとは対照的な、悲哀漂うマレー熊くん。一番隅っこの目立たない舎でうろうろしてるの。そんな控えめなマレー熊くんが好きです。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-08 00:37 | おでかけ

彦八まつり

9月5日(土)に、いくたまさんの(生國魂神社)彦八まつりに行きました。
しかしその前に朝イチで、天王寺動物園のゴーゴくんに会いに行ったのです。そして夢中になってかぶりつきで見ていたため(できるものなら一日中見ていたい)、オープニングセレモニーに間に合いませんでした。


b0048571_2359255.jpg

出番を終え、会場を後にする九雀さんを発見。カメラを向けたら、お愛想してくれました。いい人だぁ~!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-07 00:04 | 落語