管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

血圧を下げよう

先週のこと。ちんさんが左半身がしびれるというので脳梗塞でも起こしていては大変!と慌てて病院へ。びびった。ちんさんの血圧にびびった。尋常じゃない高さだったのだ。CTでは異常はなかった。取り急ぎ点滴で血圧を下げる・・下がらない・・・もう1本。多少は下がったけど相変わらず重度の高血圧。救急だったので、とりあえず3日分だけ降圧剤がでた。家でも血圧を測ったらいいといわれたので、先日血圧計を買って毎日測っているよ。やはり高い状態が続いているねぇ・・・困ったねぇ・・・図書館でもその関連の本を何冊か借りた・・・・
b0048571_22433583.jpg

気休めかもしれないけど、食生活改善せねばなるまい。減塩減塩。うす味うす味。りんごはカリウムを多く含んでいてナトリウムの排出を促してくれるいい奴だそうだ。かぼちゃもいいらしいので、ここんとこ毎日食べてるよ。
コンビニでお昼買うときも、なんとなくカロリーよりもナトリウムの数字を気にするようになった。あ・・・私が塩分減らしてもしょうがないんだけど(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-30 23:00 | 日常

ハンニバル

b0048571_22553592.jpg「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「レッド・ドラゴン」のDVD3本とも持っている(さすがはコレクター)Aさんにこの際3本とも借りました。ありがたやありがたや。

公開順ではなく、物語の時系列順に改めて見てみました。
「レッド・ドラゴン」はつい最近見たばっかりなので、さすがにちょっと飽きちゃった。でも面白いよ。レクター博士の小太りさ加減がちょっと(だいぶ)気になるところではあるけど・・

「羊たちの沈黙」は別格。極上のサイコサスペンスでクオリティーが全然違う。すっごく久しぶりのせいもあるけど、ホント見入ってしまった。クロフォードもスラッとしてていいよね。「レッド・ドラゴン」のクロフォードはえらく庶民的に見える・・。レクターがクラリスの指を一瞬触れるある意味官能的なシーンは何度見てもドキドキする。

さてさてそして「ハンニバル」。以前見たのにほとんど覚えてないので実質初見といってもいいかも。原作読み終えたばかりなので、どうしても物足りなさは否めない。フィレンツェの映像はとても綺麗だったし、結構じっくり描かれていたのでよかった。パッツィーもイメージぴったりだった。メイスンはもっとぬめぬめしたイメージで・・ほんとにとんでもない嫌なイカれた奴・・(それにしてもゲイリー・オールドマンが演じてたなんて言われなきゃ絶対わからないよ)
そんなイカれたメイスンのさらに上をいく怪物のレクター博士。
この「ハンニバル」は特に事件を捜査していくといった話ではないので、タイトル通りレクターの物語なのだ。原作ではクラリスもとても深く深くかかわってくるのだけど、映画ではなんだか中途半端。それからレクターの子供時代のエピソードだとか、記憶の宮殿だとかまるっきりカットでした。手錠をかけられた手首を・・・のシーン・・あれはあれで衝撃的ではあるけれど、どうなんだろう・・なるほど飛行機での特製弁当のエピソードをラストに持ってきたんですね・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-27 23:41 | 映画
最近ジェラートアイス店めぐりが続いておりますが。
一応これで岡山市近郊有名店はひととおり行ったかな?
本日は牛窓のジェラートアイスのお店「copio(コピオ)」に行って来ました。
b0048571_2222885.jpg

ちんさんはブルーベリー、私は相変わらず基本のしぼりたてミルク。
数年前に来た時はあまりうまかった印象がなかったのだけど、あらためて食べてみると・・
あっさりはあっさりなんだけど、この暑さにちょうどよいあっさり甘さなのでした。そしてカップ(200円)にてんこ盛り。私には多いくらいのボリュームでこれまた嬉しい。ここはまた来てもいいぞ~
b0048571_22222168.jpg


牛窓の海は、日本のエーゲ海といわれてます(誰に?)
b0048571_22223579.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-26 22:32 | 今日のおやつ

フェイク

b0048571_2281473.jpgマフィアのファミリーに6年間潜入したFBI捜査官ジョー・ピストーネの手記が元になっている。壊滅に追い込まれたマフィアから50万ドルもの懸賞金がかけられ、彼は今も隠匿生活を余儀なくされているらしい・・・。FBIから表彰された賞金は500ドル。命を懸けた代償にしては全く割に合わない。
原題は「ドニー・ブラスコ」マフィアに潜入した時の名前。

この映画、以前WOWOWで一度見たことがあって、そのときは吹き替えだった。出世し損なったマフィアの組員レフティを演じるアル・パチーノの声が野沢那智だったのだ。そのときは、この声はいかがなものか・・と思ったものだけど、今回字幕版で見たら、まぁ、日本語で喋るとしたらそんな感じなのかなぁ・・と。
いやいや、とにかくレフティ役のアル・パチーノに尽きるでしょう。渋いというか、切ない、哀しいまでに報われない。そのレフティに可愛がられるジョニー演じるドニー・・・だんだんとマフィアの一員となってゆくドニーとFBI捜査官であるジョーとの間で揺らいでいく・・・

ファミリー同士の抗争の最中、FBIがついに突入。「ドニー・ブラスコ」作戦は終了。・・・・全てを知ったレフティは「お前だから許せる」と、妻にドニーへの伝言を託し・・・


Aさん所有ジョニーコレクションシリーズはひとまず終了、また新しいの入手してくれないかな(他力本願)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-24 23:19 | 映画
先日のみさお牧場の他にもうひとつ気になっていた、まつだ牧場の「まつだ牧場ミルク工房」に行って来ました。
b0048571_22533329.jpg


旧御津町・・一応岡山市内ですが、ずんずん山の中に入っていきます。
牧場内にはこんな池でガーガー飼ってたり。
b0048571_22534633.jpg


うさぴょんも遊んでます。他にもヤギさんがいます。当然牛さんも。
b0048571_2254275.jpg


営業時間確認していなかったのでめちゃめちゃ暑い中、30分以上開店を待つことに・・しかし、開店前からどんどん車が山を上がってくる・・・すごい。徐々に高まる期待。
b0048571_22541592.jpg


私はやはり基本のミルク、ちんさんはいちごミルクを食べました。
ジェラートとは思えないなめらかさにびっくり。そして甘い!とにかく甘かった!濃いというより甘い。あんまりさわやかさがない・・・
今度もし行ったら他の味も試してみよう・・「甘夏」とか、「海のジェラート」だとか、かなり気になるし・・・
b0048571_22542816.jpg


こんなところまで来てしまったのでついでに、足守の安富牧場にも寄ってきました。アイスのはしごなんてはじめてです。
b0048571_2384376.jpg


やはりミルク。ちんさんはパイナップル。やはりここのはめちゃめちゃあっさり系。ん?ここのメインはジェラートではなくいわゆるアイスクリーム?
b0048571_2385561.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-20 23:16 | 今日のおやつ
下北サンデーズ」視聴率が散々なようですが、このままへんてこなまま、マニアックな小ネタをちりばめつつ、突っ走ってください。「♪梅ヶ丘、豪徳寺、土曜の次はサンデーズ!」

録画してた第六回を、本日キムチ鍋(汗)つつきながら見ました。今回の小ネタのツボは、ゆいかちゃんが古本屋でみつけた「PAPi PAPi」・・・そうあの20年ほど前よく読んでいた!音楽アイドル誌「PATi PATi」のネタ。表紙には、”大川千里”だの”吉沢晃司”だの、”ザ・チョッキーズ”といった名前が・・・
そして、今回も登場したケラ様。いつもより多くセリフがありました・・・
千葉大学の二人組のへんなキャラが面白すぎ~。それこそ正真正銘小劇団の方のようです・・

で、視聴率悪くてもこのような録画で見る視聴率はけっこうよかったりして・・それもないか(汗)
とっくに破綻している(というか無限ループ地獄の)渡鬼よりよっぽど面白いけどなぁ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-20 00:45 | ドラマ
今日も暑かったですね。暑かったからというわけでもないけど、先日行って気に入ってしまったジェラテリアMISAOに行って来ました。
b0048571_23114763.jpg


今日は、思い切って「塩トマト」ドキドキ・・あまり冒険はしないたちなんだけど、トマト好きだし。いやぁ・・うまかったよ。ほのかに鼻に抜けるトマトの香り。いいねぇ。そしてあっさりなのに、濃いよ。クセになるおいしさだ・・・
b0048571_2312131.jpg


裏手の、動物たちのいるエリアへ。
今日はミニブタの赤ちゃんが見れた!お客さんの若者に「さわってみますか?」と誘われ、ベイビーミニブタちゃんをなでなでしました。かわいい。お鼻の感触が気持ちよかった~
b0048571_23121825.jpg


今日はラッキーにも仔猫にも会えたよ。残念ながらすぐ隠れちゃったけど・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-19 23:19 | 今日のおやつ
伊知郎の報道ステーションを見るつもりが、長州力&小力が揃って出演という予告につられ・・ついつい「ダウンタウンDX」を見てしまったよ・・(汗)
久々にモノマネでない長州の声を聞いたよ。まぁ、打ち合わせ通りだろうけどナイスなコメントでよかったよかった。

何を隠そう長州ファンだったことがあるからね・・ふふふ。そのあとが前田ファン・・という遍歴。
そうか、もう一番上の娘は18になるんだ・・・そういえば、田淵幸一のご子息の裕章君がフジテレビで記者をしていたことに、時の流れを感じ、私も歳をとるわけだと妙に納得。
そういえば、辰吉のご子息も、いよいよプロデビュー近いとか?
あの薬師寺戦の時、ちっちゃかった子が・・・・はぁ・・・歳をとるわけだ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-17 23:42 | 想い出語り
b0048571_0193460.jpg映画はDVDを借りて見たはずなのだけど、例の脳みそシーンだとか、豚に食われる・・とか、そういう刺激的なシーンしか印象に残っていない・・あとは、メイスンの異形と・・・。

しかし、原作の面白さはなんということだろう、映画を見てなんじゃこりゃと思われた方は、ぜひ原作を読んでみて!主役は当然、ハンニバル・レクター博士です。
「羊たち・・」「レッド・ドラゴン」とは違い、特に下巻では完全にレクター博士の世界が描かれています。「記憶の宮殿」を自在に行き来するレクター博士の超人?狂気?
上巻に登場のパッツィーの描写も丁寧に描かれてます。結構パッツィーのキャラは際立ってます。(映画版では、出てきたことすら思い出せない・・・)

ラストは映画以上に衝撃。クラリスはレクターの世界に行ってしまったのか・・・
しかし、読み進めるにつれ、もはやアンソニー・ホプキンスの面影は完全に失った。絶対に違う~!!でもクラリスはどうしてもジョディ・フォスターのイメージなのよねぇ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-16 00:21 | 読書
実はきのうは、失敗した。ドライブがてら赤穂へ行ってみようと出かけてはみたのだが・・・。ジャスコでお弁当を買い、景色のいいところで食べようと思ったのだけれど・・・。リサーチ不足か、なかなか適当なところが見つからず昼食難民へ陥る。結局ぐる~っと相生まで行ってしまい戻る、戻る、戻る。岡山まで戻る・・・備前大橋あたりの河川敷でしょんぼり食べた。虚しかった・・・

で、今日は、旧佐伯町の「自然保護センター」へ行ってみた。
日陰に入ると涼しい風が吹くのだけど・・やはり暑い。火曜日は公休日ということらしく、ビジターセンターも売店もお休みだってさ。
b0048571_23334691.jpg

暑い中写真撮影ご苦労様。私ははやばやと日陰で読書。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-15 23:36 | おでかけ