管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アイーダの次回公演は噂通り、福岡でしたか!
あくまでも、東京公演はしない作戦なのね・・
福岡か・・遠いなぁ・・ある意味東京よりも遠いなぁ・・

でも、長浜ラーメンとか、水炊きとか、おいしそうなもの
たくさんあるなぁ・・・
(半分行く気になっている・・・)
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-29 23:38 | ミュージカル・お芝居

竜馬の妻とその夫と愛人

岡山公演を観てきました。
三谷幸喜が、東京ヴォードヴィルショーのために、佐藤B作さんのために書いた脚本なので、もう、舞台を観てしまった以上覚兵衛はB作さん以外考えられないなぁ。
勝海舟から、ある使命を背負ってお竜さんを探しに横須賀へやってきた、覚兵衛・・
カクカク(うまく表現できない)としたB作さんのお芝居。
映画版は中井貴一・・考えられない。
でも、逆に観てみたい気もする。

いやぁ、実のところヴォードヴィルショーのお芝居、ず~っと観たかったのだ。
まさか、岡山でしかもこの演目を観れるとは思ってなかったよ。

坂本竜馬の死後、お竜さんは再婚して、その再婚相手が、なんとも飄々とした男で、元ぼんぼん今はテキ屋兼内職(マッチ箱の絵の糊付け)をしている、松兵衛。それを演じるのが客演の平田満さん。
最近、よくテレビでみる、いいお父さん的な平田満とは、ま~ったく違う。
蒲田行進曲のヤスとも全然違う。実に飄々とした、お竜さんでなくても張り倒したくなるような優柔不断なそれでいて憎めない、いいキャラを演じる。
山口良一バージョンも観てみたいなぁ・・

お竜さん演じるあめくみちこさんが、実に色っぽい。しかもなんてナチュラルなお芝居なんでしょ。
アドリブもいい感じ。

坂本竜馬マニアの虎蔵が、正体ばれたあとの、格好悪い~のが面白い~!

可笑しくて、ちょっと哀しくて、それでラストでまた笑えるオチがあって。
12人の優しい日本人の舞台が観れない分、
この舞台で大いに楽しませてもらえました!

たまにはお芝居もいいね!
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-29 01:38 | ミュージカル・お芝居
なんとなく見てしまったら・・
いかんいかん、こうゆうものを見ると何も手につかなくなる・・

世代的に越路吹雪さんに深い思い入れがあるわけではない。
ただ、「愛の讃歌」「ろくでなし」「サントワマミー」などの超有名曲は
もちろん、知っているし、亡くなった時のこともおぼろげながら覚えてる。

むしろ、岩谷時子さんの方に感情移入してしまった・・
知らなかった・・越路吹雪さんのマネージャーさんをされていたということ。
宝塚時代からずーっと一緒に仕事をされていて、深い絆で結ばれた友人だったということ。
「あなたは虎、お客様は猫」とささやき、震える越路吹雪さんをステージに
送り出していたこと。

胃ガンで倒れ、逝ってしまった越路さんをどんな思いで送り出したのだろう。

そして、時は流れ、「ミスサイゴン」で出会い、後にクラシックを歌ってみては?と指南し、かわいがっていたという、本田美奈子さんが逝ってしまった。

一体、どんな思いでふたりの才能ある歌手を送り出したのだろう・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-26 17:05 | ドラマ

こしあん派

b0048571_15221028.jpg


以前は断然つぶあん派だったのが、いつの日からかこしあん派に鞍替え。
だって~
こしあんのしっとりとしたお上品な甘さがなんともいえないのだ。
つぶあんはちょっとばかり、苦みがあるよ・・渋みというか。

というわけで、今日はパスコの「栗入りこしあんパン」。
コンビニとかでは、あんぱんといえば、たいていつぶあんなので、
こしあんを見ると思わず買ってしまうのだ。

思った通りのおいちさでした。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-26 15:28
b0048571_23391574.jpg

今日のお昼です。
ファミマで買いました。

ちょっと、言わせていただくと、
うまくごまかされた感じ。
外側のパンはカスカス。(ロッテチョコパイとそっくりな輸入チョコパイみたいな)
だけど、中身の板チョコとホイップクリームの甘さに
ごまかされて、うまいことやっとるね~みたいな。


評価は星1個半で。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-24 23:43
b0048571_2352357.jpg

天下一品とか、ラーメンショップとか・・
いわゆるチェーン店系のラーメンって結構好き。

今日は一日中頭痛で寝込んでたので、ごはん作れなかった。
というわけで、晩ご飯はラーメン食べに行った。
近所のラーメンショップ
ネギラーメンがうまいよぉ~。もしかして、私の中でのラーメンランキングでは
一番かも。
人気ランキングであまりというか、全然取り上げられることのないこのお店だけど、お薦めなんだけどなぁ・・
ネギと、辛目の(ちょっと塩辛い)チャーシューのせん切りが、これがクセになるんだろうなぁ
麺もほどよい太さと固さで、醤油とんこつ?ちなみに、味噌ネギラーメンも大変うまい。
このあいだ、つけ麺を食べたけど、これまたうまかった。

いつ行っても結構お客さんが入ってるので、私の味覚がおかしいってわけではないと思うんだけどなぁ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-23 23:59 | 外食

健さん

先日、何気に見ていたNHKスペシャル。
途中からどんどん引き込まれていった
「高倉健が出会った中国」そう、あの健さん。
70歳はゆうに超えてるはず・・なのに、この
バイタリティは何だろう・・
十数年前から交流を続けてきたという、張芸謀(チャン・イーモウ)監督と、
日中両国で失われつつある「絆」をテーマに映画を作ろうと、
健さんは単身中国へ乗り込んだのだ・・

映画のタイトルは「単騎、千里を走る。」非常に地味だ。
地味だけど、日本人が忘れかけている、何かが
この映画の中にあふれているようだ。

中国側の役者はすべて素人さんを起用。そのことにより、
出会いというリアリティを出しているらしい。

とてつもなく僻地な農村でも、昔健さんの映画を見て、
健さんの顔をおぼえているという人がいるほど有名人なのだ・・
中国4千年の歴史に刻まれる健さんってすごい。

とにかく、健さんが渋い。そしてとてつのないバイタリティ。
本当に70過ぎのじいさんなのか?
そして、情の深さ。
特に健さんって好きではなかったけど、
この番組を見て、見方が変わった。
ちょっと変わってるところはきっとB型なのだろう(謎)
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-23 00:38 | 映画

尾道 ~映画の町~

11月19日、尾道へ猫めぐりに行って来た。
猫のことはじじもも日記におまかせとして(汗)

12月公開の映画「男たちの大和」の撮影が尾道で行われていた。
6月に行った時は撮影の真っ最中だった・・
大きな爆発音が時折聞こえてきたっけ。
そして、撮影の終わった今、ロケセットを来年3月まで、一般公開している。
渡船で5分ほどの向島にある、日立造船所の工場内にセットを組んで・・
b0048571_231762.jpg

船着き場からは、無料シャトルバスで。構内はロケセット地以外は
立ち入り禁止!!・・・見たかったな(工場フェチ)

b0048571_2312799.jpg

とりあえず記念写真。
大和といえば、どうしても宇宙戦艦ヤマトを連想してしまう世代であったりする・・
この菊の紋章のところは、波動砲になってたなぁ・・と。

b0048571_2314657.jpg

けっこう、しっかり作ってあるのにびっくり!

b0048571_2315989.jpg

どうか、世界中が平和でありますように・・・
二度とこのような艦が使われることがありませんように・・


向島から戻り、お腹がすいたので尾道ラーメンを。
でも、今回行ったお店は評価不能のレベル。
コクもなければキレもないってなもんで、な~んの特徴もないインスタント以下の
ラーメンであった・・店名は伏せておきましょう(汗)

b0048571_2322795.jpg

気をとりなおして、あちこち猫散策したあとは、
お楽しみの、「昇福亭」でお茶。
しかし、いつもゆったりとくつろげるお店が今日は大繁盛!
中に入れず・・お庭で。
そういえば、下の商店街に支店?が出来たりしてて、
いつのまにか大ブレイクしたのだろうか!?

昨年食べて気に入った八朔大福が今日はあった!
b0048571_2324879.jpg

うまい・・
b0048571_233081.jpg

白あんのくりーみぃな甘さと八朔のすこ~しばかりの苦みが
相まって絶妙なうまさとなっているのだよ。

b0048571_2331274.jpg

尾道といえば細い坂道・・
ここは、映画「ふたり」で美加が猫のように、電柱と塀のあいだを
するりと通り抜けてました。

b0048571_2332739.jpg

こんな海が見える坂道の町
・・・また何度でも来てしまうのだ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-20 23:50 | おでかけ

湯原温泉へ・・

湯原温泉へ一泊旅行して来ました~。
b0048571_015157.jpg

湯原温泉といえば露天風呂の「砂湯」が有名・・
b0048571_051648.jpg

混浴露天風呂で、もちろん丸見え。
私はとても勇気がありませんので入りません・・

b0048571_054052.jpg

いつもは、ダムを下から見ているので、今日はダムの上に上がってみました。
こっこわ~(汗)巨大建造物恐怖症(でも好き)なので、ダムとかすごく恐い。

b0048571_063424.jpg

散策したあと、旅館へチェックイン。内湯と屋上露天風呂を堪能しました~
そして、お楽しみは夕食のかに会席!
この、食前酒の梅酒おいちかったの。でもあとでとんでもないことに・・

b0048571_064770.jpg

出るわ出るわ、かに、かに、かに・・さすがはかに会席。
お造り、ゆでかに、焼きがに、かにすき・・あぁ忙しい忙しい。

b0048571_065962.jpg

食前酒の梅酒があんまり美味しかったんで、梅酒たのんじゃった。
ちびちび飲んでいたつもりなのだけど、だんだんほんわ~としてきちゃった。
かに釜飯もお吸い物もデザートも食べれなくなっちゃった。
がんばって一口食べたところで、意識が・・・
もうあかん・・ちんさんや、心配してくださった旅館の仲居さん、若女将の声が遠のいていく・・
水を2杯くらいがぶがぶ飲んでしばらくして、ようやく歩ける状態に・・
すみません・・・お騒がせしましたというのが精一杯で、ふらふらとお部屋に戻ってそのまま寝込みました・・


b0048571_071069.jpg

でも!翌朝、何事もなかったかのように復活!
朝風呂浴びて、おいしい朝食いただきました!

b0048571_072295.jpg

旅館のみなさま、本当にお騒がせしました。そしてありがとうございました~

湯原はいいとこですよ!
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-14 23:59 | おでかけ
一泊温泉旅行に出かける前に、ビデオセットビデオセット!
「題名のない音楽会21」で、本田美奈子さんの追悼特集が
放映される・・ということで・・
この番組に出演したのを最後に入院となったらしい・・

結局リアルタイムでもみてしまった・・
「いのちをあげよう」・・・すごい。歌うたびにうまくなっていくのでは
ないか?この人の歌に対する努力はとどまるところを知らなかったんだな・・
そう思った。

本当か嘘か定かではないけど、アイドルとして行き詰まっていた時、
演歌の方にいかせようか、という話もあったらしい・・
結局「ミスサイゴン」に受かったからその話はなくなったとか・・
もし、万が一演歌の世界に行っていたら・・・
それでも努力に努力を重ねて、とんでもない演歌歌手になってたのかも。

そして・・・芸能人の死でこんな風に考えたのは本当に初めて。
すごく陳腐な表現であるけど、
志半ばで召された彼女の分も、一日一日大切に、頑張って生きていこう。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-14 23:47 | 音楽