管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日放映された芸術祭参加作品ならしい「海峡を渡るバイオリン」
さすがは「北の国から」の杉田監督らしく美しい自然と、怒濤の泣きだ。
でも、原作を知らないので、どうも端折りすぎのような気がしてならない・・
それは意識してそうしたのかもしれないが・・
あんな小さな少年がいきなり一人で日本へ行き、どうやって大学まで行けたのだろう・・
ツテはあったのだろうか・・きっと、想像を絶する苦労の連続だったと思うのだけれど
それが伝わらない・・
管野美穂にいくら「君みたいに日本で生まれ日本で育った人にはわからない!」
と絶叫するが、見ている方は、こっちこそわからない。

ラストもいきなり授賞式になっちゃった。色だ・・といわれても・・

と、いうわけで、今度図書館で「海峡を渡るバイオリン」探してみよう。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-29 01:07 | ドラマ

尾道へ

尾道はとても好きな町。
きっかけはいわゆる大林監督の尾道三部作。
映画のロケ地をまわってみたい、そんな目的で。

でも今の目的は「猫」
猫を見にわざわざ尾道へ・・そんなことも平気なほど魅力的なのだ。

今日もたくさんの猫に出会えた。
ふとっちょ猫、ご病気な猫。黒猫、白猫、キジトラ、三毛猫・・たくさんの猫たち。
海と猫と坂道と細い路地。
猫たちに会いにまた何度でも訪れるだろう・・

b0048571_0513643.jpg

朱華園で。今日は尾道ラーメンではなく、焼きそばにチャレンジ。
味は・・???大人しくラーメンにしとけばよかった・・

b0048571_15259.jpg

千光寺へ上がる階段の途中にある茶店「昇福亭」
おこたで飲むコーヒーと八朔大福。八朔大福、めちゃうま。思わずおみやげ用に買って帰ったよ。

b0048571_182124.jpg

そんでもって、「昇福亭」のお部屋。ほんとにくつろげて、癒される素敵なお店。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-28 01:09 | おでかけ
今年の紅白の目玉は何と言ってもマツケンサンバ。
他にこれと言って話題がないし、小林幸子は新潟の地震を配慮して派手衣装はやめるらしいので、マツケンサンバが一番派手になるかも~

でも、私が密かに期待しているのは何故か出場のイ・ジョンヒョン。
そう、私がハマりつつある韓流ドラマ「美しき日々」の女の子だ。
歌手だったんだ・・何も知らない私。ドラマの中では歌手を目指して泥臭くがんばってる。
彼女のドタバタぶりが結構ツボなのだ。
実際の歌も聴いてみたいもんだ・・楽しみ楽しみ。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-26 01:05 | 音楽

紅葉は・・

宇甘渓というところに、行って来た。
一応紅葉で有名なところなのだったが、やはり今年の紅葉は
どこもダメなのか・・近づくと葉の色が鮮やかな赤ではなく茶色。

それでも、それなりに楽しめました。
河原でお弁当食べて・・食後はコーヒー飲んで、お菓子食べて・・という
毎度毎度のパターン。

b0048571_048580.jpg


最近、携帯カメラ日記と化してきたなぁ(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-24 00:51 | おでかけ

プロやね・・

東宝のレミゼのHPにレミコンキャンペーンのイベント、ミニライブの模様がアップされてた。
今井さんの「彼を帰して」はさすがとして・・私が感動したのはマルシア。
ミニライブなのに、すごいテンション。
ものすごく感情をこめて歌っていました。
彼女のプロ意識を感じたよ~

早くレミゼ2003年盤CDを入手したい・・(涙)
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-23 00:05 | ミュージカル・お芝居

ナマ道上洋三!

と、いうわけで(どうゆうわけで?)きのうは大阪までABCラジオまつりを見に行った。
いかにヘビーリスナーかがおわかりいただけたであろうか・・
といっても、今回が初めて。いつも公開放送とか、ラジオまつりとか、行きたい行きたいと
思いつつも、行動には移せなかったのだ・・

二十数年間も聴き続けたあこがれの(!)ナマ道上洋三を見たぞ!
もうそれだけで私は精も根も尽き果てた。なにせすっごい人人人・・恐るべし道上洋三。
最後はやっぱりお約束の六甲おろし!

b0048571_23571257.jpg


毎度毎度の携帯カメラなのではるか豆粒。
頭を下げてるのが道上さん。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-22 23:59 | おでかけ
私は昔から、ほっておけば日がな一日ABCラジオを聴いてしまうような、ABCラジオヘビーリスナーだったりする。
阪神のラジオ中継が終わったシーズンオフの楽しみは大西ユカリの「ハッスル歌謡曲」だ。大阪のおばちゃんのベタベタトークがおもしろすぎ~。
最近、五木ひろしとのデュエット曲「大阪ナイトスキャンダル」をあちこちで歌ってるのでご存知の方も多いかな?
歌は抜群にうまいよ。もともとゴスペルやR&Bの人だからね・・
このあいだもTVで見たけど、完全に五木ひろしを食ってたね!さすがユカリねえさん!
岡山にも何度も来ているのにいつも見逃してしまう・・今月も来ていたとは!

b0048571_051727.jpg


その「ハッスル歌謡曲」を聴きながら、始まるのを待っていた、瀬戸内バルーンフェスティバルのイベントのひとつ、バルーンイリュージョン。気球がいっせいにバーナーオン!
携帯カメラだから、迫力が・・伝わらない(涙)
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-21 00:08 | 音楽

源さん・・

新選組!
とうとう源さんが・・愛すべきキャラ源さんが・・

周平を逃がすため、自ら盾になって敵の前に立ちはだかる。
ワイヤーアクション!?弾を刀ではじく!笑える。
そして次の瞬間・・背を向けた源さんにいくつもの弾が・・
ドォー(涙)

しかし、これでは終わらなかった・・
肩を負傷し、療養中の近藤の前に死んだはずの源さんが・・
このあとの会話はもう・・
このシーンも私にとっては「新選組!」屈指の名場面となりました。

最後、近藤が「源さん、死んでまで泣くなよ・・」って言ったと思う・・
言われた源さん、ペロって舌出して・・照れ笑い。
ここはもう声上げて笑いながら泣きました・・
うまいなぁ小林隆さん!

今回もやられた!三谷幸喜に。

ところで砦のシーンでどうしてもレミゼが思い浮かぶのは仕方がない。
元ガブローシュがふたりも!
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-15 00:00 | ドラマ
ようやく発売されましたね!
本当に4バージョンも。
それはそれで、困る。
4枚も買えないよ!東宝さん商売うまいね。

唯一山本マリウス、岡ジャベールが入っている別所バージョンがかなり惹かれる・・
でも今井バージョンもぜひ手に入れたいし(だってウッチージャベールだし)。
もちろん山口バージョンも久々聴いてみたい。
石井バルジャンは私の中でまったく想像ができないので、それも興味のあるところだし。
あぁ困った。オークション覗いてみたけど、もうちょっと安くならなきゃ・・
どうしよう・・

あっ!梅田コマでも買えるんだっけ。
エリザベート公演中だけなのかな・・

もう少し考えよう・・
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-14 16:32 | ミュージカル・お芝居

なぜ、エビータ?

四季公式HPによると、1月から四季劇場秋でのソング&ダンスⅢを変更して、「エビータ」の上演に。
なぜ、今「エビータ」なんだろう・・。確かに久々ではあるけれど・・
それをいうならなぜ今「コーラスライン」なのだろう・・とも。

「エビータ」に変更となったのは、アンドリュー・ロイド=ウェバーの強い要望があったようで・・
「キャッツ」「オペラ座の怪人」「エビータ」とどうしても三作品同時上演したかったらしい・・
さすがの浅利慶太氏もこの強引な要望をはねのけられなかったようで。

「エビータ」誰が演るのかな・・
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-10 00:39 | ミュージカル・お芝居