管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クインテット

また、教育テレビで気になるものをみつけてしまった。
ハッチポッチ以来だ・・

ちらりっとほんの数分みただけなのだけど、かなりインパクトあった。
パペット人形の演奏家4人?(バイオリン、チェロ、金管・・木管?)と、ひとりだけ人間のピアノ。
パペットもかわいいけど、ピアノさん強烈。
あれれ?よくみれば、宮川彬良さんではないですか。
宮川彬良さんといえば、あの宇宙戦艦ヤマト宮川泰さんの息子さん。(まずそれかよ)
昔、劇団四季の音楽も担当していたね。

教育テレビの夕方はあなどれないな・・
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-28 22:58 | 音楽

新選組!総集編。

あらためてまた泣いてしまった。
ひとりで見たので余計に泣けてしまった。

沖田のお姉さんの回想という形での総集編。

最初、かったるいと片手間にしか見てなかった、多摩編も面白いではないですか。
なんで、もっと集中して見なかったんだろう・・ものすごく後悔。

芹沢鴨・・ってゆうか佐藤浩一の存在感は凄い。
本放映はあのころから釘付けになったからなぁ・・

山南さん、山南さん、山南さん、やっぱり泣ける。登場するたびに泣ける。
年末には、山南さんの死の回のアンコール放映がある・・
また、見て泣くことだろう・・

座談会が各部終了後に盛り込まれる。
いい雰囲気だったんだなぁ・・
でもやっぱりオダギリジョーはこうゆう場にはいないのか・・
残念。

ラスト15分ほど・・ほぼ泣きっぱなし。鼻水と涙でぐしょぐしょに。
ほんとにこんな大河は二度とないだろうな・・

あらためて、ありがとう!
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-26 23:11 | ドラマ
12月23日、高松の香川県県民ホールのレ・ミゼラブルコンサートへ、海を渡って行ってきました~。
チケット代ケチらないで、もっと前の席買えばよかった!
心配していたお客さんの入りは、7割~8割程度入っていたようなので、安心。
ガラガラだったらどうしよう・・って思ってたから。
それにしても熱かった!あまりの熱の入りように、聞こえてくる会話は「なんかストーリーわからんけど、歌はめちゃよかった~」その言葉が全てを語っているようなそんな舞台。

石井バルジャンがあんなにも素晴らしいとは!!
石井バルも独白で高いキーの方で歌うんだ・・知らなかった。
なんだか、熱いのだ。コンサートなのに一生懸命演技してくれて、その熱さが、思いが、
びしびしと伝わってくる・・

そして、なんといっても今日の釘付けは、岡アンジョルラス!
容姿、立ち居振る舞い、歌、この人の前にアンジョルラスなく、この人のあとにアンジョルラスなし!って再認識させられたのでした。
完璧なまでのアンジョルラスでした!!

岡田くんのマリウスもツボ。マルシアファンティーヌもよかった。地元ならしい、瀬戸内さんのテナ妻もノリノリでした。
ほんとにほんとに、まさか一地方都市で、このような熱いレミゼがみられようとは。
私はレミゼがほんとうにほんとうに大好きなことがあらためて感じることができて、嬉しい。
嬉しくて嬉しくて嬉しくて!駆けるように会場をあとにしたのだった・・。

会場近くのサンポート高松付近でのイルミネーション
b0048571_1782429.jpg
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-25 17:11 | ミュージカル・お芝居
自称脇役マニアの私。(主役、準主役の脇を固める脇役)
思い浮かぶ気になる脇役俳優を列挙してみた。

女優編。
西田尚美、木村多江、山下容莉枝(渡鬼に出るようになってちょっと最近違うけど・・)、
中島ひろ子、鈴木砂羽、小西美帆(真奈美ではない)・・・幸薄そうな人が多い・・

男優編。
津田寛治、甲本雅裕、梶原善、國村準、升毅、篠井英介、渡辺いっけい、北村一輝、高杉亘、・・・ひとくせもふたくせもありそうな人たちですね!

まだまだ、思い浮かびきれなかった俳優さんがいっぱいいそうな気がする。。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-19 18:19 | ドラマ
最近図書館で借りた本の中のひとつ「近鉄バファローズの時代」。
有名な1979年広島との日本シリーズでの江夏の21球、1988年川崎球場のダブルヘッダー10.19、翌年日本シリーズで加藤哲郎の「巨人はロッテより弱い」発言(実際そうは言っていない)などなど、紙上再現されている。
ただ、本的にはあまりおもしろくない・・(ぼそり)

それにしても、今年は近鉄という球団がついになくなってしまった。
その事実を如実に感じたのは、ABCラジオ毎週土曜日に放送されていた、「近鉄バファローズアワー」がなくなってしまったこと。
どんなに阪神が優勝争いを繰り広げていたとしても、そのことには決して触れずに近鉄戦を放送していた・・
10月からは「近鉄沿線ガイド」という近鉄で行く旅番組となってしまった。村上隆行が
相変わらず出演していいるのは救い。(でも野球のことには触れず)

近鉄にはつねに悲劇がつきまとっていた・・と思う。
基本的に判官贔屓の私はセリーグよりもパリーグを応援してしまう。
あの伝説の江夏の21球の時も、一生懸命西本近鉄を応援していた!
スクイズ失敗!悔しかった・・
10.19のダブルヘッダー第2試合のもう勝ちはない10回裏の守り、テレビカメラに映し出される大石大二郎の悲愴な顔。泣けた。
負の魅力とどこかでみたような。そう、負の魅力が近鉄にはあった。
翌年の優勝よりも、前年の悲劇の方が記憶に残っている・・

b0048571_17322329.gif
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-19 17:33 | スポーツ

猫好き

職場の近くのさびれた商店街に住む猫ちゃん。(ノラにゃんです)
ロシアンブルーのような毛並み。だから勝手に「ロシアンブルーの伝説」(なんでやねん)
と呼んでいる。
商店街のお店の人にごはんをもらっているので、痩せてはいない。
毛並みもいい。幸せな部類のノラにゃんだと思う・・
だけど、そうではないノラにゃんもたくさんいる。
これから、厳しい冬を迎える・・どこかで賢く暖をとり、誰かに甘えてごはんをもらって、
上手に生き抜いて欲しい・・
b0048571_23322653.jpg
どこを歩いていても猫の姿を探してしまう。
たまらなく猫が好きだ。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-14 23:32 | 日常
きのうついに、大河ドラマ「新選組!」最終回を迎えた。
淡々と、近藤の処刑の時が近づく。
こんな重い回でも笑えるシーンはちゃんとおさえておく三谷幸喜はニクい!
そしてそれがさらに悲しさを増す。
慎吾くんの近藤勇は回を追うごとに凄みが出てきて、特に最後の2、3回は
素晴らしかった。全てを悟った表情。いい顔してた。
みんな、よかった。愛すべき隊士と俳優たち。
ありがとう。1年間、楽しませてもらいました。笑わせてもらいました。
そして泣かせていただきました!

三谷幸喜にもお疲れさまといいたい。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-13 11:59 | ドラマ

ジーザスの映像版DVD

少し前、Amazonでユーズドを購入していたのを、きのうようやく再生。
面白かった~
古い映画版のジーザスも斬新だったけど、こちらもかなり斬新。
広大な砂漠ではなく、神殿のようなスタジオセット。ほとんどそこで展開する。
カヤパ(カイヤファー?)やアンナスの密談の場は、何か近未来的な会議室で、
テレビモニターもある。
登場人物の衣装は現代風。ジーザスは表情豊かで人間的。
マグダラのマリアは色っぽい・・ユダは黒い革ジャン。
カヤパ軍団はマトリックス風。ピラトはさらにもの凄いインパクト!
わかりやすい、キャラクターの色分けや日本語字幕でかなりわかりやすい!
何よりも歌がクラッシック風じゃないところが嬉しいね!
やっぱり、シャウトしてくれなきゃ!

b0048571_17543821.jpg
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-12 18:15 | ミュージカル・お芝居

忘年会。

今日は、職場の忘年会。
いつまでたってもこうゆう行事ごとって苦手。

でも、今回は美味しいイタリアレストランなので、少しは楽しめた!
車で行ってたため、うまそうなワインを飲めなかったのが残念!
(ちびっと舐めさせていただきましたが・・汗)

しかし、おじさんたちは和食の方がええんではなかろうか。

うまそうなワイン
b0048571_1481061.jpg


トマトソース系のパスタ大好き!
b0048571_149563.jpg
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-11 11:59 | 日常
某オークションで、送料と手数料を足しても定価以下でゲットすることができた!
今日商品が届いた。おぉ~未開封だ!

ウッチーの歌声を初めて聴いたよ。ん?なるほど・・そうか・・
CDで聴くにはどうかなと思うけど、でも実際の舞台を観ると全然印象も変わるのかも。
今井バルジャンとのバランスが悪い気が・・

岡田マリウスは以外とよかった。のほほ~んとした感じがよく出てた。
井料ファンティーヌ・・・四季退団後の歌声は初めて聴くけど、さらにさらに磨きのかかった
ビブラート。ゆらしすぎ~(汗)「夢破れて」聴いててつらい。

b0048571_083577.gif

次は別所バージョンをゲットせねば。
もう少し待てば出回るかな・・
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-09 00:08 | ミュージカル・お芝居