管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NHK大河ドラマ、「風林火山」ゆうべの放送も釘付け。面白かった!
これから、どこをどうなって武田の軍師となっていくのか知らないけれど、山本勘助という無名の(少なくとも私は全然知らなかった)歴史上人物がいきいきと魅力的に描かれていますなぁ。戦国物って全然見なかったので、そうゆう意味でもすごく新鮮。簡単に落ちると思われた海ノ口城が、城壁に塗りたくった泥だとか、土に埋め込んだ水を張ったおおきなカメだとか・・勘助の様々な策によってなかなか落ちない・・・このままでは雪が降り積もって引かざるを得なくなる・・・「いったいあの城には誰がいるのだ!」と仲代(武田信虎)。
仲代達矢様のひとり際立ったお芝居(決して浮いているわけでは・・・)に、歌舞伎役者に、それにウッチーの少々過剰な演技。
濃いです。熱いです。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-27 01:12 | ドラマ
ネットでレシピを探すと超簡単なパウンドケーキのレシピ発見。ホットケーキミックスをつかうやつ。これなら私にでも・・と出来上がったのがこれ・・・(汗)
b0048571_04715.jpg
バナナつぶしたのや、クランベリーを入れてみたり・・・期待してたのに・・・・・固っ!!パサパサ!あまりにあまりなので、表面にハチミツ塗りたくりました。だからって、どうなるものでもないけど・・・でもふたりで一気食い。まずくはなかったよ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-25 00:21 | 今日のおやつ

最新カラオケ事情

・・・って私が知らなかっただけか?先日、今年初のカラオケ大会しました。
DAMは、劇団四季が多くて、UGAは、東宝ミュージカルが多い・・ので、その時の気分でどちらにしようかと分けていたのだけど、気にもとめてなかった最強の機種!「ジョイサウンド」には驚いた。劇団四季だけで、77曲も入っている。とはいうものの、これをカラオケにしてどうする?的な歌がチラホラ・・・(オペラ座の舞台裏だとか・・・ライオンキングの全歌詞ズールー語だとか・・・)東宝系では「モーツァルト!」が入っているのがすごい。一番歌いたい「星から降る金」はなかった・・・。「レ・ミゼラブル」はオンマイオウンしか入ってないのだけれど、リクエスト投票が出来て、毎月、上位200曲になると晴れてカラオケリスト入りするシステムとなっているようだ。私もさっそく「民衆の歌」と「夢やぶれて」に一票。「星よ」もぜひ~!

b0048571_23391074.jpg

そんでもって、ジョイサウンドのすごいところは、前もってネットで「うたスキ」というのに自分の歌いたい曲を登録しておけば、カラオケ屋さんでわざわざ探す必要なく、タッチパネルの端末からログインしたら、自分用のリストが出てくるので選んで送信、すぐに歌える。時間短縮~これは便利。そんでもって、その歌の全国の得点順位を表示できたり・・・。ただ、ミュージカル系は、登録している人が圧倒的に少ないので、へたくそでも1位になれたりする(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-18 00:12 | 日常
ひとつの生地で、3種類つくってみました。ウインナーが余っていたので、生地をひも状にしたものをくるくる巻いてみたり、それから定番のこしあんぱん。・・・・そして、そして無謀にも・・・
どうしても、ドウマエのクリームチーズとブルーベリージャムの入ったパンが再現したくて。でも、どうしたって生地が圧倒的に違いすぎるんだから・・・・ちんさんはうまいうまいと言って食べてくりました。ほほほ
b0048571_023084.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-14 00:41 | ホームベーカリー奮闘記

ミュージカル 小ネタ集

オペラ座の怪人
大阪公演の四季会員先行予約が昨日ありました。初日とるぞ~!と意気込んでいたものの・・・無理でした。10時15分頃自動予約に1回つながったのになぁ、希望席種が取れなくて、席変えても取れなくて、もう一度変えたら「おかけなおし下さい」プチっ。うそぉ~!!せっかくつながったのに!!!結局、違う日で妥協しました。とりあえず応募しつづけている、千秋楽の抽選にはずーーーーっと外れっぱなしだし・・・今回のオペラ座初日もとれなかったし・・・会員でいる意味があるのかなぁ・・・

マンマ・ミーア!
映画版の話し。え・・・ドナ役をメリル・ストリープが???マジですか・・母というよりおばあちゃんという感じではないですか・・・大丈夫???あの衣装着るの?着てくれそうではあるけれど。

Wickedウィキッド
電通四季劇場「海」でオペラ座の怪人のあと、満を持して?登場するのが「ウィキッド」。大阪のUSJでも今ダイジェスト版?が上演されているけど、正真正銘日本版が上演されることとなりました。新作はいつもワクワクしますが、かなり楽しみです。「オズの魔法使い」のずっと前のお話ってことらしいです。魔女エルファバの歌はかなり難しそうだけど、誰が演じるのかな・・・たぶんあの人だとは思うけど・・

モーツァルト!
行きたいミュージカルが目白押しで、破産しそう。年末には「モーツァルト!」が控えてます。未見です。数年前、豪華キャストに惹かれ、CDだけは購入したのだけど、あまりの???ぶりに長い間封印してました。昨年のモーツァルト生誕250周年につきあちこちでモーツァルトに関する番組を見ているうちに、もう一回聴きたくなって・・・・。そしたら背景とかがわかると、ものすごく面白くて。というわけで今回の再演、嬉しいです!ヴァルトシュテッテン男爵夫人の歌う、「星から降る金」という大変美しい曲があるのですが、CDで何が一番すごかったって、久世星佳さんの歌うこの1曲につきます。ひっくりかえりそうなくらいです。これが生で聴けますか・・・でも涼風真世じゃあ普通か・・
コンスタンツェがhiroですか・・びっくり。あんまり出てこない役(CDで聴くかぎり)なので、別にいいのかなぁ。歌はうまいから、期待しておきましょう。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-11 17:52 | ミュージカル・お芝居

リバティーン

b0048571_1539321.jpg久々、ジョニー様の映画のDVDお借りしました。(ありがとうAさん)日本ではたぶんロードショー公開されていなかったのかな?全然知らなかったし。というわけで、ジョニー様が出演している以外は、とても一般受けされそうにもない映画です。

元々戯曲をマルコビッチ主演で舞台化された作品で、舞台で主役ロチェスター伯爵を演じたマルコビッチが映画ではイギリス国王チャールズ二世を演じています。・・・って気付かなかったけど(汗)

そうかな?とは思ったけど、実在の人物なんですね・・放蕩詩人ジョン・ウィルモットことロチェスター伯爵。
全然内容知らずに見てしまったので、いやいやなんじゃこりゃな展開でした。画面は暗いし、何を描きたいのかよくわからんし、主人公はお下劣だし・・・。才能を開花させてあげた女優さんとの話しもえらく中途半端だったし・・・時計ばかりを気にして、ため息ばかり。でも、さすがに後半のジョニー様の演技は見応えがあり、病気でボロボロになって戻ってきたジョニー(映画の中でも愛称?はジョニーでした)と奥さんが感情むき出しに言い合うシーンは胸に迫る物がありました。

でもなぁ・・・誰にも感情移入ができなくて。唯一、奥さんかなぁ・・・どんなにひどい夫でも捨てることが出来なかった・・愛していた・・・。いや、ほんとにロチェスター伯爵のとんでもないことといったら・・・なんで?ってくらい。プロローグとエピローグでロチェスターが静かに挑発的に観ているものに語りかけてくるシーンが入ります。エピローグでは「これでも俺を好きか?」と・・これで、まんまとはまったかなぁ・・・はい、確かに嫌いになりました。そんな映画に脚本3行で出演を即決したジョニー・デップがまた好きになりました。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-11 16:09 | 映画
大阪から帰ってもう、1週間もたってしまった。この度の大阪ぶらぶらで、一番インパクトがあったのは、初めて行った鶴橋。まるで迷路のような駅前の商店街はちょっとしたコリアンタウン(行ったことないけど)
b0048571_052848.jpg


チヂミ屋さんで「すじコン」買いました。クレープみたいに巻いてくれるのだ。
b0048571_0522268.jpg


うまいよ、うまいよ~!すじ肉って苦手だったけど、これだとばくばく食べれた。もう1枚は軽くいけそう!また食べに行きたい~!!
b0048571_0524387.jpg


きれいなチマチョゴリがたくさん並んでいてうっとり。
b0048571_053694.jpg



新世界にも行って、串カツ食べたよ。これまたすごくうまかった。新世界も、もちろんディープだけど、鶴橋はまたさらにディープだったなぁ。大阪は奥が深いなぁ。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-10 01:04 | おでかけ
前回つくったクッキー・・・ロッククッキーというものでした。あの時失敗したのはバターと砂糖のかくはんが足りなかったからだろう!と私さっそくアマゾンで電動ミキサーを購入いたしましたよ。すっごい音と、飛び散りでびびってしまい・・またもや、かくはんが足りなさそう・・・今回はココナッツの代わりにアーモンドパウダーを入れました。不安ながらもできあがった生地はまたもやぽそぽそのぼろぼろ。
b0048571_0105510.jpg
げげ、まぁなんとか固めて天板にのせて、ほら出来た。かっこわりぃ~でもうま~(あまりアーモンドの香りはしなかった・・・・)

よせばいいのに、職場に持っていき味見してもらいました。お世辞でもうまいといってくれたので、いい気になってます。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-08 00:15 | 今日のおやつ
・・・というわけで、2月3日、「マンマ・ミーア!」大阪公演、千秋楽がとれなかったので、私にとっての楽日に行って来ました。
b0048571_0375478.jpg
いつまでも、鳴りやまないカーテンコール。オールスタンディングオベーション。知寿さんは声の調子がイマイチの様子で(前からか・・)それでもうまくごまかしつつ熱唱してました。今回は2階のほとんど後ろの席だったので、舞台遠かった。なかなか集中できず、1幕の「ダンシング・クイーン」のあたりでようやく感情移入できるようになりました。観客はさすがにリピーターばかりのようで、普段笑いのおこるところでクスっともしないのがちょっと残念。
初めて観る、岡田スカイは、ソツなくこなしてたけど、物足りず、薄すぎ。ナベサム・・・いつもより増して声がこもってたなぁ(汗)。

それにしても、これが最後かもしれない(マンマも、知寿さんも)と思うと、それでなくても号泣の「THE WINNER TAKES IT ALL」のシーンでは、どうしようもなく涙があふれてきた。もちろん、ラストシーンも・・・。もうこらえようがなくて、カーテンコールで思わず「チズさ~ん!!」と声出してしまいました。

素晴らしかった保坂ドナ。お疲れさま、またどこかで会えますように!
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-07 00:56 | ミュージカル・お芝居

見納めか!? 保坂ドナ

大阪四季劇場での「マンマ・ミーア」マイ千秋楽へ、行って来ます。
退団が噂されていた保坂知寿さん。珍しく会報誌「ラ・アルプ」で今後は休団へ・・ということを明かにされたわけですが、休団→退団・・・が容易に想像がつきます。嫌だけど。
だもんで、ひょっとしたら最後の保坂ドナかもしれない。心して、観ておかねば。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-03 00:15 | ミュージカル・お芝居