管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

普段全然見ない番組だけど、このコーナーのある時だけは、はずせない!

今回も、残念ながらリングスネタはなし。だけど何を言っているかわからない藤波だとか、つまずいたのをごまかす蝶野だとかプロレスネタは嬉しいね!
オープン戦で雪が降ってきたので、審判に中止を促す落合博満だとか、絶対言っただろうなって感じ。

でも一番ハラたたいて笑ったのは今回もくじらのマニアックネタ。マタギや、鷹匠にまで芸が及ぼうとは・・・すごすぎる。ぜひ本物の映像と見比べてみたい。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-29 00:21 | テレビ
姉のところへ泊まらせていただいた翌朝、姉と朝食前のお散歩へ。
こんな風景や。
b0048571_23341853.jpg


こんなごつごつした大自然がある一方。
b0048571_23343048.jpg


お茶目な銭湯(温泉?)もありましたよ。
b0048571_23344880.jpg


かれこれ、1時間近くも歩いちゃった。姉と早朝散歩をするなんてねぇ・・昔は夢にも思わなかったよ(汗)
朝食後、ニッカの余市蒸留所と小樽へ連れて行ってもらうことに。その前に・・・

南仏プロヴァンス風のぶどう園を見せてもらいました。これ全部一個人の所有だとか・・・すげぇ・・
b0048571_2335232.jpg


ぶどう。おいちいワインになるのですね・・
b0048571_23351477.jpg


りんご園にも寄ってもらいました。余市は実はフルーツの産地なのですよ。姉も農家にパートに行っています。素敵。
b0048571_23353435.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-24 23:57 | おでかけ
バスは最後の観光、富良野の「ファーム富田」へ。(富良野といえば「北の国から」の舞台ですね。・・・もちろんロケ先を巡るバスツアーもあるにはあるんだけど、高い。今回はあきらめました。)

もう、ラベンダーの時期はとうに終わってます。秋彩の畑がこんな感じです。
b0048571_6331920.jpg


すっかり日は傾き、無事時間通りに帰れるのだろうかとの不安がよぎります。30分の遅れはそのままなのか・・
b0048571_6333641.jpg


秋の空ですね・・・
b0048571_6442631.jpg


本日、勇気を出して初めて自分の写真を撮ってもらいました。・・・といってもシャッターを押してください、と頼まれたので、じゃあ私もお願いします・・・という流れだけど。ソフトクリームの買い食いしたり、ショップを見たり、ちょっと手持ちぶさた。気になるのは時間。
b0048571_634756.jpg



途中、芦別の三段の滝というところへトイレ休憩に立ち寄りましたが、あとは一気に札幌へバスは向かいました。でも30分の遅れは取り戻せるどころか、市内にはいるとバスはなかなか動かなくなり、もうあきらめました。小樽へ迎えに来てくれている姉たちに遅くなるので先にごはん食べて、とメール。ごちそうが・・・ごちそうが・・・・(涙)小樽へ着いたのは9時前・・・・・
b0048571_6341915.jpg
一応夜の小樽運河で写真撮影。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-24 07:05 | おでかけ
旭山動物園をあとにして、バスが向かったのは、あさひかわラーメン村。ちょっと遅い昼食となりました。
b0048571_23202432.jpg

私が迷わず入ったお店は、こちら。「いし田」です。理由は、何と言っても一番安かったから。ワンコイン500円でラーメンが食べられるのだ。ネットでそれだけはチェックしていたからね!ただ、不覚なことに、旭川ラーメンというのは醤油ラーメンが定番だということを知らなかったのだ・・てっきり味噌だとばかり思ってた。知ってたら絶対、醤油を食べたのになぁ・・いや、味噌は味噌でなかなかおいしかったけど。ちなみに一番行列ができていたのは、「青葉」というお店・・
b0048571_23204490.jpg


そして、ついに美瑛へ。これぞ北海道の醍醐味というか、定番というか、美瑛のパッチワークの丘を「車窓」で眺めます。はい・・あくまで車窓からなのです・・・これが格安バスツアーの痛いところ。安くていろいろ廻ってくれるので、まぁ仕方ないか・・これは、「親子の木」かな?セブンスターの木だとか、マイルドセブンの丘だとか、たぶん廻ったと思うんだけど、写真撮れなかった(涙)窓側じゃないし・・・。
b0048571_2321217.jpg

これは、たぶん「ケンとメリーの木」
b0048571_23211637.jpg

近づいたら普通のポプラの木。(でもおっきいね)
b0048571_23213243.jpg
できればもう少し堪能したかった(涙)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-20 23:39 | おでかけ

商店街をぶらぶら

三連休だというのに、特にどこにも。金欠だし。
それでも、猫パトロールだとか、図書館だとか、商店街ぶらぶらだとか、お金のかからないことをしてました。

土曜日は、サンマルクカフェでお茶(というかお昼)。バナナチョコクロ、うま~。しばらく人間ウォッチング。
b0048571_12241555.jpg


日曜日は、ドトールでお茶(というかお昼)。ここは外があんまり見えないよ・・
b0048571_12243313.jpg


商店街をふらついていると、おちっこに入ったビルで、楽器店から聞き覚えのある音楽・・あ・・オペラ座の怪人だ・・なんでも後ほど店内コンサートがあるらしい。そのリハーサル中だったのだ。誰か知らないけど、聞いていこうっと。
b0048571_1225070.jpg


あれ・・?練習の時は高井ファントムばりにすごく声が出てたのに・・・かなり緊張していたのか・・声が出てない。音もあぶない。がんばれ~!せっかく仮面つけてがんばったのに。汗びっちょり。でも、ふるさとだとか、歌い慣れた曲はとてもきれいでした。
b0048571_1225167.jpg


コスプレではありません。デザイン学校のファッションショーの出番待ち。
b0048571_12252948.jpg


アマチュアのジャズフェスティバルしてました。
私はどうもジャズが苦手なので、ちんさんが写真撮影している間、近くの本屋さんで立ち読みしてました。
b0048571_12255958.jpg

いろいろイベントみれて楽しかった。でもちょっと疲れた。年かなぁ、このあと帰って寝込んでしまった・・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-18 12:44 | 外食
もう少し、だらだらと続きます・・・

さて次はぺんぎん館へ。ペンギンかわいい~。上から見ると、普通の水族館によくあるペンギンのプール。・・・・下へ降りていくと・・・
b0048571_11315766.jpg

水中トンネルです。空飛ぶペンギンが見れます!お兄さんも嬉しそう!
b0048571_11322310.jpg

あんまり、うまく撮れなかったけど。
b0048571_11323713.jpg
冬はペンギンのお散歩が見られるとか・・それは楽しそう・・・でも冬・・・想像を絶する寒さだろうなぁ・・


いよいよ、あざらし館です。ここを見なければ帰れますまい。
この世界のあざらし君たちが妙にかわいかった。
b0048571_11325629.jpg

・・・・げげげ。人の頭しか見えないよ~
しかも、いつでもあざらし君、この円柱トンネルをくぐるわけではないから、ひたすら待つのだ・・・で、来ても写真撮り損ねたり・・・タイミング難しい~っ
b0048571_11331291.jpg

やった、ようやく!チャンス!
b0048571_11332481.jpg

おぉおぉぉお~美しい。
b0048571_11333473.jpg

一瞬のことでしたが、とても感激。あざらし君ありがとう。
b0048571_11334561.jpg


そんなわけで、一応見たいものはひととおり見終わったので、あとは「ととりの村」だとか、メロンパンの買い食いだとかゆっくりしました。暑さとハラ減ったのと、人の多さに疲れたのだ・・見てないとこたくさん残っちゃった・・・悠長にのんびりしていると、バスの集合時刻ギリギリに!やっばーい!一番最後になっちゃった。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-18 11:53 | おでかけ
次は、もうじゅう館へ。
しかし、この時間、ほとんどのもうじゅうは寝てます・・ライオンさん
b0048571_22365859.jpg


アムールトラさん。(・・・余談ですが、プロ野球のトラさんたちも突然寝込んでしまいましたね。ここぞというときに、竜軍団さんたちにノーヒットノーランまで献上してしまうとは。さすがはトラ軍団さんたちです。)
b0048571_22371226.jpg


かっこいいクロヒョウさんも・・黒いから暑そう・・・
b0048571_22372582.jpg


そしてこれはユキヒョウさん?(アムールヒョウさん?)
b0048571_22374182.jpg


昼間は寝ている・・そんな習性を逆手にとった、旭山動物園は、ヒョウが寝ている姿を下から見上げられるようにしました。ぼろぞうきんのように見えますが、間近に見ると迫力あります。さわりたい・・・さわっちゃダメって書いてますね(汗)
b0048571_22375584.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-16 22:53 | おでかけ
ダラダラとすみません・・・

さて、北海道旅行の2日目、ネットで予約しておいた超格安バスツアー「シェラトンライナーで行く日帰り旅行 旭山動物園と富良野の旅」に参加しました。
b0048571_0534052.jpg

・・・お一人様は私ぐらいか・・バスに乗り込むと、ドアに貼ってあった席のところにおばさんが座っている・・おばさんの娘と孫が通路をはさんだ2列に。おばさんはその並びに通路側に座るべきところをわざわざ窓側に座っている・・グループならくっつけばいいのになぁ・・いかにも気をきかせた感じで「お話しされるなら、代わりましょうか?」と申し出たのに、そっけなく「あぁ・・いいですよ」と却下されてしまった・・。娘さんにも「別にいいよね?」と尋ねるも「お母さんがそれでいいなら」とつれない。・・・ってゆうか、私窓側がよかったのになぁ・・写真撮りたかったし。でも酔わないように窓側がいいのかもしれないし、それ以上は言えないし。

でも、おばさん途中で話しかけてきてくださって、長い道中退屈せずにすみました。何せ遠いから・・。ほんとに北海道は広いなぁ・・高速使っても旭山動物園まで正味3時間かかりました。朝7時20分札幌駅を出て11時頃ようやく到着。予定より30分時間が押してました・・このあとの予定は30分づつずれていきますが、このことが後々、困ったことになります・・
b0048571_054468.jpg
それにしても、駐車場は信じられないくらいの観光バスの数・・かなり話題になっている動物園だけどまさかここまでとは。・・・

とりあえず、キリンさんやサイなどをちらちら眺めつつ、これだけは外せないところをとりあえず先に行っておこうっということでまずはホッキョクグマの行列に並びました・・・まぁ行列といってもディズニーランドだとかUSJだとかそういう途方のない時間じゃあないけど、それにしても動物園で行列に並ぶことになるとは・・すごいねぇ・・
b0048571_054263.jpg

水中で泳ぐホッキョクグマさんを人の頭の隙間からのぞき見つつ・・列を進めていく・・この行列の先に何がまっているのかというと・・
b0048571_0544646.jpg

これでした。下から覗くんです。ポコっと地上に出た透明なおわん状のカプセルの中に頭を入れて・・クマさんの目線で。なるほどぉ~。後ろにたくさん並んでる人を気にしながらなので、この中から見る時間はほんの数秒(気にしない人はもうちょっと見ればいいのだけど)。あっという間でした・・・。
b0048571_0545958.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-16 01:24 | おでかけ

オーラの泉に前田日明

初めてこの番組を見たよ。偶然に。偶然見たら日明兄さんが・・・相変わらず語尾が聴き取れないよ・・兄さん少し赤ら顔。でも一時よりは少しスリムになったのかなぁ・・・
ななななんなんですか・・この番組は・・。前世占い?霊視?
兄さんの膨大な知識におけるプライドをくすぐりつつ・・・三島由紀夫だとか、武士だとか、将校だとか・・・兄さん、そんな人たちといっしょに闘ってましたか・・

はぁ・・これからは和の道を・・・負のエネルギーから正のエネルギーに変えて。なるほど、もうそうゆう年齢ですものね。でも、丸くなった兄さんはもはや前田日明ではなくなるのだ。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-14 00:21 | テレビ
お礼にラーメンでもおごらせて下さい。
・・・札幌案内をしてくださったお二人に、ささやかながら(私のお財布ではラーメンが限界)お礼がしたくて申し出たのだけどあえなく却下(汗)ならばと、スープカレーのお店をお二人が携帯サイトを駆使して探してくださって、道に迷いながら?もお店を見つける!・・・が・・・定休日でした。・・ならばと結局、私がまだ食べたことがないということで、ジンギスカンを食べることとなりました。ということで向かったのはサッポロビール園です。
b0048571_23591029.jpg

生まれて初めて食べる(たぶん)ジンギスカン・・・全然クセがなかった。おいちかったです。・・で、一緒に食べたエリンギ・・これも初めて食べたんだけど、この味の方がクセがあってインパクトありました(汗)・・・あ・・そんなわけで仲良くワリカンね!
b0048571_23592412.jpg

お腹がふくらんだあと、夜景を見に連れて行ってくださいました。「旭山記念公園」というところで、藻岩山と人気を二分する夜景スポットだそうです。写真はボケボケですが、と~っても美しかったです。いわゆるデートスポットですな(汗)
b0048571_23594691.jpg

締めは、再び大通公園。夜のテレビ塔はライトアップされて、きれいでしたよ~
b0048571_004175.jpg

そして、大変お世話になったか~にゃん&しんにゃんとお別れ・・・今度は中間の大阪あたりで(中間じゃない?)お会いできるといいね。ほんとにありがとうございました。おみやげまで頂いちゃって・・・すごく嬉しかったです!

余談ですが・・デジカメが1日目にして、電池残量が少ないマークが出てしまって・・結構デジカメで撮るのを温存していたのです・・携帯カメラと併用でつ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-13 00:30 | おでかけ