管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0048571_0231355.jpg観たかった映画。レンタル屋さんにはビデオしか置いてないのでこうゆう機会を待っていた。本日シネマクレールで公開初日、上映後お楽しみ抽選会があるらしい・・・ということで行って来ました。
あらら・・・20名~30名ほどですか・・寂しい。単館上映きびしいのね・・どうかここだけは閉館しませんように。(見事抽選にははずれました。この確率でも当たらんか・・)

で、シェルブールの雨傘です。全編が歌というオペラ形式(?)。今でこそ、エビータやら、ジーザスやらそうゆう映画も珍しくないけど、40数年前にこうゆうミュージカル映画がつくられていたとは。
しかし、あの超有名なテーマ曲以外は難解というか覚えにくいメロディラインで、しかもアンサンブルというか派手な多重唱があるわけでもない・・フランス語だし、なかなか入っていけません。しかしながら、カトリーヌ・ドヌーブの輝くような美しさは目の保養になります。ストーリー自体はとてもわかりやすい。兵役によって離ればなれになった恋人。そしてその恋人の子供を宿しながらも、ついには恋人の帰還を待たずして他の男と結婚・・・そして、数年後の雪の降りしきるガソリンスタンドでの再会。ラストシーンのなんと切ないこと。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-31 00:46 | 映画

未完のグイン・サーガ

栗本薫さんの訃報を聞いて驚いた。つい最近古本屋さんで「グインサーガ読本」を買って、懐かしいなぁと感慨にひたっていたところだったので、なおさら驚いた。闘病中だということも知らなかった。
グイン・サーガはついに未完となったのですね・・
私は50巻あたりでリタイアしてしまったけど、当初の構想の100巻どころか、もう126巻まで出ていたそうで。
ハリアーって車のCMで、ライオンの頭のかっちょいい紳士が出てたでしょ。あれみて、あ・・まさにグイン(こちらは豹頭だけど)だ・・などと、ときめいたものです。

今、アニメやってるんですね・・BSだから見れないや・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-28 00:56 | 読書
b0048571_16233956.jpg倉敷公演を観に行きました。シティボーイズ好きです。古くはお笑いスタ誕の頃(古すぎ)から。何と15年前にも岡山に来たことがあるんです、シティボーイズ。どうゆう経緯でそうなったか知らないけどイベントがあって・・・コントも披露してくれました。会場プレゼントでお友達がきたろうのかばんが当たりました。あのかばんどうなったんだろう・・・。。そうそうあの当時はWOWOWに入っていたので毎年の公演の映像見れたんですわぁ・・・あの頃です斉木しげるのすごさを認識したのは!ラジカセマン!ひょろりひょうべえ?・・・そして今年の恒例のシティボーイズ公演は、何故か倉敷公演が!

5月20日、倉敷芸文館。なんとこのツアー楽日だったようです。
なんで?なんで?なんで????15年前の岡山も信じられなかったけど、よもや再びシティボーイズのライブが地元で見られるなんて!思いもしなかった!やっぱり長生きしてみるもんだ。


そう、私が歳をとったということは、彼らも相当歳をとったということなのだ。還暦コントだ!
しかし、元気だ。斉木さんすごすぎるよ!かなり頭薄くなって、おなかぽっこりになったけど、変人ぶりは健在で、パキパキきてました(覚醒剤総理・・・)。歌謡ショーも健在!!
あぁうれしい。しかし、斉木さんときたろうという強烈なキャラクターを横にすると、大竹まことのなんと普通なことか!

演出の森山未來似の細川徹さんはじめ若手3人のいっしょうけんめいじゃないお芝居とのコントラストも面白かったです。おぉ忘れてはいけない、中村有志のパントマイム。木になる演技はすごかった!

おそらく来年はないだろうけど、また来てください!!!お願い!!!!(無理か)
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-21 16:40 | ミュージカル・お芝居

かりんとう兄弟

決していかなごのくぎ煮ではありません・・一応かりんとうです。
油であげないかりんとうの作り方をネットで調べて・・・つくってみました。久しぶりにオーブンが役立ちました(遠い目)。
b0048571_22513671.jpg
ちょっと・・・いや砂糖多すぎ。油使ってないとはいえ、砂糖の量が半端じゃなかったので、こわごわ食べる・・でもうまい。とまらなくなる・・・見た目はまずそうですが・・・

鹿男あをによし(原作)で、藤原君の奥さんがつくったまずいかりんとうが出てきましたね。鹿男以来、かりんとうばっかり食ってます。おやつはかりんとうとチョコです。市販のかりんとうもいろいろあって、売り場で悩むのです・・(特にマルナカ)。先日はレーズン入りかりんとうを買って衝撃をうけました!微妙・・・でもまた食べたい。手作りかりんとうも、また違うバージョンを(砂糖控えめで)作ってみたいです。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-17 23:02 | 今日のおやつ

狂骨の夢

b0048571_0262067.jpgいったい何ヶ月かかったろう・・軽く半年はかかったような・・だからって面白くなかったわけではなく、私はとても好きです(どこが?と問われても困るけど)。京極堂はあんまり出てこないし・・・映像化はぜったい無理ですね・・・・儀式シーンとか・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-17 00:38 | 読書

本能寺の変

NHK大河ドラマ「天地人」ちょっと苦手だったので(吉川君が出ているとはいえ)リタイヤしてました。
でも、吉川君織田信長の最期は見ようかなと・・久しぶりに見ました。

・・・なんだこりゃ。上杉謙信の亡霊があらわれるのはまだしも、そのあとの爆発シーンはなんだ。
映画「模倣犯」の中居君爆発シーンを思い出してしまった。
そもそも、長澤まさみの役は、いったい何なんだ・・不愉快以外の何ものでもない・・

びっくりしたのは、兼続の間者役、高阪剛(元リングスのあのTKですよね・・・まさかこんなところでおめにかかろうとは、懐かしい・・・)
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-12 00:49 | テレビ

たま電車をまちぶせ

今日は歩いていても何度も遭遇しました。でもせっかくなら近くで写真がとりたい・・そんなわけで岡山駅の電停でまちぶせしました。
b0048571_23215516.jpg


せっかくなので、車内の様子も遠慮気味に・・・
b0048571_23222078.jpg
うわぁ~乗りてぇ~(100円をケチる)
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-06 23:31 | 日常

明王院と草戸稲荷神社

またまた近場で仏閣巡りです。福山の明王院に行って来ました。
国宝があるのに、ちょっと地味に感じるのはなぜ・・・あとでわかります。
b0048571_2310049.jpg

b0048571_23101680.jpg
国宝の五重塔と、本堂。歴史のあるなかなか立派な建造物でありながら、こぢんまりと地味(朱塗りなのに)に感じるのはなぜ?



・・それは、すぐ近くにこの毒々しいまでに派手な神社があるためでしょう・・・
まるで、楼閣のようです。
b0048571_23103017.jpg

せっかくなので、楼閣・・いやてっぺんの本堂まであがってみました。なかなかの景色です。太鼓橋まであります・・・もともとは、明王院の鎮守神としての神社だったらしいのですが・・・
b0048571_2311152.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-05 23:34 | おでかけ

れんこんチップ

「ガキの使いあらへんで」はとうてい見ない番組だけど、「クイズ佐野元春の500のこと」と番組欄に書かれていて、これは見ねばなるまい・・・というわけで。先週分はうっかりして半分しか見られなかった・・。きのう放送の今週分はばっちり見ました。思えばかつてHEYHEYHEYで佐野元春の面白さを引き出したのはダウンタウンだったよなぁ・・面白すぎ!一番の贅沢は「れんこんチップを食べること」。死ぬまでに一度してみたいことは、「死ぬほどれんこんチップを食べたい」。今日は一日中れんこんチップが頭の中に渦巻いていたよ。れんこんチップが食べたくなって探したけど、なかなか売ってないのね・・作れって?

500問全部答えたのかなぁ・・好きなアイドルは「黛ジュン」!?すばらしすぎるよ元春!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-04 23:07 | テレビ

たま電車を見た!

b0048571_22193028.jpg

駅長ねこで一躍有名になった和歌山電鉄貴志川線。たまちゃん、ストレスたまってるだろうなぁかわいそうだなぁという思いと、一度見に行きたいものだなぁという複雑な思いが・・・。遠いから、まず行くことはないだろうけど(汗)
そのたまちゃんが描かれたラッピング電車が岡山市内を走る路面電車で4月30日にデビューしたそうです!
今日は2回も見ました。車内も三毛ねこ模様のシートだったり、すごくかわいいようなので、ぜひこれは乗ってみなければ!!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-04 22:23 | 日常