管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月頃放送ですか・・・が、しかし、関西限定とは・・・。
それは悲しい。日生あたりにいけば映るけど(汗)

関東では、史上最低の低視聴率だったんですか「ちりとてちん」そうなんだ・・
こんなにもあちこちイベント開催されたり、特集番組放送されたり・・コアなファンに支持されているのに。わからんもんだなぁ・・・視聴率って。
実家のおかあちゃんも、この朝ドラ久々におもしろいって言ってたのになぁ・・
いやぁ、わからんもんですなぁ。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-31 23:39 | ドラマ

終わっちゃった・・

ついに、この日が来てしまいましたねぇ・・「ちりとてちん」最終回。
半年間、日課のように、見てきたわけだから、さびしいなんてもんじゃない。上沼恵美子の「またいつの日か・・おつきあい願います」のナレーションで終わった後は放心状態。来週から何を楽しみにすればいいのか。

その後の、A子と草若兄さんの話とか、四草兄さんと迷い込んできた子供の話とか、いくらでも番外編がつくれそうですね!・・・ないだろうけど。

あぁ・・・さびしいわぁ。どねんしよ(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-30 00:55 | ドラマ

ええ話やなぁ・・

「ちりとてちん」毎回、そう思って見てますが・・
先日の放送。徒然亭の家を売る前に、ここで落語会しようということになり、その噂をききつけた、一門を越えた落語家たちが次から次へと訪れて・・・居間には人が入りきれなくなり、お庭に椅子を持ち寄り青空落語会へ・・徒然亭一門の落語が終わった後も、「次、俺やってもええか?」と尊建、柳眉、ついには、柳宝師匠まで・・・終わらない落語会・・・

そんな落語会の様子と並行して小浜の塗箸作業場の様子が。ひとりA子が塗箸を研いでいます・・懸命に研いでいます・・そして今まで生きてきた自分の人生が模様になって出てきたんやね・・。ついに完成。壁にもたれかかり、嬉し泣きをするA子の姿に涙涙・・・。よかったなぁA子・・・。

一方、天狗芸能の会長さん、「できたやないか、自分たちだけの力で・・・。これを待ってたんや」ってそれはかっこよすぎるよ。(汗)

あと一週間・・・ほんとにさびしい。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-23 12:54 | ドラマ

奈良、あをによし

先日、青春18きっぷで日帰り奈良散策してきました。・・・最寄り駅朝5時22分発です。早っ!貧乏旅行ですけんね。乗り換えは2回、行きは全部座れて快適でした~!
それにしても、どんどんどんどん車窓がだだっぴろい田舎風景に・・奈良って・・すごく田舎?(岡山県人にいわれたくないって)。奈良駅・・・ちっちゃい?これが世界に名だたる観光地奈良の駅なのか・・(旧駅舎は改修中だったようです)

そして、まばらな人・・観光客あまりいない?(時間が早すぎたからだということが後で判明・・・着いたの9時すぎですから・・・)

そんなわけで「鹿男あをによし」のおかげで、数十年ぶりに(!)奈良に来ることができました。ありがとう。あのドラマ見てなかったら、奈良に行くことなんてこと、まず頭の片隅にも浮かばなかった。とりあえず、ゆるゆる歩きました。ならまち界隈の町並みをやみくもに。いいところだなぁ・・猫にもたくさん出会えた。ほんとにゆるゆるな感じがすごく田舎人には嬉しい。

ぜったいに来たかったのがここ!ドラマで度々鹿とお話していた飛火野?まさに、ここですね!見覚えのある木。「先生!」山ちゃんのいい声が聞こえてきそうです。
b0048571_11421983.jpg


ここも、出てきましたよね・・・鷺池だそうです。お腹がすいてきたので、コンビニ弁当をこの池のほとりで食べました。すごく暖かくて(むしろ暑かった)気持ちよかったです。
b0048571_11425057.jpg


せっかくなので、世界遺産の春日大社に参拝してきました。ここもドラマに出てきましたよね・・たしか。
b0048571_1143359.jpg


若草山にもがんばって登りました。ひょろひょろ~と上がれるのかと思いきや。けっこうきつかったっす。こんな山にも普通に鹿がいるのでびっくり。
b0048571_11432118.jpg


奈良の都を一望。素敵だ~。
b0048571_11433837.jpg


せっかくなので、東大寺にも。でかっ!観光客もめちゃめちゃ多い!!
b0048571_11435222.jpg


再びならまち・・・先生たちが住んでた下宿に使われた家、みつかるかと思ったけど、わからなかった・・・。ちなみに先生がパンツ3枚1000円で買ったお店は、偶然見つかったんだけど(汗)
b0048571_11443945.jpg


朱雀門の方面にも行きたかったなぁ・・・しかし時間が足りず。またの機会に・・・
夏は暑そうだから、冬か・・・それも寒そう・・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-23 12:32 | おでかけ

結局冬のドラマは・・・

最後まで見たのは、「鹿男あをによし」と「あしたの、喜多善男」でした。(ながら見だけど・・)「あしたの・・・」はとにかく小日向さんだけのために!もう二度と主演ドラマなどないだろうから(いいのだ脇で光っていた方が)。つまんないつまんないと思いながら見ていたからよけいにつまんなかったんだろうなぁ。何度深い眠りに落ちたことか・・・。最終回で、宵町しのぶちゃんが、お芝居の台本の素読み?であの棒読みのしのぶちゃんが、めちゃめちゃ感情込めてセリフを読んでいたところが一番感動しました。・・・それから「ハゲタカ」メンバーふたりが揃って出ていたのと、小西真奈美の役の名字が「ハゲタカ」つながりでワシズ・・・(字が違う)だったのがちょっと嬉しい。以上。

ちなみに高橋克実さんが同じく連ドラ初主演となったNHK土曜ドラマ「フルスイング」も見てました。こちらは、もう直球勝負といった感じ。もちろん実在の人物で実話に基づいている話なので、最終回なんてもうほぼ泣きっぱなし。岡山弁には聞こえなかったけど・・・

そんでもって「鹿男・・・」。何気にだけど、なかなか面白かったです。藤原くんがいい味だしてた!あれを見ていたら無性に奈良に行きたくなってきて、もう小学校の修学旅行以来なんだけど、あした奈良に青春18きっぷで行って来ます!鹿に話しかけてみます!
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-21 23:17 | ドラマ
ドライブがてら笠岡の恐竜公園に立ち寄りました。園内には予想以上に恐竜が何体もいてワクワクしましたよ~(実は恐竜好き)
b0048571_118346.jpg
恐竜といえば、「ちりとてちん」・・かなり強引・・・

もう、正直しんどかった今週の展開。みんなして小草若ちゃんに帰ってきて欲しい思ってるのに・・先日の四草さんの激情、号泣・・そして今日ようやく・・・あぁ長かった・・・。よかった、本当によかった。お父さんの草若師匠が高座に復帰するときと同じようなシチュエーションとは・・・しかも、かつての小浜市民会館での草若師匠の落語がこの期におよんでまた伏線となっていきてくるとは!

あと2週間しかない・・・。終わってしまうのがこんなに寂しいドラマははじめて。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-16 01:33 | ドラマ

徒然と

体力の低下を今日ほど感じたことはありません。久しぶりに山に登りました・・・しかし、ものの数分で息があがりました。まいったなぁもう。
b0048571_0415740.jpg
ニコニコ岩を見下ろし、頂上で食べたおいしいパンでようやく生き返りましたとさ。
霞がかかって、いかにも春の海という感じ。

金曜日の笑っていいとものテレホンショッキングのゲストが吉弥さんだったんですね、しかも新選組!つながりの耕史くんから。そして月曜日はマッチゲ父さんですね!
いいともは全然見ないけど、せっかくなので明日の増刊号と月曜日は録画しなきゃ?

木曜日の繁昌亭「ちりとてちん落語会」のびっくりゲストが四草と草々役の加藤虎ノ介くんと青木崇高くんだったそうで。今日ラジオで吉弥さんが言ってました。落語を披露したんですね・・すごいなぁ。そんでもって、会場には、辻本くんと茂山くんが観にきていて、まさに徒然亭勢揃いだったようです・・・うらやましい。

録画しておいた、「ちりとてちんの落語を聞こう」とりあえず、「愛宕山」から見てみました。桂文枝さんの愛宕山、まさに”日本の話芸”といった感じで、初心者にはちょっと敷居高かった・・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-09 01:14 | 日常

子犬のプルー

「子犬のプルー」は、かれこれうん十年も前NHKの「みんなのうた」で放映されていた。もう、歌詞も、アニメーションもせつなくてせつなくて・・子供心にいろんな想像してしまうわけですよ・・プルーはお星様になってしまったのだろうか・・ボクが引っ越しをしたので、会えなくなってしまったのだろうか・・ひとりぼっちのボクもせつないし、ひとりぼっちのプルーもせつない。
なによりも能天気な前奏に続く悲しげなメロディがせつない。

YouTubeで、当時の映像が見れるとは!恐るべしインターネット。
そして・・・もちろん号泣・・・・落ち葉のふとんをかけてあげる姿・・・ラストのお星様・・・泣けて泣けてしょうがない。

それにしても、ボクはサラリーマンのようなスーツ姿なのはどうして?単身赴任だったのですか!!!???子供ではなかったのか???
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-04 00:47 | 想い出語り
プロ野球オープン戦、阪神対オリックス戦のチケットをいただきました。今シーズンはなんと地元での公式戦はわずか一試合しか予定されていません。毎年最低、阪神主催、広島主催のゲームが一試合ずつは必ず組まれていたのに・・・さびしいことですなぁ。
さてさて、さすがに阪神側ではなく、三塁オリックス側とはいえ、内野最前列、こんな席は二度と座れないでしょうなぁ・・しかし、残念ながらオリックスの選手、ちっとも知りません。阪神から移籍した濱ちゃんぐらい?清原は、オープン戦ぐらいしか出てこんくせに(爆)来てもいない(たぶん)。そんなわけで、私が釘付けになっていたのは、三塁コーチボックスで指示するこの人。このちっちゃい人は元近鉄二塁手大石大二郎ではないか!大ちゃ~ん!と思わず声援を送りたくなってしまいました!
b0048571_0212417.jpg



この日、某あやしげな団体からご招待された約2000人もの少年野球チームの坊やたちの傍若無人さに閉口しましたよ。人が見てる前を平気でこのようにネットにぶらさがっては、選手達にボールくれ!サインくれなどと連呼するのだ!あんたたち、野球の前に、まず礼儀を学びなさい!
b0048571_0214458.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-03 00:40 | スポーツ
行って来ました。高島屋の大ふくい展。福井といえば、「ちりとてちん」、そんなわけで「ちりとてちん」草原兄さんで出演の桂吉弥さんが来店!ちゅうことですが・・甘い、甘いよ高島屋!2時間前に行ってみると・・・申し訳程度の空間に申し訳程度のパイプ椅子が2列並んでるだけ・・・もちろん椅子はすでに埋まっている・・・とりあえず立って待つ・・だんだん人だかりが増えてくる・・福井の観光キャンペーンガール?からのクイズもあったりするも、暑さと身動きできないつらさでもう限界。あと1時間というところでリタイヤ。無理です。あのままいたら倒れそう。で人の輪からはずれ、ふくい展を試食などしたり、階段の踊り場で読書したりで待ちました・・・
b0048571_0362829.jpg


しかし、始まる頃になると、ものすごいことになっていて、とてもとても吉弥さんの姿など拝めそうにもない・・・それでもどうにか人の輪にくいこみ・・かろうじてトークショーを聞けた(姿はたまに見えた)落語になると座ってしまうので姿も声も聞こえなくなってしまいました・・・
b0048571_0364362.jpg


もう、あきらめて帰りました・・・今度ぜったいに繁昌亭に行くからもうええ!
撮影禁止ですが、ちっちゃくて誰だか分からないので許してね(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-02 00:56 | イベント