管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週のことをまだ、うだうだ言っています・・・。この「南寺」の面白かったこと!
宮浦港から本村地区へ抜ける道すがら、おばあちゃんたちがゲートボールをしていた広場・・その隅に建っていた黒い建物。まさか、これが家プロジェクトのひとつだったとは思いませんでした・・・
b0048571_0361987.jpg
まるで、遊園地のアトラクションのように、完全入替制で、まっくらな室内へと壁づたいに歩いていきます。ほんとうに真っ暗。何も見えない・・・手探りでなんとかベンチに座り、前方を凝視。・・・何か見えてくるのか?

いやぁ、共通チケット1000円ケチらなくてよかった・・・
今回、ベネッセの地中美術館とか全く考えてなかったんだけど、一度は行ってみたいなぁ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-04-26 00:43 | おでかけ
家プロジェクトの共通チケット、思い切って買ったんです。で、最初に入ったのが「碁会所」。こちらは、わびさびがわかる人間でないと、楽しめない・・それからいきなり写真はダメといわれてちょっといやな気分に。

で、とぼとぼと「護王神社」へ。
b0048571_034399.jpg


ガラスの階段・・・地下の石室と通じているらしい・・
b0048571_035939.jpg


人がひとり、ようやく入れるくらいの狭い石室の入り口から真っ暗な室内へと懐中電灯を手に入っていく・・・その先には、地上につながるガラスの階段。とても幻想的。

しかし、圧巻なのはそのあとでした。
入り口に引き返すと、あの狭い石室の入り口から見える外の素敵な光景。(まるで1枚の絵でした)素晴らしすぎる。この光景が見れただけで、さきほどのいやな気持ちは吹き飛びました。
石室内は写真禁止なので、心に焼き付けてきましたよ!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-04-22 00:52 | おでかけ

法界院

市内に、こんな近くにこのような立派なお寺があることを、数十年岡山に暮らしてきてちっとも知りませんでした。駅名でしかしりませんでした、法界院・・・
b0048571_028850.jpg


鐘堂付近まであがると市内が結構見渡せます。
b0048571_0282110.jpg



そしてさらに、墓地だと思いこんでいた奥の院まで上がってみました。
お墓に混じって、あちこち石像が・・
休憩用に東屋もありました。

それじゃあ花見ならぬ墓見・・まるで落語の「天神山」だ。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-04-20 00:39 | おでかけ
4月18日に直島へ行って来たことをまだ、うだうだ書いてます。
宮浦港から本村地区へ・・ずいぶん立派な保育園や中学校などの文教地区を左手に見ながらずんずん歩いていきました。そして忽然と現れた廃屋・・いや・・アート。「はいしゃ」という作品だそうですよ・・
なぜ「はいしゃ」かというと、元歯医者兼住居だから・・のようです。外観は自由に見れて写真もおっけーなんだけど、中に入るには家プロジェクトの共通のチケットが1000円・・・とりあえず外観だけみて、通過(汗)
b0048571_0181486.jpg


なんか、窓の外からみえるのは、自由の女神の頭か・・・ううむ気になる・・・
b0048571_0182958.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2009-04-20 00:25 | おでかけ

直島 赤かぼちゃ

直島に行って来ました。宇野港からフェリーで20分くらいで着く。近いからそのうちそのうちと思いつつ、なかなか思い切りがつかなくて。直島の宮浦港、赤かぼちゃのお出迎えでいきなりアートの世界へ・・・
b0048571_111112.jpg


広場のイスまでもアートしてますなぁ・・・
b0048571_111647.jpg



バスもレンタサイクルももったいないので、もちろん徒歩で、家プロジェクトのある本村地区へ向かいました。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-04-19 01:27 | おでかけ

兵庫大仏

b0048571_23521980.jpg
4月12日、落語会の前に、兵庫大仏を拝観。知ってましたか?私は知りませんでした。すごくマイナーだと思いますが、兵庫大仏というのがあるんです。母親がこのあいだ行ったらしく、それではじめて聞きました。いやぁ知らなかった。奈良の大仏、鎌倉の大仏、そして兵庫大仏の三つが三大大仏だそうですよ(兵庫大仏は2代目で、今現在のは平成になってからの建立なので新しい。ピカピカ。しかし、鎌倉の大仏に遠慮してちょっとばかり小さめに造ったというところが奥ゆかしい。
b0048571_2354547.jpg

JR兵庫駅近くの能福寺に鎮座しています。しかし、あまりにマイナーすぎてか見に来る人はあまりいないようです(たぶん)
b0048571_23551031.jpg
ちょっと哀愁の後ろ姿。境内も狭く、すぐに用事がすんでしまい、歩いて元町へ。



ついでに商店街をふらふら三ノ宮まで・・。お腹がすいたところで元町に戻り、南京町で昼食しました。本場のたんたん麺は違うという中国人の呼び込みに負けて、入りました。確かに本場の味は違います。つーんと辛い。日本人向けのたんたん麺のほうが美味いよ!!
b0048571_23552719.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2009-04-14 00:11 | おでかけ

第2回 神撰寄席

神戸の生田文化会館大ホール(といっても会議室のようなお部屋)。第2回神撰寄席に行って来ました。
桂雀々独演会です。ゲストは銀瓶さん。この日のネタは、銀瓶さんが「宿題」、雀々くんは「どうらんの幸助」と「花ねじ」でした。「どうらんの幸助」は、ついこのあいだネタおろししたばっかりですよね・・3回目だとか・・。割木屋のおやっさんがふっふんふんふふ~ん♪と鼻歌を口ずさむあたりは独自の演出なのかな?お浄瑠璃がそれっぽく聞こえないのはこれからこなれてくるのかな・・、しかし45分におよぶ大ネタ、すっごい熱演でした!「花ねじ」は、得意ネタなのでしょうね、これぞ本領発揮といった感じで、すこーんすこーんと演じてました。定吉くんと旦さんのかけあいがかわいい。
b0048571_5214398.jpg


すみません、またサインをもらってしまいました。今度は枝雀師匠の本に・・・
ずうずうしい?
[PR]
by jijichan2004 | 2009-04-13 05:24 | 落語

あの人に会いたい

NHK映像ファイル あの人に会いたい 「桂枝雀(落語家)」 を見ました。
NHKに残る膨大な映像資料から、毎回著名人の言葉や映像をよみがえらせ今に伝える番組・・らしい。わずか10分間でしたが、若い、声が高い枝雀師匠の高座の映像あり、インタビューあり、雨の中をひたすらネタを繰りながら歩く師匠の映像ありのなかなか凝縮された10分間でありました。

あの人に会いたい
決して会えない、だからこそ切なく、そして思いはつのるのだ。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-04-08 00:21 | 落語

お花見と由加山の謎

以前訪れたときに目をつけていた、児島の由加山にある桜園地で、お花見しました。あまり人もいなくて穴場でしたよ。桜の木がまだ若いのでおぉーっという感じではないけど、それはそれで清楚でよろしい。
b0048571_2240566.jpg


せっかくなので、由加山の境内を散策。お寺と神社が同居しているのは珍しいことではないので、以前来たときはあまり気にしていなかった看板「由加神社は瑜伽大権現とは一切関係ありません云々・・」が突然気になって気になって仕方なくなりました。神仏分離で分かれたぐらいのものと思っていたのですが・・実は根が深かったんですね・・・。同じ敷地内で、お寺と神社が争いだなんて・・・後味悪いから、なんとか丸く収まらないものなのかな・・・→(参考)
b0048571_22402339.jpg


b0048571_22404742.jpg

いいところなのになぁ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-04-05 22:58 | おでかけ

真弓さん

真弓阪神開幕初勝利おめでとうございます。第2戦目は負けましたが。
WBCには何の興味もなかった私ですが、やはりこの時期はうきうきしますなぁ。今年も阪神貯金でうまいもん食べさせてください。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-04-05 00:06 | スポーツ