管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

虎ノ介の涙

満を持して!?遂にスタパ出演の「ちりとてちん」四草役の加藤虎ノ介さん。
緊張してましたねぇ~。司会の陶子さんが、なんとか緊張をほぐそうと気遣っていたり・・
びっくりゲストの兄弟子たちもなんとか盛り上げようと、そんなあったかい雰囲気がすごくよかった。小学一年生の時のつらい入院生活の話だとか・・、何よりも脚本の藤本さんからのお手紙に、信じられないぐらい泣いてしまった虎ノ介さんにおばちゃんはまたもや、くすぐられました!!
[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-26 01:01 | ドラマ

蕎麦の人

実家で父が打った蕎麦よばれました。前はうどんだったのですが、最近は蕎麦打ってます。この麺切りカッターも取り寄せたとか(汗)・・・打ちたての蕎麦はうまいよぉ~
b0048571_23475515.jpg


しかし、このあとご近所の方々と寒空バーベキュー大会に突入してしまい酔っぱらいの人になってしまいました。コラ!
[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-24 23:52 | 日常

天使の囀り

b0048571_047654.jpg貴志祐介といえば、なんといっても「黒い家」でしょう。あれはめちゃめちゃ恐かった。(映画はひどかったけど)しかも現実ありえなくもないお話。その「黒い家」以降の「クリムゾンの迷宮」だとか、「青の炎」だとか、「十三人目の人格ISORA」・・・どれも、期待はずれでそれは「黒い家」があまりにも凄かったからしかたのないことかもしれないけど・・・。で、この度Aさんが貸してくれた「天使の囀り」は久々、ホラー!!って感じ。しかもぐちゃぐちゃドロドログログロ・・・専門用語を駆使しつつ、現代の病んだ社会や人間達を描写しつつも、あまりにも現実離れな展開なので、そういった点では恐くない。でもなかなか面白かったっす。
ちなみに、私は幼少の頃見たカマキリの線虫がいつまでも忘れられません・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-18 01:05 | 読書
草若師匠・・・病室のベッドで5人の弟子ではなく、代わりに糸子さんたち(ちょうど5人おる、という糸子さん、ナイス)!5人に看取られながら・・微笑みながら逝ってしまいました・・・。しかし、決してお涙頂戴で終わらないのがこのドラマのよいところ。居酒屋寝床から、とっくりとおちょこがなくなったと思ったら、舞台へ挨拶に向かおうとしてもたついている若狭の控え室へ。最後のお別れにやってきたんですねぇ・・。そして、地獄の門へ。待っていたのは正太郎おじいちゃん。
オペラ風の男声独唱。奥さんへプレゼントするはずの口にくわえたバラならぬたんぽぽ一輪。オペラチックで、そしてなんと粋な最期。そしてそれだけに泣けるのであった。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-16 22:34 | ドラマ

かきおこ渋滞!?

いや実際、駐車場探しの車で渋滞してました。
かきおこブームなのですか?すごいことになってました。11時前には到着したのに、すでにお店の前は長蛇の列。・・・実は先日、某たい焼き店のものすごい行列(噂では2時間半待ってようやく買えたとか)の前におじけづき、断念して帰った経緯がありまして。今日はどうあっても少々の行列におじけづくものかと意気込んでました!
20分くらいしてようやく店内へ。待った甲斐あって、こんなプリプリの牡蠣!!
b0048571_23165498.jpg

1年ぶりのかきおこはとてもおいちくて、ペロリとたいらげました。
b0048571_23171642.jpg


それにしても、どうしたんだこの状況は・・・確かに以前から休日ともなると行列のできるお店があるにはあったけど・・わたしどもが行った「ほり」も・・・すぐそばの「まるみ」も・・・
b0048571_23244894.jpgb0048571_23251733.jpg
















b0048571_23263684.jpg少し離れた「浜屋」も・・・そして商店街以外のかきおこ店というかきおこ店、すべて行列が出来ていたんです!もうびっくり。日生漁協の駐車場も満車。いやぁあんなすごいことになっていようとは!いったい何があったんだ!












定番コース。かきおこのあとは、甘い物。いつもの「中円坊」で、今回はじめてもちもちシューなるものを買って食べました。おぉこれはハマりますなぁ。ハードタイプのシューに小倉あんと生クリームとお餅ですよ!!こりゃたまらん。
b0048571_23365793.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-11 23:41 | 外食
雪ふりしきる中、プール行きました。昨年9月に行って、直後首にはげしい筋肉痛におそわれたため(病院にまで行きました)さぼっていたプール通い、先週から復活しました。
老朽化、予算不足のためか、こんな寒い日ですが、暖房けちってます。水温は問題ないとしても、トイレに行こうなら冷蔵庫へはいっちょるような冷たさ。ちぢみあがるで。プールから上がっても更衣室がこれまたさぶい!すっかり芯まで冷えてガチガチに固まってしまいます。
でも、他の皆さんはそんな不満はないのかな・・・そうか泳ぎが足りないから?燃えてないからか!
b0048571_23373668.jpg
川で泳いだわけではない・・・雪をとったつもりだけど、写真ちっちゃくしたらわからなくなっちゃった。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-09 23:42 | 日常

○○市民劇場・・・

また地元で東京ヴォードヴィルショーの舞台が観れるかと思いきや、「市民劇場」の鑑賞会でした・・。入会しないと観れない・・。3人以上のサークルをつくらなければならない、持ち回りで運営などお世話しなければならない・・無理だ。協調性ゼロの私には絶対に向かない。
「エキストラ」観たかったなぁ・・・ひとりじゃ、お芝居観たらいかんのか!
[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-06 23:56 | ミュージカル・お芝居

アレすけ ソングブック

b0048571_23225953.jpg今、アレすけのソングブックをRSK本社等で無料配布中。そんなわけで、さっそくもらってきました。おまけにシールまでもらっちゃった!ひひひ。
振り付けものってるので、これで一緒に踊れるね!(爆)

このあいだから、無性に餃子食べたくなったので、先日は餃子焼いた。
おいちかった!冷凍じゃないけど、40%引きになってた・・餃子売れないのね・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-04 23:31 | 日常

声は素晴らしい・・

b0048571_22232822.jpgラ・アルプの巻頭はタ怪人こと、高井治さんでした・・。相変わらずのオーラのなさ。おだんごパン似てる似てる。そんなわけで(どんなわけ?)ちんさんが、似顔絵描きました。・・・微妙に似てるかも・・・

そうか、赤毛のアンのマシューを演るかも・・か・・日下さんとはえらくキャラが違うね!めちゃめちゃ歌えるし(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-03 22:30 | ミュージカル・お芝居

保坂知寿、ついに・・

珍しく四季円満退団のパターンとなった、保坂知寿さんが、ついに満を持して?退団後の舞台が決まったようです・・「ミュージカル デュエット」で、7月にシアタークリエで上演されるらしい・・。そうかそうゆう傾向のミュージカルに出演とは思ってなかった・・。

もうひとりの円満退団、気になる石丸幹二さんは・・もうちょっとかなぁ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-02 00:25 | ミュージカル・お芝居