管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

全日本フィギュアスケート選手権大会。女子シングル優勝の真央ちゃんの演技も素敵だったけど、ゆうべ夜中にひっそりと放送されていた、男子フリー、高橋大輔くんの「オペラ座の怪人」しゅてきでした。4回転ももちろんすごいけど、それ以上にあの華麗なステップ(グランプリファイナルの時はフラフラで気の毒でしたね・・・)。あれだけでも感動して鳥肌がたちまくり。音楽との相乗効果でうっとり。演技終了、テレビに向かって拍手。素晴らしい!
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-30 00:01 | スポーツ

焼きすぎ

久しぶりに、実は数ヶ月ぶりに懐かしい(汗)ホームベーカリーが稼働しましたよ!すっかり埃かぶってたよ(大汗)。なぜ久しぶりに稼働したかというと。
ジャーン!買ってしまったのだ。オーブンレンジ。夏のボーナス(あるの?)一括払いなり。これで食パン以外のパンも焼けるよ!うれしい~!

そんなわけで、さっそくロールパンを作ってみた!ホームベーカリーの取説に載っている分量では多すぎなので、半分の量で・・・生地をつくって。成形成形・・・うぅぅ~ん、やったことないから、全然要領わからなくて適当。大きさバラバラ~

発酵発酵。
b0048571_1101799.jpg
しかし、待てども待てどもふくらまないよ・・・あれ・・・なんで~。発酵時間を数回延長してみたり・・・そしたらようやくすこーしだけふくらんできた。夜中になっちった。オーブンの予熱にまたさらに十数分でしょう・・で、ようやく焼き。あぁぁぁ~焦げる~

b0048571_1123654.jpg
こりゃ、焼きすぎですか?とりあえず出来た~。朝ご飯が楽しみだ~
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-28 01:17 | ホームベーカリー奮闘記
まだ、ゆうべの余韻にひたっています・・・しつこいようだけど、あの大川での後ろからのハグ。素敵でしたね~。あのシーンだけで1年はもちそう(意味不明)。

実は、原作コミック1~4巻までをアマゾンにて購入していたのだ。送料かからないギリギリのラインというところがせこいところ。買ってはみたものの、どうしてもドラマの玉木君と上野樹里ちゃんのイメージが強烈なので、とりあえずドラマが終わってから読もうと、まったく手つかずにしていたのだ。そしてとうとうドラマが終了してしまった・・
b0048571_033784.jpg

というところで、とりあえず1巻だけ読んでみました。驚くほど原作に忠実に再現していたんですね・・ドラマ。千秋のモノローグだとか・・とぐろ巻いてたシチューとか・・・でもさすがにのだめの部屋の汚れ具合、ドラマの場合ちょっと乙女チックにかわいくしてたけど。あらためて、あのドラマは原作を壊すことなく、原作読んでなくても、面白い、かつ感動できる本当によくできた神がかり的なドラマだったんだなぁと思う(ほめすぎ?)。続編早く見たい!!!

次はアニメらしいけど、岡山では放送してくれないのかなぁ・・・(涙)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-27 00:13 | ドラマ

のだめ 最終回に号泣!

終わっちゃいましたね・・・クリスマスコンサートで万雷の拍手を浴びて・・・日本で最後の指揮をふりおえた千秋様、目が真っ赤っかでそれだけでもジーンと来るのに・・ベト7の音楽と回想シーンでかなりジーンと来てたけど・・コンサート終了後そのまま完。大川での素敵なツーショットの止め絵がラストシーンとなりました。終わった直後は放心状態で、その後しばらくしてからじわじわと泣けてきてしかたなかったです。
また・・きっと「のだめ2」で再び帰ってくるくることを期待してます。

それにしても、大川でのあのシーンは本当に素敵でした!(あのシーンですでに号泣)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-26 00:27 | ドラマ

サンデーベスト復活

知ってる人しか知らない、うん十年うん年前によく聴いていた「サンデーベスト」という某RSK局のラジオ番組が今夜一夜限りの復活!ということで、テレビも消して今夜はラジオを聴いて懐かしんでました。洋楽かけるだけではなくて、地元バンドを紹介するコーナーとかもあったり、結構当時の岡山の学生たちはあの番組に親しんでいた・・・え?そんなことない????あれ???あんまり思い出したくもない学生時代だけど、さすがにこんだけ時を経ると懐かしさに変わってしまうのね・・・

あ・・・読まれた。私だ・・・クイーンの「愛という名の欲望」。当時の公開録音を見に行ったときに、パーソナリティーの滝沢アナにこの曲のシングルレコードジャケットにサインしてもらったというエピソード・・・。あらま、恥ずかしいわ。

一緒に公開録音見に行った、Fさんのことをふと思い出した。変わった人だったけど・・(類は友を呼ぶ?)遠い遠い異国の地で、ガンでお亡くなりになったという話を人づてに聞いたのだ。番組の懐かしさと彼女の思い出でちょっと切なくなった。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-25 00:16 | 想い出語り
相変わらず「みさお牧場」通ってます~
さすがにクリスマスイブの今日はお客さんが少なかったなぁ・・・というよりお店の人がクリスマス用のケーキにおおあらわしてた様子・・・

今日は季節限定品のマロングラッセをいただきました。栗が続くなぁ・・やっぱり芋だの栗だの大好き!
b0048571_22233096.jpg


もちろんまいう~!何くっても満足なのだ、また次は違うのを食べるのが楽しみだ。
b0048571_22235475.jpg


お庭で大暴れの看板わんこ・・・やっと落ち着いてお座り。今日は猫たちに会えなかったなぁ・・
b0048571_22241365.jpg


前回、12月3日に行ったときようやく猫たちに会えてすごくうれしかったのだ。そのときの写真・・・携帯で撮ったので、ちっちゃい・・・。
b0048571_22245222.jpg
それにしても、ここはちょっとした動物天国のようだ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-24 22:41 | 今日のおやつ

メリクリ?クリプレ?

うちは、22日にクリスマスぱーちーをしましたよ。ディスカウントストアで買ったかにとふぐの入った鍋ぱーちーでした!うまかったよ~。とっても!
そして、ケーキ。まるのいちごのショートケーキも飽きちゃったし、値段もお手頃でよいということで、天満屋地下のル・フォワイエで栗のロールケーキ買って帰りました~。
b0048571_029146.jpg
これうまいよ。案外あっさりなので、ばくばく食えるよ。


そして、本日北海道余市の姉からゆうパックが届きました。
b0048571_0325378.jpg
あれ~あららあらら中から出てくる出てくる、打ち出の小槌のように次から次へと・・・チョコやら、バウムクーヘン!、スープカレーやら、カップ焼きそばやら、ドレッシングやら・・・・・そしておぉ~!秋に余市のニッカウヰスキー工場へ行ったとき試飲してものすごく気に入ったアップルワインまで入っていた!!!ありがとう~もったいないから、正月になってから開けよう(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-24 00:40 | 今日のおやつ
ついに来週で最終回かぁ・・・さびしくなるなぁ。
ここ数話は録画して、リアルタイムでももちろん見るんだけど、後日もういちど見るのだ。2回目はさらに笑えて、かつうるうるしてしまうのがすごい。

のだめの上野樹里ちゃんが神がかりに思えてきた。先週(先々週?)の白目むいた顔もすごかったけど、今回のぶつぶつと何かと交信しながら?ピアノを練習するシーンもなかなか並の女優さんに出来ることではなかろうて。いやいや。そして玉木君。表情が絶妙。ただの二枚目でないところが素晴らしい。(スマスマゲスト出演のときの好青年ぶりもよかったっす)

あぁ、つくづく終わってしまうのがもったいないなぁ。コメディなのに、くいいるように見てしまう珍しいドラマ・・・それはやはり素敵な音楽にあふれているからなのか・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-19 23:50 | ドラマ
どうゆうわけか、おニューのデジカメを入手した。もちろん無償で。どこまで書いていいものかわからないので、書かないことにしよう(だったら最初から書くなよ)某電機店で中古品(しかも何と写真が撮れない代物であった)4000円で買ったお母さんありがとう!とだけ書いておこう。

使えない中古カメラが、ほぼ最新機種の新品に変身したのだ!めちゃめちゃうれしい。うれしくて久々に倉敷美観地区へ試し撮りに行って来た。
b0048571_23474583.jpg


いつもは行かない、阿智神社へ登ってみたりして。たぶん数十年ぶりかも(汗)
b0048571_23481028.jpg


この実はなんてゆうんだろう。くまさんみたいでかわいい。
b0048571_23482628.jpg


そして、猫屋敷でみつけたかわいいでこぼこシールで・・・
b0048571_23484115.jpg


傷だらけになったケータイがかわいく生まれ変わりましたよ!!!ちょっと貼りすぎ?でもこんだけ貼っても、まだ傷が隠せないところがあるのだ・・・
b0048571_2348558.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-17 00:01 | おでかけ

いなり寿司は3個が限度

何を思ったか根拠なしのみなぎる自信を胸に、某局大食い選手権の予選大会出場のため、海を渡ってきました~
b0048571_23124862.jpg


比較対象物がないのですが、でかいいなり寿司(普通サイズの3つ分らしいです)45分で何皿食べられるか・・・さて結果は?
b0048571_2313889.jpg



無理です。3皿目まではとても美味しかったんだけど(甘くて)8皿、9皿目になるとちょっとやばい感じがしたので(血の気がひいてきた)やめときました。めちゃめちゃ、寒くてそれも辛かったです。

記念品をもらい、いそいそと電車で帰りました!もう何も入りません(でも夜にアイスは食ったよ)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-10 23:25 | おでかけ