管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ファジアーノ

b0048571_23103258.jpg
11月23日、桃太郎スタジアム。
応援に行かなきゃ、行かなきゃと思いつつ、まぁそのうち・・そのうち・・・ついに本拠地での最終戦となってしまったこの日の試合。ファジアーノ岡山VS栃木SCをみにいってきました。この日勝てば、とりあえず成績においてはJ2昇格ノルマをクリアという大事な試合だったのでした。(問題は経営面なのだ)

この歴史的な瞬間にたちあえるかもしれない試合、風邪のひきかけのとてもしんどい体調を押して鼻水垂らして頭痛いけど応援しましたよこのミーハーが!
はい、そんなミーハーというかにわかファンがたくさん訪れ、なんと初の1万越え。観客数での条件も完全にクリアですね!

しかし、結果は0-0の引き分けとなってしまいました。
あとは他チームの結果による他力本願となりました・・・J2昇格したらかなり盛り上がると思うんだけどなぁ。帰って速攻で寝ました。ひたすら寝ました。12時間ぐらい寝ました。おかげさまで、1日でほぼ完治!
[PR]
by jijichan2004 | 2008-11-24 23:23 | スポーツ

必死のパッチ

b0048571_23551763.jpg「必死のパッチ」といえば、今シーズンの阪神タイガース矢野選手や関本選手のヒーローインタビューが有名だとは思いますが(え?有名じゃない?)この本のタイトルは、彼らが発言する前に考えていたそうなのでパクリではないそうですよ。

ところで、どっぷりと枝雀落語にハマっているわたくしです。市立の図書館に毎週のように通いつめ、枝雀落語のCDやDVDを借り漁ってます。そんなわけで、枝雀師匠のお弟子さん、雀々くんが自伝を出版されるというんで発売前から今か今かと待ってました。そんでもって発売直後に買いました(爆)「ホームレス中学生」(読んだことない)よりも壮絶な少年期だったということで・・。あっという間に読めますよ~。話し言葉で書かれてるし・・母親、父親と次々に蒸発し誰もいなくなる、借金取りにおびえる日々。(あまりの気の毒さに借金取りにおこづかいもらったほど)ひとりっきりの家で寂しさをまぎらわすために花瓶やタンスを相手にしゃべりまくる・・・・・・そういった中である日ラジオから聞こえてきた落語というものに出会うわけですね・・・それが「狸賽」。

・・・蒸発したオカンとの再会の漫才のような再会シーンからこのお話ははじまるのであった・・
願わくば枝雀師匠に入門してからのことも書いて欲しかったなぁ・・・そんなわけで、第2弾はあるのでしょうか・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2008-11-22 23:55 | 落語
2008年11月19日 倉敷市芸文館ホール
パルコプロデュース公演、本谷有希子作演出のこのお芝居、嬉しいことになぜか倉敷公演がありましたので、せっかくなので行って来ました。

b0048571_23331183.jpg

それにしても、この不快で痛い、かといっておどろおどろしくなく乾いた感じ、でも人物の強烈すぎる個性や行動がスパッと突き抜ける、後味いいのか悪いのかもやもやざわざわした感じ。映画「腑抜けども・・・」と同じですね・・この人の作品はどれもこんな感じなのかな・・それにしても広岡由里子さんは凄い。そして何といっても、今、私の中で気になる女優さんナンバー1の吉本菜穂子さんが見られたことが嬉しいなぁ。いいなぁ・・好きだなぁ・・。それから、映画やテレビでなく梶原善くんの舞台の演技を初めて見たのだ・・ちょいと新鮮であった。そうなんだ・・こんなお芝居するんだ・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-11-20 23:59 | ミュージカル・お芝居

城崎温泉

b0048571_0212538.jpg
ぐずぐずしてたら、1週間たってしまった。先週阪神貯金で行った城崎温泉。温泉自体は、あまりゆっくりと入れないたちだけど、温泉街の雰囲気とか大好きなのだ。また、来シーズンもよろしくお願いします、真弓さんがんばれ(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-11-16 00:27 | おでかけ

倉吉で岩合さん写真展 

b0048571_5594737.jpg
ぼーっとしていたら、ずっと更新怠ったままどした。11月9日~10日、今シーズンの阪神貯金+αを使って城崎温泉へ行って来ました。ちょいと遠回りをして倉吉に寄っていきました。なぜなら、先だってゆるきゃらカップを観に鳥取へ行った際、昼ご飯に入った食堂で読んだ新聞に、今岩合さんの猫写真展を倉吉で開催中という告知をみつけてしまったから!これは行かねば!でしょ。

倉吉のこぢんまりとしたレトロな町並み、猫写真、とてもええ感じでしたよ。時間がないのであまり長居ができなかったのが残念。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-11-14 00:32 | おでかけ

鳥取でゆるゆる

たまたまネットで知った、「第3回ゆるキャラカップin鳥取砂丘」が11月2日にありましたので行って来ました。各地から集まった51のゆるキャラが大縄飛びや障害物競走などで競うというもので、今回なんといっても特別ゲストであの、ひこにゃんが出場するというのがそそられました!
b0048571_21593793.jpg



ゆるいのがこうも並ばれると圧巻ですなぁ・・いやいや脱力ぅ・・そうそう、かんじんのひこにゃんはどうもVIP扱いのようで、競技には参加せず、この日時間限定で2回登場するだけのようで・・というわけで、ゆるキャラをひととおり見て楽しんだあと競技が始まると近くのらっきょう畑を散策したり、お昼ごはんを食べに行ったりしました・・・
b0048571_220654.jpg
戻ってみると、もうすでに1回めのひこにゃん登場し終わっていたようで・・・残念・・次の登場までは待てないのであきらめることに・・いつか彦根に会いに行きたい!


どーも君、介添えなくては歩けない・・
b0048571_2202553.jpg


ひとめでお気に入りになってしまった、日本海テレビのキャラ「ぶっピィ」。急ぎの時は台車で移動です。ゆるすぎる・・
b0048571_2204282.jpg

というわけで、ひこにゃんには会えなかったけど、とても楽しませていただきましたよ!このあと鳥取砂丘歩きました。あんなに大勢の観光客がいる鳥取砂丘を久しぶりにみた気がするなぁ。ちょうどよいシーズンなのかな?
[PR]
by jijichan2004 | 2008-11-03 22:22 | おでかけ

米團治襲名披露公演

b0048571_0503799.jpg10月4日の京都南座を皮切りに全国をまわっている小米朝改め五代目桂米團治襲名襲名披露公演。10月30日は、岡山市民会館でしたので、せっかくなので行かせて頂きました。こんな機会はめったにないからねぇ。人間国宝米朝師匠をはじめ、南光さん、ざこばさん、団朝さん、こごろうさん、江戸落語からは三遊亭小遊三さん、口上は圧巻でしたねぇ。この日もっとも笑いをとったのは、誰あろう米朝師匠。小遊三さんが口上を述べてるさなか、思いっきりマイクを通して鼻をちーんと噛みました。さすがは人間国宝!一番おいしいとこ持っていきました!
若旦那の小米朝ちがう、米團治さんはこの日トリで親子茶屋。うーん、私にはやはり枝雀師匠や、雀々の爆笑落語の方が大好きだ!(でもザ・シンフォニーホールアワーの流暢なしゃべりは好き)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-11-01 01:08 | 落語