管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

セブン

b0048571_4471683.jpgついこのあいだ借りて見た「エンゼルハート」(ミッキー・ローク、ロバート・デニーロ)が訳わからなくて結局悪魔がどうのこうのという話しだったので、この「セブン」もそんなものなのかと思っていたら・・・

あぁよかった、ちゃんと犯人がいたから(妙に安心)そしてケビン・スペイシーのイカレっぷりもいいですなぁ。
映画としても大変面白かったです。キリスト教徒でないので、この映画のモチーフとなっているらしい、「7つの大罪」という言葉すらよく知らなかったです。この7つの大罪、例えば最初に発見される殺人死体のテーマは「大食」。死ぬまで食べ続けることを強要されたらしい凄まじい死体・・・胃袋は破裂。テーブルの下にはゲロの入ったバケツ・・・・エグい事件が次々と・・・
そしてこの事件を赴任してきたばかりの新人刑事ミルズ(ブラッド・ピッド)と定年をあと7日に控えているサマセット(モーガン・フリーマン)が追います。

モーガン・フリーマンの渋さもさることながら、ブラピの熱演もなかなかでした。救いのないラスト・・・きっとそうなるんだろうなぁと、ある程度予測できたことだけど・・・あまりにもあんまりです・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-27 05:21 | 映画

プラダを着た悪魔

b0048571_52811100.jpgおなじみAさんコレクション。サラりと何も考えずに楽しめる作品です。ジャーナリスト志望のアンディ(だったと思う)がファッション誌「ランウェイ」の面接に受かってしまった。この子がファッションにまったく疎い。編集長の第2アシスタントに採用されたものの、編集長、ミランダ(メリル・ストリープ)はワンマンで、鬼のような要求ばかり。双子のために、(出版前のハリーポッターの新作を要求したり)この双子の存在が面白かった。それから、ダサダサセーターを着てきたアンディに、そのさえないセーターの色、ターコイズブルーでもなく、なんとか(忘れた)ブルーでもなく、セルリアンブルーよ。その色は何年も前に私たちが決めた色云々のくだりは、のだめ風にほぉぉぉ~と感心してしまった。ごめんなさい、適当にそのへんの店で適当に買ってます。

それから、ファッションコーディネーター?役のスタンリー・トゥッチがいい味出してました・・・よく見る人だと思ったら、ハリウッド版「シャルウィーダンス」の竹中直人役(そんな役名はないでしょ)でした。「ターミナル」にも出てました?その、スタンリー・トゥッチの手助けでみるみる美しく変身していく様も見ていて爽快でした。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-26 05:47 | 映画
2週続けての外食カレーですなぁ・・・そんな、6月バブリー月間もほどなく終わるので、7月からはカツカツ生活ですぅ~

そんなわけで、例の「ぱすぽぅと」に再び。今度は待望のカレー・・・しかもサラダ、ドリンク付き(さすがはバブリー月間)牛すじカレーにしました。・・・・らっきょが付いてきたので思わずギャっと叫んでしまいました!私らっきょ食べられません(汗)即ちんさんのお皿に移動。
b0048571_5394627.jpg


うまかったなぁ~。お肉やわらか。先週の豆カレーと全く違うタイプ。これぞ日本のカレー!甘みがあるけど、じわじわ辛い。今度はパスタランチも食べてみたいけど、次のバブリー月間までお預け?
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-25 05:48 | 外食
オランダ通りにある、前から気になっていたカレー屋さんで豆のカレーをいただきました。
b0048571_0592022.jpg


写真うまく撮れてないんで、うまそうに見えないかも・・・
b0048571_0593734.jpg
でも、すっごい私好み~!!しょうがの千切りがもろに残ってるこの香り・・・トマト?の甘み・・・そしてお豆さん・・。
そして、食後に入れてくれる、チャイもスパイスきいてうまかったっす。普通のカレーと思って食ったらダメよ。サラサラ系。あ・・辛み度1にしてもらったので、次回は2で食べてみたい。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-18 01:09 | 外食
誰もわからないだろうけど、一応アップしておこうっと。
b0048571_050916.jpg

偶然、シンフォニーホールの搬入口に止まっていたトラックに見覚えのあるロゴマーク・・・
今日のシンフォニーホールの催し物は「トロカデロデモンテカルロバレエ団」だったので、おそらくその機材搬入車だと思うのだけど、恐ろしいほど昔に使っていたと思われるリングスのマークはがすのがめんどくさかったのかな?めぐりめぐってこんなところで使われていたとは。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-18 00:55 | 想い出語り

ウィキッド開幕

ついに、開幕したようです。いいなぁ、早く行きたいなぁ。
・・・で、先行して上演されたプレビュー公演の様子とともに、舞台について紹介されていた「めざましどようび」にて。インタビューされていたエルファバ、グリンダ役それぞれの役者の名前が逆になってました。スターのいない四季の悲しさか?誰も気付かなかったからそのまま放映されてしまったということなのね・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-18 00:48 | ミュージカル・お芝居

石窯パン工房 麦のひげ

赤磐市(旧山陽町)にこの4月にオープンしたというパン屋さん「麦のひげ」に行って来ました。
赤磐市といっても、うちからはそんなに遠くないんだよねぇ・・・。
駐車場はほぼ満車状態。人気店です。ここもかなりの種類(職場で読んだ地元誌情報によると100種類?)のパンです。
b0048571_23342686.jpg


どれにしよう・・と散々迷った結果。肉まんを春巻きの皮で巻いたパン。春巻きの皮のパリパリ感がいいです!。
b0048571_2335842.jpg


それから、クリームチーズがのってるデニッシュパン。あまくておいちー。アイシングがかかってるのもたまらん・・・。ちんさんが買った巨大な、フランスパンのフレンチトーストもうまかったよ。でかいのに、やっすー。総菜パン系がかなり気になるのがたくさんあった。また行ってみよ~っと。
b0048571_23352618.jpg

それから、まるい、ラウンド食パンというのが気になり、ハーフサイズ(140円)があったので、思わず購入。明日の朝食になるのだ。それからそれから、パンの耳、盲導犬募金20円で差し上げます、と書いてあったので、パンの耳もいただきました。もちろん募金も忘れずに。
コーヒー無料サービスもあり(遠慮して飲まなかったけど・・・)、かなりの充実ぶりでしたよ。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-11 00:02 | 外食
「マリー・アントワネット」、「タイタニック」に続いて、ついには次週の「レ・ミゼラブル」まで、チケット譲渡してしまいました。残念ながら今の「レ・ミゼ」には、もはや無理してまで行く魅力を感じなくなってしまいました。私が確保していたのは、20周年スペシャルキャスト版だったんだけど、やはり鹿賀御大ジャベールなんてそう何度もやるもんじゃないよ。もっと大事にして欲しいよ。

一体いつになったら、東京に行けるのかな・・・
やっとの思いでチケット確保している「ウィキッド」だけは、絶対に無駄にしないぞ。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-09 01:06 | ミュージカル・お芝居
先日、「ぱすぽぅと」というカフェに行ってみた。天神山文化プラザで読んだ古い(汗)情報誌に載っていて気になっていたので。
日曜日の昼過ぎという時間帯だからなのか、何なのか、非常にゆったりとゆるゆるできました。
BGMはズージャで心地よく、奥にピアノも置いてあり、時々ジャズやゴスペルなどのライブが行われるらしいです。
b0048571_22454069.jpg


せっかくなので、パンプキンプリンをたのんでみた。おっ大人の味~。少々固めで、ほろ苦く、生クリームからめてもちょっと苦いぐらい。でもおいちかった。満足度高し。ゆるゆると雑誌をながめて、今度はカレーを食べに来ようと(ふところがバブルなときに)心に決めたのでした。
b0048571_2246964.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-05 22:54 | 外食

おかやま工房 リエゾン

初めて、「おかやま工房 リエゾン」に行って来ました。テレビの情報番組だとかで見たり聞いたりして、気にはなっていたものの、場所がいまいちわからなかったので、まだ一度も行ったことなかったのでした。すごいねぇ、ひっきりなしにお客さんが・・・
パンのテーマパークということで、次から次へと焼きたてのパンが出てきます。そしてさらに嬉しいのは、早い者勝ちで試食が出来ます。(すぐなくなるけど)試食だけで結構腹ふくれました(汗)たぶん岡山で一番の人気パン屋さんおかやま工房のお店なのでどれ食ってもはずれはないと思われます。
b0048571_22345798.jpg


クロックムッシュ大好きなので、ついつい。割と普通でした(汗)
b0048571_22352297.jpg


それよりも、ちんさんが食べていたガーリックオイルたっぷりのフランスパンが強烈でした。(写真うまく撮れてなかった)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-03 22:52 | 外食