管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0048571_0271518.jpg
並ぶのが嫌なので、先日有給つかってまで平日に行って来ました。日生のかきおこ。新規店開拓しようと思ったけど、結局ここ「浜屋」へ。さすがに平日は並ぶこともなく、店内にはひと組のお客さんだけ。回りにいっぱいお客さんが待っているのも食べにくいけど、あんまり人がいないのも緊張する・・・「浜屋」のおねえさんと会話をはずませる領域まではいたっていない・・

b0048571_02743100.jpg

1年ぶり(浜屋は2年ぶり)のかきおこは、生地の独特のねっとり感に慣れるのにちょっとだけ時間を要したのだ。食べ進むうちに、そうそうこれこれと思い出し、あぁうまい。かき、うまぁ~。でかい、プリプリ。でもって腹パンパン。いつの間にか店内人がたくさん待ってました。流れでいつもの「中円坊」でスイーツ買おうと行ったけど、平日はあまりやる気ないのかなぁ・・品揃えがあんまり・・・。牡蠣ッシューっていうのを食べました。口があんこを欲していたので、ちょっと物足りなかったのでした(それは蛇足の話でしたね)いちご大福食べたかった!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-02-22 00:40 | 外食

市立の図書館で、ちまちま落語関係のCDやら漁ってるのですが・・
先日借りた「枝雀落語大全DVD第2集 くしゃみ講釈/鷺とり」。この中で、ざこば師匠が、枝雀師匠の「鷺とり」のエピソードを語っているコーナー、突然ちらちらと光が(オーブのような)3つほど立て続けに現れました。まぁホコリか何かが照明に反射しただけだとは思うのですが、何か心が暖かくなってしまいました。ひょっとしたら、様子見にきはったんかなぁなどと。私そうゆう心霊現象とか一切信じないたちでしたが、なんだかねぇ、うるうるしちゃいましたよ。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-02-15 23:56 | 落語

マンマ・ミーア!

水曜日はレディースデー、1000円で映画が見られる日。
「マンマ・ミーア!」映画版やっと観に行きました。レディースデーでしかも祝日とはいえ、シネコンではない昔ながらの映画館。あまり人は来ませんの。しかしながら、上映時間が迫る頃にはそこそこ埋まってました。改装して椅子も広々ゆったり映画が観られます。結構がんばってるのよ。がんばれ福武チェーン(ローカルネタ)。
b0048571_23132744.jpgさてさて、ずいぶん前にキャストが発表された当初からどう見てもおばあちゃんと孫だよなぁという違和感はどうしてもぬぐうことはできず・・。映画が始まってもその違和感はひきずったまま・・でもだんだんと慣れてくるのよねぇ・・これが。ダンシング・クイーンで親友2人が、ドナをはげますシーンで一気に引き込まれていきました。そして舞台版でもそうなのですが、私はこのシーンから泣いてしまうのです・・ここからほぼ、笑いながら涙をダラダラと流してました。

ギリシャという最高のロケーション、映画ならではの強みを駆使してました。大笑いしたのは、サム達の過去の写真。なかでもサム(ビアーズ・ブロスナン)のヒッピー風。ハリーのヘビメタも笑えました。これなんかも映画の強みですねぇ・・
ピアーズ・ブロスナンの微妙な歌声も微笑ましい・・メリル・ストリープもさすがはアカデミー賞女優。あの聴かせどころのシーン・・「The Winner Takes It All」魅せましたねぇ!
そうそう、ベッドの上で開脚ジャンプはCG?もしあれも吹き替えなしなら、すごすぎる!!!

結婚式の後のパーティーが間延びしなくもなかったけど、あそこでロージーとビルのからみに持っていったのねぇ・・そんでもって、エンドロールで「Thank You for the Music」を持ってきました。ないなぁないなぁと思ってたら最後の最後だったとは。

カーテンコール付きなのも嬉しいですね!ノリノリでしたね!大笑いしました。やっぱりツボはピアーズ・ブロスナンでしたな!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-02-11 23:54 | 映画

たい焼き食べくらべ大会

b0048571_037323.jpg
いえ、なんちゅうことではないんですが、近所にたい焼き屋さんが二軒至近距離で建ってるんで、気になってたんです。このさい食べくらべてみようかと。上は「たい夢」。以前、駅前店のなら食べたことはあるんですが、そんなにうまいとは思ってなかった・・でもここの「たい夢」はいつもそれなりに人が並んでる不思議・・・。一方の下の白っぽいのは「木村屋」。あまり人が買ってる姿を見たことがない・・・大丈夫か・・・。

結論・・私は「木村屋」の方がうまいといやぁうまかった。でもこれはいわゆるたい焼きとは違うなぁ。パリパリの皮。皮も甘くてうまい。でもやっぱりたい焼きじゃあないなぁ。あんこ、もうちょっとがんばって入れてくれ~。うまいけど。
「たい夢」の皮は、パリパリはしてない、ちょっともっちり。あんこもびっちり。ボリュームは「たい夢」の勝ち。普通にうまい。・・・並んで食べるほどかなぁ・・・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-02-10 00:51 | 今日のおやつ

おかやま南光亭

先日、2月5日「おかやま南光亭」という、南光さんの独演会に行って来ました。毎年岡山朝日会が呼んでいるようで、県立美術館で行われていたそうです。今年は改修工事のため、場所を西川アイプラザに移したようです。そんな事情はともかく、朝日新聞とってないから(そもそも新聞とってないし)、情報が・・なかなか入ってきません。街角のポスター見るまでちっとも知らなかった。昨年の米團治襲名披露公演も朝日会やASAのみのチケット販売で、なんだかなぁと思ってたのだけど。朝日新聞と米朝一門の謎の関係・・(そんなたいそうな)
b0048571_0482479.jpg

あぁ、面白かった。佐ん吉さんの笑えない「道具屋」もある意味面白かった(失礼な)。米左さんは初めてです。余裕のマクラ。なんでも見たこと聞いたことをふしをつけてお浄瑠璃で語ってしまう男の話・・「豊竹屋」?

南光さんは「高津の富」と、「京の茶漬け」でした。
「高津の富」で、ハプニングが。例の「ねぇのせんさんびゃくろくじゅう~ご~」と何度も確認するところ。最後の「ごー」を、お客さんが言ってしまいました。
さすがは落ち着いたもので、あたりをきょろきょろして「今のは何?空耳?」でさらに笑いをとってました。

来月は、待望の「枝雀一門会」に行くのだ!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-02-08 01:17 | 落語