管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Podcastというもの

何となく興味はあったのだけど、避けていた。
よくわかってなかったので・・ず~っとPodcastって有料なんだと思ってたもので・・・

そうか、そうなんだ(ひとりで納得)基本的に無料なんだ!!
タダならどんどん落とそうではないの!

・・で、手始めに何故「TBSラジオ 伊集院光の深夜の馬鹿力」なんだぁ~(爆)
さっそく、登録してみた。シャア3号機に入れることもできるのかなぁ・・と試してみた。普通にオートフィルでは出来ないみたい・・・ネットで調べると、ドラッグして直接シャア3号機にコピーするの?・・そうなんだ・・なかなか難しいね・・。

そして、通勤行き帰り、チャリ走らせながら、たまに、にやにやしながら聴いていたのであった。

たまには、こんなぐだぐだ話聴きながらってのもいいね・・
実は伊集院光をほんの最近まで本当に元オペラ歌手だと信じていた私(馬鹿)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-28 01:04 | 音楽

初々しいチェ尚宮・・

Show Time で、さっそくチャングムの第一話を見た!
確かに放送時に見たはずなのに、最初の20分くらい・・退屈に思ってたのかな・・全然覚えてなかったよ。改めて見返してみて、なるほど・・チェ尚宮様の初々しいこと。「何もあそこまでもしなくても・・・」と涙をボロボロと流す姿に歴史を感じる。ちょうどクミョンと同じような立場だったのね・・

老師のお告げのくだりが放映時のときよくわからなかったんだけど、そうかそうゆうことだったのか・・「私と一緒になると死ぬことになりますよ」(うろおぼえ)・・お父さんとお母さんの出会いからは泣きっぱなし・・復習するのもいいねぇ・・時々見逃してしまった回もあるし・・
しかし・・・1話が1時間・・なかなかレンタルして見るのも大変だぁ・・ってゆうか貸し出し中で絶対借りられないし・・・

さてと、つづきの第二話を見ようっと。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-24 22:39 | ドラマ
b0048571_2344846.jpg
未完の20周年記念アルバムをいろいろなところから音源を集めて完成させたようだ。
珍しく正規のルートで購入・・いやなんとなく故人に敬意を表して・・

何が聴きたかったかって、キーヨ(今井清隆)とのデュエット曲ミュージカル~ロミオとジュリエット~から「愛すること」。キーヨかっこええ~!にやけてしまったよ。

ミスサイゴンの「いのちをあげよう」、レ・ミゼラブルの「オン・マイ・オウン」どちらも絶唱ではなく、力まず自然に歌っている感じ。

名曲「天国への階段」が結構かっこよく気に入っている。

声の調子、あまりよくないのではって曲も。
入院前に録音した曲なのかな・・・そう思うと辛いな・・

ボーナストラックの「つばさ」(ライブ)は絶品です。どこまで声が出るんだぁ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-23 23:27 | 音楽

彩華ラーメン

きのう、ビール工場の帰り、同じく瀬戸町の「彩華ラーメン」に寄って帰った。
かねてから、気になっていたのだ。天理ラーメンといわれる奈良県天理が発祥の地。白菜てんこもりのラーメンなのだ。
b0048571_22432241.jpg

中華料理屋でよくある、五目ラーメンのようなあんかけではない。わりとさらっとしてるのだ。
コチジャン?か何かでぴりっとさせるとさらにおいちい。

しかし、工場で中世ヨーロッパ農民のお食事を完食してしまい、おまけにみかんジュースで腹ぱんぱんになっている私は、珍しく途中で箸が止まる・・

おいちかったんだけど、おなか空いているときにもう一度行きたいよ。
きのうのおなかの状態じゃあ、評価不能。

ちなみに、ちんさんはえらく気に入って、また行きたいと言っております。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-23 22:52 | 外食
瀬戸町にあるビール工場に行きました。
「ビール5000年の旅」探求プロジェクトの一環である、「中世グルートビール復元」。このたびその中世グルートビールの味覚評価会というのに当選しました!

ひととおり、説明の後、いよいよ試飲
でも、私は飲んではいけないのさ。
b0048571_1211527.jpg



中世の農民の食事も復元。
b0048571_1232590.jpg

とにかくハーブ効きまくり。味のないハーブの香りの強烈なスープ、一見牛肉のしぐれ煮のような肉料理も、すごいハーブの香り。でもこれをパンにのせて食べるとなかなか美味。
これ全部完食してしまったよ・・・朝ご飯食べて来なきゃよかった(汗)

さて、復元されたグルートビールははっきりいってまずいそうですよ。
薬みたいな。これを中世ヨーロッパの人たちは毎日ぐびぐび水のように飲んでいたのか・・貴重な栄養源だったみたいです。日本で言えばみそ汁のようなものらしいです。


お待ちかね、現在ビールの試飲もおっけい。
ぐびぐびと、ちんさんはいい気持ちになってました。
b0048571_1282918.jpg



b0048571_1284612.jpg

帰りにおみやげまで頂きました。ほほほ。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-23 01:35 | おでかけ

チャングム関連本

職場のチャングム仲間のKちゃんがチャングム関連本を買ったので、見せてもらった。
b0048571_234107.jpg
地上波チャングムも物語はそろそろ後半に突入しようかというところ。この本には後半の各回のあらすじが載っているので、それは読まないように気をつけて・・っと。
しかし、Kちゃんは違う。彼女は推理小説でも犯人が誰なのか気になって気になって最後から読んでしまうというタイプなのだ(汗)それってどうなの~!!!!
というわけで、Kちゃんはもうすでにチャングムのこれからの展開はおおまかではあるけど知っているのよねぇ・・・・

私も・・見てはダメ見てはダメと思いつつ、ついついちらっと・・
・・・うぅぅぅぅ~そうなんだ・・大好きなハン尚宮様が・・そうなんだ・・うぅぅぅぅ~辛いなぁ・・辛すぎるよ・・一番好きなキャラなのに・・
後半の相関図を見てびっくり!!!え~ヨンセンが!?そうなっちゃうの~!?うそ~!!
いやぁ~これからの苦難の道のりを思うと(まだまだ半分なんだもん)気が遠くなるよ・・・う~
そんでもって、とりあえずこれからチェ尚宮様の逆襲なのね・・・

あ・・・今、動画配信のShow Timeで、チャングムの第一話と第二話が無料で見れるみたい・・復習にいいね。でも、字幕スーパーなのだ。吹き替えの声に慣れてしまっているので最初は違和感あるかも。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-22 23:20 | ドラマ

インチキドラマや!

あ~びっくりした。
こんなドラマは初めて。

ドラマコンプレックスで放送された、「プリズンガール」。
予告を見ると実話だということで、興味があったもので・・
アメリカで、身に覚えのない罪(ドラッグの取引の共謀罪)で2年刑務所に入れられた日本人女性の実話・・・

主演は阿倍なつみ。ひとこと英語を喋ったっきり。
あとは、日本語でアメリカ人と会話してたよ。アメリカ人は英語だけど、木曜スペシャルの矢追スペシャル風の吹き替えが入るのだ。
もう、これで興ざめ。ドラマには最低限のリアリティはもとうよ!

英語覚える時間がなかった?
英語ばっかりだと、視聴者に不親切だと思ったのか・・ううむ。解せん・・・・

というわけで、10分ほどでやめました(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-20 00:37 | ドラマ
滝田パパとくれば、鹿賀御大。
鹿賀御大は、先頃菊田一夫演劇大賞を(ってこの賞よく知らないけど)受賞されてましたね・・「ジキル&ハイド」大阪までは来てくれなかったなぁ・・

その鹿賀御大と、市村エロチカのミュージカルでの共演がついに実現。(昨年の共演はストレートプレイでしたので・・)「ペテン師と詐欺師」という、ブロードウェイミュージカルだそうだ。よくわからないけど、タイトルからしていかにも能天気で楽しそうなお話のようで・・
どっちがペテン師でどっちが詐欺師を演じるのでしょう・・・

実現しなかった、このお二人プラス戸田恵子の「You Are The Top ~今宵の君~」の再演はないのだろうか・・こっちの方が観たいんだけど。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-18 23:16 | ミュージカル・お芝居

久々に滝田栄検索

定期的に検索かけてる滝田パパ。
いつのまにか、公式ウエブサイトができていてびっくり。
まだ、準備中のところもあるけど、ここをみてたら、あぁどんどん活動再開してきてるんだなぁ、とほっとした。・・相変わらず彫っていらっしゃるのね・・今は仏像彫るのがライフワークなのか・・・

もう舞台は出ないのかなぁ・・
もう二度とレミゼでは観られないかもしれないけど・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-18 01:19 | ミュージカル・お芝居
b0048571_23124172.jpg
ついに、「チャーリーとチョコレート工場」がまわってきた。ジョニー・デップ様とティム・バートンのコンビだ。面白くないわけがない!

・・・が、始まって40分ほどでとりあえず挫折した。眠たくて眠たくてしょうがなくなり深い眠りに入ってしまった・・・正直残りは早送りでいいや!とまで思った。ほんとに、つまんなかったんだもん・・どうでもいいやって。

しかし、思いとどまってよかった。翌日、続きから再チャレンジ。
やっとこの映画のツボがわかってきた。

ウンパ・ルンパの歌とダンス。ジョニー・デップの小芝居(とりあえず、ドアに顔ぶつけるのはお約束のようで)。ファンタジーだけど、シザーハンズのような切なさはない。

いけ好かない子供たちにお仕置きをするところは気持ちがいいような、悪いような・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-16 23:26 | 映画