管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バブリーな一日

12月30日

大掃除も済んだし、今日はPONデーだ!
といっても、とってもとってもささやかなバブリーぶりでございます。
まず「人体の不思議展」というのに行って来ました。
いつかは見たいなぁと思っていたのだけど、この度せっかく岡山に来たので。
一度、広島でみたことのあるちんさんは、この度は結構参ったらしい。ガクガクブルブル
私はそうでもなかったんだけど、さすがに胎児の標本だけは遠巻きにしか見れなったなぁ
あれは本人の意思ではない献体じゃないですか・・
生まれて来ることの出来なかった、カラダ。でもそれはもう完全にヒトのカラダになっている・・

特殊な方法で、保存している標本なので、ぜんぶ本物なのだ。
全身の食パンのスライスしたような輪切りの標本、スプラッター映画さながらの、筋ぶらぶら標本。脳、肺などの内臓単品・・腸ぶらんぶらん・・
脳の重さを体験っていうコーナーがあったので、「脳」を持たされた日にゃあ、あんた・・
重さがリアルで・・ほほほ。
しかし、とっても貴重な体験をさせていただきました・・
カラダを知るというのは必要なことだし、ほんとに人間の体って神秘、不思議。
一見の価値はあると思うよ。

そんでもって、倉敷美観地区を買い食いしながらぶらぶらしたあと、
イオンショッピングセンターで、お買い物。
久しぶりに(汗)おニューの服かいますた。
お昼は、マックのデミグラきのこバーガー食ったよ。
デミグラ度がそれほどではなかったけど、きのこ好きだしチーズ入ってるし、ボリュームあって、うまかった!
b0048571_1481467.jpg

きちゃない写真でごめんなさい。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-31 01:55 | イベント

昼抜き大掃除

大掃除・・
トロトロと、ちんさんに叱られながら(汗)なんとか終わりました。
(あ・・レンジ台がまだだった!) 
朝から初めて、昼も過ぎ・・昼飯抜き・・
チョコをかじりながら、寒いよ・・寒いよ・・とつぶやきながら、
早く終わらないかな・・と願いながら・・
夕方ようやく終了・・
ほとんど、ちんさんがやったようなもんだけど。

私は寒くてすっかり不機嫌。日頃掃除しないのが悪いのだ。
しかし、寒いと不機嫌になる私ってどうなのよ・・よくない。

あぁ、晩ご飯のキムチ鍋のおいちかったこと!
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-29 23:59 | 日常

ネギ味噌ラーメン

今日は仕事納め。
ということで、大掃除でした。適当に気持ち程度やっときました(汗)

そんでもって、髪ぼさぼさになってきたので、散髪しました。
カラーもしてもらいました。すっきりした。クリ坊になったけど。

そんでもって、晩ご飯はラーメン食べに行きました。
b0048571_253729.jpg

また、いつものラーメンショップ。
いいかげん、新規開拓すればいいものを、ついつい足を運んでしまうのよね・・
(ちなみに先日行ったら定休日だったので餃子の王●に行って、酷い目にあったよ。二度と行かん!!)

ふつうのネギラーメンもうまいけど、味噌もまたさらにうまいよ。
いつまでも口の中に残るネギの後味がクセになるね(笑)
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-28 23:59 | 外食

村主ワールド

女子フィギュアスケート全日本選手権。
(いろいろ不手際あった男子、ひっそりと高橋君トリノ行き決定おめでとう)
凄かったです。
ある意味、トリノオリンピックより面白かったかも。

上位6名、それぞれに個性がある
キリッと優雅な荒川さん、女子プロレスラーのような力強さの恩田さん、
無邪気にとびまわる真央ちゃん、苦悩する安藤美姫、パーフェクトな中野さん、
それぞれに素晴らしく、思わずすき焼き(汗)食べる手も止まりがち。

そんな中、突出していたのは村主さん、
あの泣きの表情といい、豊かな表現力で、独自の村主ワールドに会場は包まれる。
音楽との相乗効果で、泣きそうになるよ・・

中野さん、残念。トリノで観てみたかったけど、やっぱりこれまでの実績なのかな・・
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-26 02:00 | スポーツ
12月24日、クリスマスイブとな・・・

すっかり年末恒例行事となったこんぴらさん参り。
この日は、うどん食べ放題というミッション(笑)があとに控えてるため、
早く家出たよ。
b0048571_1491354.jpg

早く出過ぎ?フェリーで夜明けを迎えたよ(汗)
高松港着後、ことでんで琴平駅まで向かう。
普通に買うより20円安くなる一日フリー切符買った(せこっ)
b0048571_1514322.jpg

これに乗って、行くべし。
約1時間ほとんど車中寝てたよ。(乗り物に乗るとすぐ寝る体質)
b0048571_1515849.jpg


風強くて寒かった・・けど、
こんぴらさんといえば、延々と続く階段。
これをずんずん登ってたらすぐに暑くなって、手袋もマフラーも、はずし、ジャケットも脱ぐ。
それにしても、日頃の運動不足がたたり、途中ですでにヘロヘロに・・
b0048571_1532831.jpg

それでも、がんばって奥社まで登りました。
雪残ってた・・カチコチに凍っててすべるすべる・・
猫たちをお守り下さいとお願いしてきました・・もうひとつは内緒(汗)
b0048571_1541311.jpg


さてさて、大急ぎでことでんで高松へ引き返し、うどん食べ放題の店「彩彩」へ。
市役所の近くにあるお店で、食べ放題(もちろんサイドメニューもだよ)390円なのだ(以前は土曜日300円だったのだけど、一律料金となったみたい)
b0048571_1542933.jpg

まずは、これ生醤油うどんから。・・・ふつうにうまかった。
b0048571_159227.jpg

すでにお腹いっぱいなんですけど・・
さらに今度はカレーぶっかけなぞを。・・やはりふつうにうまかった。
しかしもう、腹はパンパンで、これ以上は食えません・・
はぁ、うどんってそんなに食べられないものね・・

ちなみに、このお店、この28日をもって一旦閉店だそうです。
入ってるビルが競売物件になったとかで(汗)
間に合って良かった・・

b0048571_1591439.jpg

腹ごなしに、サンポートあたりを散策・・
海からの風がもろに吹きっさらしなので、このあたりとにかくさぶ~!!
b0048571_1592771.jpg

腹いっぱいのくせに買い食いを・・

さぶさに勝てず、夜のイルミネーションみることなく
往路のフェリーへ乗り込むのであった・・・

そんなイブだったのだ。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-25 02:16 | おでかけ

かきおこ、再び!

12月23日、日生へ行って来ました。
b0048571_0142650.jpg

まだ、前日降った雪が残ってた・・さぶ。

目的はなんちゅうてもかきおこ。
今年3月に来て食べて以来、はまって、待ちに待ったかきおこ。
b0048571_0185064.jpg

どこにしようか、迷ったけど、結局前に行ったお店へ。
牡蠣ってあまり好きではないんだけど、う~うまそう。じゅるじゅる、早くできないかな。
b0048571_0205338.jpg

できあがり・・
b0048571_0211215.jpg

牡蠣がプリプリなのだ。
うんまいのよ。くせになるのよ。
おじさんが食べてた牡蠣の鉄板焼きも、うまそうだったなぁ・・
b0048571_0223556.jpg

今日のデザートは、いつもの和菓子屋さんのみかん大福。
生クリーム入り。冷たいままいただくのよ。冷凍がとけかけた頃。
ロッテの雪見だいふくをグレードアップした感じ。
これまた、はまる味だ!

うしし。また牡蠣のある冬の間に行くぞ~
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-24 00:26 | 外食

超めずらしい積雪

12月22日、朝目覚めたときは晴れていて、やっぱりさすが、岡山は晴れの国と普通に支度をしてたのだ。
そしたら、出かける頃外を見ると雪!
あっというまに、雪積もってた。
これほんとに珍しいのよ。岡山市内はほんとに雪降らないし、ましてや積もる事なんてないない。

だから、たまに積もるとこれが大変な事になる。
b0048571_055548.jpg

車はゆっくりゆっくり慎重に・・
信号待ちで一度止まると、タイヤがつるつると横にそれていく・・
b0048571_082235.jpg

命がけでようやく一時間近くかけて、到着。
ほんの、1センチあるかないかの積雪で大混乱となるのだ。
いや、まいった。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-24 00:10 | 日常

清原オリックス入り

うそでしょ。ありえん。

絶対にありえん。
仰木さんの悲願だったということを差し引いてもありえん。

かつての多くの「Gアンツで余生を送って引退」という引き際を望む選手だとばかり思ってたから。一度はパリーグを裏切った(そうじゃないだろうがそう思う)男がまた戻ってくるか・・
相当なお金が動いたのだろうか・・

しかし、清原と中村ノリで客が再び戻ってくるとは到底思えませぬ。
イチロー人気ですら続かなかったのだ。
どうせなら、楽天入りしてノムさんとバトルして欲しかったよ。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-21 01:03 | スポーツ

かけは基本やろ!!

きのう、お昼ごはんはうどんにしようと、
時々利用しているセルフうどんの某「釜たま」に行った。
いつも通り、かけの小を頼んだら・・・
かけはなくなって、こちらのはいからうどん(小は180円)になりました。
と、なんか煮干し?だとか、よくわからんのが乗っているかけうどんをみせた。

・・・もういいです。
それじゃあ、ここに来る意味がない!というわけで何も頼まず店を後に。
なんか昼時なのにお客さん少ないと思ったらそうゆうことでしたか!
かけは基本でしょ!
かけの小100円にコロッケだとか、芋天だとか、かきあげだとか・・100円程度のあげものをトッピングするのがセルフの醍醐味だと思ってたのに~
キーーーッ!
もう二度と来ることはないし!

そして今日、リベンジというわけでもないけど、
某「はなまる」へ行った。かけ小(105円)と野菜のかきあげ(95円)合計210円で、満足満足。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-18 17:26 | 日常

仰木彬さん逝く・・

元近鉄、オリックス監督の仰木彬さんが
ガンのため亡くなったそうだ・・

仰木さんといえば、89年に近鉄を優勝に導いてくれた監督。
藤井寺球場に通った頃を思い出すなぁ・・
巨人との日本シリーズも観に行ったよ・・
しかし、優勝した年よりもその前年の伝説の10.19ダブルヘッダーのことの方が忘れられない・・あの悔しさがあったからこそ、翌年優勝できたのだから・・

野茂もイチローも仰木さんでなければ、個性をつぶされていたかもしれない。
ふたりとも帰国しているのかな・・
どんな気持ちだろう・・

仰木さんのご冥福をお祈りします。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-16 00:28 | スポーツ