管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

姫路は近くて遠いところだったのだけど、(いつも通過地点)世界遺産の姫路城をいつか見に行こうと思っていた。そんなわけで連休2日目、4月29日は姫路へ行って来ました。
相変わらず、ケチケチなので、車を、姫路城へは約3キロばかりかかる手柄山の市営駐車場へ置いてひたすら歩くことに。1日200円なんだもん。
手柄山は、野球場や陸上競技場や、水族館や、植物園や、遊園地などいろん施設が集まっていてなんだか1日遊べそうなところでしたよ。でも至る所にこのような謎のお城のようなものや不思議な建物が・・・・。
b0048571_238114.jpg


目指す、姫路城を撮ってみる。・・・偶然にもこの写真にそれは写っていた。
b0048571_2382875.jpg


それは、姫路城に向かう私たちの前に忽然と姿を現した。薄汚れた橋脚・・・千切れたレール・・・
b0048571_2384089.jpg


それは、30年以上も前に走っていたというモノレールの残骸であった。
b0048571_239031.jpg


姫路駅から手柄山までの間を、走っていたらしい。手柄山で行われた博覧会会場への新交通だったようだ。手柄山の蔦で覆われたお城やらは、その残骸であったのか・・・。姫路から手柄山までの途中、大将軍駅というこれまたすごい駅があるのだけど、私のカメラはバッテリー切れ。残念。
b0048571_2392393.jpg
言ってみれば負の遺産。姫路城という世界に誇る遺産がある一方、このような廃墟群が同居している。面白い。姫路がものすごく魅力的に思えてきた。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-30 23:30 | おでかけ

こんぴらさんでフラフラ

連休初日の4月28日。海を渡り、こんぴらさんへ。最後に行ったのは、おととしの暮れであった・・・実に久々のこんぴらさんである。またまた1日フリー切符を買い、地味に20円得をする。
b0048571_12865.jpg


それにしても「ことでん」はのどかに走る。線路のすぐ脇で(柵などないところで)おばあちゃんがお花の手入れをしているのを2回みたぞ。そして突風で乗務員室のドアが突然開く!びっくりしたぁ~。しばらくこのまま走行・・・。普通なのか。
b0048571_123249.jpg


こんぴらさん、いつもなら奥の院まで上がるのだけど、この日は断念、この心臓破りの階段ですでにフラフラになっていた。
b0048571_13489.jpg


香川といえばうどん。せっかくなので今日はちょっと歩くけど「水車うどん」へ行ってみた。
b0048571_132332.jpg


だいこんうどん。ふつうにうまかった、うまかったけど、高いよ。さぬきうどんは安くないと。もう私はこの時点ではひどい頭痛におそわれていて、さらにフラフラ。ほんとはもっと、うまかったのかもしれない。
b0048571_134551.jpg


高松にもどり、商店街をフラフラ。安倍総理大臣来店の張り紙をみて、思わず吸い込まれる(ミーハー)。唐芋きん(きんつば)を買って帰る。サンポートのあたりで海を見ながら食べるのもよかったけど、頭痛くてもうとっととフェリーに乗り込む。フェリー内では椅子に転がり込みごろごろとのたうつ。気持ち悪かった~。(きんつばはうまかったよ)
b0048571_14386.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-30 01:35 | おでかけ
先日、お昼ごはんを買いにさまよっていたら、あれ・・露店が・・あぁ・・・今日は23日か。ここ、通称日限のお地蔵さんでは、毎月23日が縁日で、露店がいっぱい出ていたっけ・・・ちょっとお寺さんも覗いてみた。たくさんのお地蔵さん・・・ちょっぴり厳かな気持ちになる。
b0048571_23513910.jpg


夕方もう一度通りかかる・・・昔は(といっても20年も前の話しだけど)もっともっとお店出て、賑やかだったのになぁ・・・なんて閑散としているんだろう・・・そんな中微妙に行列の出来ているたい焼き屋さん発見。思わず並んでしまった。おっちゃんの職人パフォーマンスにしばし見とれる。
b0048571_2352553.jpg


しっぽから食う(ドラマ「わたしたちの教科書」の影響)正直、味は期待していたほどではなかったけど、あちあちのたい焼きに満足して帰ったのであった。
b0048571_23521911.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-25 00:03 | 日常
この4月にオープンしたばかりのジェラートアイス屋さん、「ジェヌイーノ」に行ってみた。灘崎やら牛窓やら御津、足守に比べたらかなり近い場所。田んぼと住宅街の狭い道をずんずん歩くこと数十分。(どこから歩いたんなら)
b0048571_23163975.jpg


おぉ~!(とりあえず感動する)
b0048571_2317276.jpg


やっぱり基本かなと思い、リッチミルクを。一番安いのがコーンのシングルで260円かぁ・・・ちょっと私の中では高いなぁ・・・カップでもうちょっと安いメニューつくってくれんかなぁ・・
味は・・・甘い・・・。御津のまつだ牧場と似ていた。あまりの甘さにジェラートというよりアイスクリームっぽい味に思えてしまったよ。近いので、今度は違うフレーバー食べてみよう。
b0048571_23171986.jpg


仔牛のふれあい広場もあったよ。そこまでに大人の牛舎も通るんだけど、あまりの巨大な牛さんたちに圧倒されてしまう・・・ケツ向けてるし・・・
b0048571_23175322.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-22 23:31 | 今日のおやつ
最近、デジカメをいつでも持ち歩く女になりつつある(ケータイのカメラはもう使わん!!)。今日は銀行へのお使いのついでに、満開のハナミズキ通り(勝手にそう呼ぶ)を撮影、闊歩する。

ハナミズキはホントに清楚でかわええのう。でも、おおぶりないかにもって感じのピンクの花よりも、白いのや薄いピンクの小ぶりな方が好き。
b0048571_044680.jpg


秋には赤い実をつけて、これがまたかわいいのだわぁ
b0048571_0442490.jpg

でも、間近でみるとあまりかわいい花ではないんだわぁ。遠くから眺めるのがいいのだ。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-21 00:51 | 日常

数十年の勘違い

どうでもいい話し。

私は初めて知りました。サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」は映画「戦場に架ける橋」とは何の関係もないことを。ずいぶんと長い間、「戦場に」の主題歌があの美しい名曲だとばかり思いこんでました。いかにも映画で使われそうな美しいメロディだし・・・

ちょっとググってみたら、案外「戦場に」と「明日に」を混同している人、います。安心した!
[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-16 23:41 | 日常

13デニーロ

ついに、潜入してまいりました。でも本当にお店の名前はこれで合ってるのかどうか、未確認・・・。本当に本当に本当に入るのに勇気がいります!何度引き返そうと思ったことか・・
b0048571_232768.jpg

でも、お店のお兄ちゃんは、結構人がよさそうでした。カフェオレを飲みました。クッキー付きでした!きっと夜な夜な岡山の若きアーティストたちが集ってくるのだろうなぁなどと勝手に妄想を膨らませてます。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-16 23:34 | 外食

さくらのジェラート

そろそろ、ジェラートアイスの恋しい季節になりました。というわけで久しぶりにジェラテリアMISAOへ行って来ました。
b0048571_1365267.jpg


今日は、季節にあわせて「さくら」というのを食べてみました。うま~。ほんのり、桜餅巻いてる葉っぱの塩漬けみたいな味が・・・と思ったら桜の塩漬け(たぶん)がそのまま入ってた!!びっくり。以前食べた「塩トマト」も衝撃的でうまかったけど、さくらもなかなか!いつもシングルのカップで頼むのだけど、ぜいたくにダブルで違う種類食べたい~。
b0048571_137773.jpg


それにしても、のどかだなぁ・・・一応市内なんだけど・・・
b0048571_13720100.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-15 01:52 | 今日のおやつ

なんちゃって、のだめ

分解して、部屋の片隅に立てかけてあった年期物(20年近く前に購入)のクラビノーバちゃんを復活させた。(ちんさんありがとう)電源を入れたしょっぱなが音が出にくいものの、なんとなくボリュームあげたりさげたり微調整していくと普通に音が出てくる(汗)。大丈夫まだ使えますぜ。でも私は譜面を読めないし、何も弾けない。なんで買ったんだ!
b0048571_23505949.jpg


というわけで、とりあえず簡単なものから練習しよう!
[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-11 23:55 | 音楽
やはり、ここは花見の穴場だ!2年連続同じ場所でお花見、しかも同じ場所で2日連続(汗)
b0048571_23563075.jpg


250円弁当。安い。うまい。
b0048571_23564549.jpg


ビルの谷間の天神様、その敷地内にある廃墟のようなビルの中にカフェがあるようだ・・・
b0048571_23565929.jpg


実にあやしげ・・・そして気になるお店リストに入りつつある・・・
b0048571_23571762.jpg



ところ変わって。ズージャーが流れる珈琲店。「パールデザンジュ」初めて行った。入りづらかった・・・店主のお兄さんはめちゃめちゃ若かった。
b0048571_23573642.jpg


ケーキセットを頼んだ。ここのケーキは私の大好きな「パティストリー トランク」のケーキなのだ。私の中では岡山一おいちいケーキ屋さんである。
b0048571_23574895.jpg


そして、ルネスホールへ、ワンビルジャズナイト「スチューデント・ジャズ・ライブ」に行って来ました。映画「スイングガールズ」のモデルになった兵庫県の高砂高校ジャズバンド部が出演。豪華ゲストも参加・・でも知らない(超有名ならしいけど)私はジャズは本当に苦手なのですが、ものすごく楽しかったです。思わず私も楽器がやりたくなったりする(無理だけど)。聴かず嫌いはよくないですね~。あらゆるジャンルに貴賎なし!(by村松友視)
b0048571_2358250.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-10 00:28 | 外食