管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

先日、前から気になっていたタイ&インドレストラン Thai Mirch(タイ ミルチェ?)なんと言っても、毎日ランチバイキング880円!大学病院前の商店街の一角、結構あやしげな雰囲気なのでなかなか入るのに勇気がいります。
b0048571_5484048.jpg


狭い店内ですが、思ったより雰囲気明るく(窓際に座ったからか)、異国の店員さんも日本語ペラペラでした。料理がどれもうまかった。この日カレーは3種類あって、私はとりあえずひよこ豆、豆好きだから~。ドリンクもフリー。チャイは熱いからとりあえずラッシーを。かぼちゃの入ったココナツミルクスープもあった・・超甘くて満足。しかし、そうこうしているうちに人がどんどん入ってきてなかなか料理を取りに行くのもままならない状況に・・・。もうお腹もパンパンだし、相席を求められたので、そろそろお開きにしました。
b0048571_54854100.jpg

ほんとは、最後にチャイで締めたかったんだけどなぁ・・・それはまた次の機会に・・・

向かいにはインドカレー?のお店があるし、この商店街、他にもネパール料理のお店も。なんとも国際的です。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-31 06:03 | 外食

神戸元町三宮

土曜日、神戸へ行って来ました。ものすごく暑いのは覚悟の上、でもこう暑いとねぇ・・少し歩いては汗ふきふき・・・そんななか三宮センター街でみかけたお利口なわんこは一服の清涼剤?お店の外で、ご主人がでてくるのをずーっと待ってました。
b0048571_575427.jpg


ハラ減ったし、暑いし、適当なお店がみつからないし・・・で、さんざん歩いた結果。南京町で冷やし担々麺を食べました。冷たくて辛くてうまかったです。
b0048571_581299.jpg


もう歩き回るのも体力尽きて、車を置いてる垂水まで戻りました。でもせっかくなので、いつもいつも素通りのアウトレットモール、「ポルトバザール」へ。結局なにひとつ買わなかったけど(汗)
b0048571_583067.jpg


きっと夕日がきれいなスポットなんでしょうなぁ・・・
b0048571_58432.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-30 05:33 | おでかけ

久々のひとりカラオケ

今日は免許の更新に行って来ました。やったぁ・・はじめてのゴールドカード!思いの外手続きも講習も早く終わったので、ひとりカラオケしてきました。(なぜカラオケなんだ)

だって・・・これが歌いたかったから・・・・そう、レミゼのファンティーヌのソロ「夢やぶれて」が入ったから!なりきりファンティーヌで2回も歌っちゃった。それから「民衆の歌」も新たに入ったのだ。
b0048571_2341542.jpg

それにしてもいきなりミュージカルの歌ばかり歌うと喉にかなりの負担が・・・2時間きつー
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-27 23:46 | 日常

笑の大学 舞台版

b0048571_2327515.jpgある人のご好意で「笑の大学」舞台版を見ることができた。映画は、浅草の街並みだとか、看板役者の青空寛太や、ふたりの他に多くの登場人物が映像として見られるわけだけど、こちらは西村雅彦と近藤芳正の二人芝居。映画は映画のよさがあるけど、舞台はこの方が想像力がふくらみ、ひきしまってる。

カラスの武蔵のくだりは映画にはなかったと思う。それから気になっていたラスト。やはりこちらの方がいい。映画はちょっとくどすぎた。
それにしても、ふたりとも、さすがですなぁ・・・。役所広司&吾郎ちゃんもなかなかよかったけどね!セリフと汗とつばも飛び交う舞台ならではの臨場感。面白くてちょっと切なくて・・・大満足でした。つくづく生の舞台が観てみたかった(涙)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-24 23:52 | ミュージカル・お芝居
b0048571_231204.jpgこれはTSUTAYAの半額期間で。9.11事件で出動した警官が二次災害により瓦礫に生き埋めに。映画の出来だとか、面白さだとかそれ以前の問題で、実話だという圧倒的なリアリティの前に打ちひしがれる。涙が次から次へと出てくる・・・でも主演ニコラス・ケイジと部下が暗闇の中でほどんど埋もれていた映画、という印象は否めない。実は30分ちかく寝てしまった(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-23 23:27 | 映画

ブラック・ダリア

b0048571_22243562.jpgAさんコレクションから。(何故これを買ったのだろう??)公開当時、面白そう~と興味があったので、結構期待して見た。1940年代実際に起きた猟奇殺人事件を基にした小説の映画化。前半・・・まぁまぁ面白かった・・・後半・・・話がわかんなくなっていく・・眠たくなって、気を失って、何度巻き戻したことか。
で、結局ブラック・ダリア事件の犯人は・・・え・・それでいいわけ?そりゃ反則だ。

なんで、15禁なのかと思ったら・・なるほどぉちょっとなまめかしかったわね(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-23 22:46 | 映画

今年初のかき氷

今日の蒸し暑かったこと・・・。不快指数100といった感じ。表町界隈をさまよっているうちに、もう我慢の限界。こんな時はかき氷。ふーまん(これで通じるのか?)のミル金をいただきました。安くてうまいから大好き。
b0048571_0362463.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-22 00:38 | 今日のおやつ

山下商店のラーメン

久々、ラーメンの新規開拓してみました。気にはなってたけど、なかなか行く機会がなかった「山下商店」に行ってみました。場所は高島農協やら、高島小学校やらのあたりの住宅街で、わかりにくいです。とても。わかりにくい場所なのに、どんどん人が入ってきます・・・
私は一見さんなので、とりあえず、博多ラーメン580円、麺のかたさは「ふつう」で注文しました。
b0048571_0375086.jpg


うーん・・・久々うなったよ。うま~
麺は極細、かたさは、ふつうだけど、固め・・これで、バリカタとか、ハリがねとか、粉おとし?とか選んだらどんなのがくるんだろう!?その麺と、ちょっとどろどろ系(天下一のような)スープが絶妙にあってるんですよぉ。さすがに替え玉はしなかったけど、うまい、もう一杯!いけそう!

本場の博多ラーメンの味がよくわからないんだけど、よく言われる臭みは感じなかったけどなぁ。そういえば久しく食べていない、とみ吉のラーメンもまた食べてみたくなった・・・(味を忘れてしまった・・・)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-21 00:51 | 外食

ジェヌイーノふたたび

久しぶりにジェヌイーノに行ってみました。(近いからいつでも行けると思うとなかなか行かないもので)
b0048571_23483876.jpg


前回の印象はあまりよくなかったんだけど・・今回たのんだピオーネのもっちゃりとした濃いさ、甘さ。(MISAOのピオーネとは別物)それから、ちんさんがたのんだのは、ラムレーズン。子供はとても無理って感じで、洋酒のきいてることきいてること!そして量が多い!てんこ盛り。雨が降ってたので店内で食べたのだけど、寒くて寒くて・・・
b0048571_2349384.jpg


個人的には、MISAOの濃いのに後味がさわやかなのが好きなんだけど、たまには、ここの甘い濃い、ジェラートもいいもんだ。今度はあずきに挑戦したい。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-17 23:57 | 今日のおやつ

CoMA に入ってみた

ひそかに、気になるお店にラインアップされていた、CoMA The cafe of Modern Apartmentに思い切って入ってみた。まず、入り口がわからない(汗)。古いビルの2Fにあるのだけど、細い路地を通ってビルの裏手にまわって階段を上がる・・
b0048571_21394943.jpg


古いビルとはうらはらに、おされなお店ですぅ。13デニーロのような乱雑さはないっす。きれいでお上品です。女性がひとりでもまたーりできるというコンセプト通りのお店です。窓に面したカウンター席に座ると、カイの木が臨めます。秋になったらまた素敵でしょうねぇ・・・and BookStoreってくらいだから、本も売っているようだけど絵本だとか・・・おされな本が。
b0048571_21401272.jpg
気分はフレッシュジュースだったので、バナナジュースたのみました。ケーキも食べたかったけど、がまんがまん。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-16 21:56 | 外食