管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0048571_23331949.jpg
地元桃太郎スタジアムでの、ファジアーノ岡山VSコンサドーレ札幌を観戦してきました。J2に昇格してからは、初観戦。(って昨年1回観に行っただけだが)第4節を終わったところで1敗3引き分け。本日の試合で初勝利を!を期待するも惜しくも1-1の引き分け・・・後半押し気味だったのになぁ・・かなり盛り上がりました!しかしいまだ勝利なし。がんばれ~(ミーハー)

お客さんも開幕戦に比べるとガタッと減っちゃってるようで・・協調性のない私が言うのも何ですが、もっと盛り上げてあげましょうよ!!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-03-29 23:59 | スポーツ
半年間、本当に毎回毎回、不快な気持ちにさせてくれるドラマがついに最終回を迎えましたね。こんなにも登場人物たちにいっさい共感、共鳴できないドラマも珍しい。いやぁ、今日はどんな突っ込みどころがあるだろと逆説的な楽しみ方をさせていただきました。半年間、うちでは「そげかね(無感情に)」がブームでしたよ(笑)そうね・・あえていうなら、唯一まともでいちいちごもっともな発言をしていたのは涼乃ちゃんだったかも。

しかし、人知れず人間国宝、米朝師匠が知夫里島ロケに参加していたとは!まさかこの時のロケが原因で体調悪くしたわけじゃないんでしょうね・・(ロケはずいぶん前か・・・)
[PR]
by jijichan2004 | 2009-03-29 00:10 | ドラマ

下村さんの名前が!

保坂知寿さん、石丸幹二さんに引き続き、ついに下村尊則さん(やはり四季退団していたのですね・・・)が東宝ミュージカル出演。「ブラッド・ブラザーズ」・・・ナレーター?ってよくわからないけど。復帰作観たい気持ちはやまやまなのだが・・・金志賢さんも退団後初ミュージカル(日本では)だそうだし・・・しかし、たぶん行かないんだろうなぁ・・東京遠征してまでは・・・。
結局、下村ヘロデはついに観ることがかなわなかったか・・・

それにしても、「パイレート・クィーン」のチラシが陳腐すぎて笑える・・主役より目立ってる人が約1名いらっしゃるようですよ・・・パイレーツオブカリビアン風の・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-03-28 23:46

書寫山 圓教寺

お彼岸の三連休真ん中の、3月21日はお天気もよく、絶好の行楽日和でしたね。そして出かけていったのは、姫路の書寫山圓教寺です。ふもとから普通はロープウェイで登るようですが、ケチですので、徒歩で登りました。
b0048571_23323629.jpg
6つある参道のうち無料駐車場から一番近い東坂という参道です。ごつごつした岩が続きますが、3~40分ほどで山上に着きました。先日行った一乗寺もそうだったのだけど、4月から拝観料が値上がりするらしく、ギリギリ現行料金でセーフ。

まぁしかし、広い広い・・入り口からまたさらに15分ほど歩いて仁王門、そこからさらに10分ほどで最初の感動、「摩尼殿」が現れます。でかい!私はコンクリートだとかの巨大建造物がすごく恐いのだ(ダムだとか、橋梁だとか・・・)。しかし木造の巨大な建築物って、圧倒されるけど、やはり木だからあたたかみがあるのかなぁ・・・同じゾクゾクでも、違う・・・
b0048571_23325610.jpg


しかし、その先にあった三つの堂、「大講堂」「食堂」「常行堂」の迫力といったらもう、言葉をなくしました。映画「ラストサムライ」のロケで使われたらしい(観ていない)けど、うなづけます。ここを見られただけで来た甲斐があります。
b0048571_23331534.jpg


私は、最近仏閣に興味を持つまでは全くこちらの書寫山のことは知らなかったんですが、結構ひっきりなしに参拝客が登ってきます・・。「西の比叡山」と呼ばれているそうです・・そうなると・・比叡山や、高野山にも足を運びたくなってしまう・・いやいやまだ先のことですが・・・
b0048571_23334611.jpg


途中お腹がすくといけないと思い、念のため買っておいた関西限定つぶあん入りメロンパン(汗)。あってよかった。結局4時間もいました・・・
b0048571_2333593.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2009-03-23 00:07 | おでかけ

法華山一乗寺

先日、うぇるねす寄席に行く前に近場の仏閣見に行こうということで、加西市の「法華山一乗寺」に行きました。拝観料を払うようなお寺さんには奈良や京都以外行ったことあまりないと思う・・。
b0048571_021499.jpg
猫が出迎えてくれました・・・

b0048571_023829.jpg
なかなか、素晴らしい。携帯も圏外の場所でなんと厳かな。石段、国宝の三重塔、大きな本堂も壮観でした。奥の院のさらに奥へ・・道とはいえない石と岩の階段、小川の流れる傾斜をすべらないよう気をつけて登っていく・・あちこちに小石が何個も高く積まれている・・賽の河原・・なんともいえない気持ちになりました。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-03-18 00:26 | おでかけ
b0048571_0124419.jpg図書館で、またまた掘り出し物をみっけた。
渡辺えり子が主宰していた劇団3○○の「ゲゲゲのげ」。1985年の公演と書いてあった。あの頃の・・野田秀樹だとか・・いわゆる第三世代?(いや、実際観たことはないのだけど・・)の独特の雰囲気を味わえる。それにしても、渡辺えり子ともたいまさこが強烈すぎる。トヨエツの小学生(短パン)姿も見られる。
面白かったけど、しかし、このDVDかなりはしょってあるし・・私にはちんぷんかんぷんでした。いじめられっ子のマキオくんと墓場の鬼太郎・・生まれることのなかったマキオの姉・・あちら側とこちら側・・・それから・・びわの実がどうのこうの・・ちょっと苦手な言葉遊びのセリフ・・・私の理解力なさすぎ?
[PR]
by jijichan2004 | 2009-03-17 00:36 | ミュージカル・お芝居
b0048571_051483.jpg
3月15日。加古川のウェルネスパーク内アラベスクホールでの「うぇるねす寄席」に行って来ました。今年で10回目だそうですが、これで最後だとか?あらま私には最初で最後になったのかな・・。このホール、すっごいかっこいい。音楽ホールなので、残響がうわんうわんきて最初驚いた。

落語きくようになって浅いし、ましてや枝雀師匠にはまってまだ間もないのだけど、枝雀一門というフレーズになんか思うものがありますの。そろそろ命日も近づいてきましたね・・

一応、書いておこうっと。

雀五郎「牛ほめ」
雀喜「桃太郎」
南光「義眼」
雀々「上燗屋」 ちょっとあぶない上燗屋・・
雀松「たいこ腹」
あたまっちゃんの大きい頭を初めて拝見しました(師匠のCDや、本でうわさはかねがね・・・)

b0048571_0513113.jpg
終演後、雀々くんにサインもらいました。

おまけ
[PR]
by jijichan2004 | 2009-03-16 01:09 | 落語

上方特選四人会

そもそも、青春18の行き先が何故滋賀県なのか?はこうゆうことでした。大津市民会館で行われた、「上方特選四人会」が目的だったのでした~(汗)
b0048571_0131683.jpg


しかし、会場入りする前に、彦根や近江八幡を歩きすぎて、しかも朝5時すぎの電車で4時間以上電車に乗っていたわけだから、なんだかホールの空調と落語の心地よいしゃべりで・・もうすっかり気持ちよくなって・・・前座さんから(笑福亭喬若さん)舟をこぎだしました・・・。
あとはもう、お目当ての雀々くんが出てもさっぱわやや。染丸師匠も春団治師匠も・・ほぼ寝てました・・・。鶴光師匠の小咄のような落語だけはしっかり目が覚めてたりして(汗)

何しに行ったんだろう・・・(涙)
教訓・・欲張らないこと・・・彦根はまだしも、近江八幡でやみくもに歩き回ったのが大きなミスでした。リサーチ不足でした。ちゃんと行くところを調べておけばよかった・・・

b0048571_0233675.jpg
大津と言えば琵琶湖ですね。市民会館は琵琶湖畔にあります。遠くに見える、シドニーのオペラハウス風??の建物は憧れのびわ湖ホール・・・敷居が高そう・・
そして大津といえば大津びわこ。MBSヤングタウン・・歳がバレる・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-03-13 00:28 | 落語
先日の日曜日。青春18きっぷで、滋賀県に彦根~近江八幡~大津と行って参りました。とりあえずは、ひこにゃんでしょ!

彦根城天守閣前広場で。ひこにゃんが愛想をふりまいてくれます。1回の登場につき30分。ゆるゆる~かわいい~。でも、かなり場慣れしてますなぁ~いちいち、カメラ撮影用に静止してくれます(汗)
b0048571_0472353.jpg

微妙に足元が汚れているのがリアル。
b0048571_0474055.jpg


彦根城は意外とちっちゃかった。天守閣のぼったけど・・すごい急な階段でおどろいた。お年寄りには大変厳しいお城だったのだ・・
b0048571_0475825.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2009-03-11 00:55 | おでかけ

由加山

b0048571_043347.jpg
意外と神社仏閣好きです。先日行った倉敷の由加山はゾクゾクします。いわゆる神仏習合の霊山。こちら蓮台寺からはお経の声、あちら由加神社からはかしこみかしこみ・・節操がないといえば節操がないんですが、立派な多宝塔や、備前焼大鳥居、タコの神様、・・盛りだくさんで、楽しめます(楽しんでる自分に罪悪感を感じつつ)。それにしても蓮台寺の巨大な不動明王様には感動です。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-03-04 01:05 | おでかけ