管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 55 )

あかねちゃんに無理を言って、つきあってもらった。
9月23日広島-阪神戦。
なにせ彼女はかつてカープ友の会に入ってたほどの
カープファンだったし・・(あくまで過去形)

気合い入れて早めに行くつもりが、国勢調査の世話人さんが来たり、
道間違えたりで、完全に出遅れ~
ようやく球場に着いたと思ったら、なんということか駐車場が満車!
こんなことは初めて!さすが祝日、しかも優勝間近(ひょっとしてここで
胴上げが見られるかも?という期待が数日前まではあったことだし)

どうしよう・・気ばかり焦る。どこにとめよう・・困った本当に困った・・
で、ごめんなさい、少し歩くけど、某スーパーの駐車場にとめさせて
いただきました・・本当にごめんなさい。
帰りにアイス買ったから(お会計はあかねちゃんだけど)許してね。
b0048571_23545473.jpg

ようやく到着。外野自由席なので座れるかどうか不安だったけど、
広島側にちらっと空席をみつけ、座れた!よかった!
安心してさっそく、お昼ご飯。あかねちゃん作のおにぎり、ミニトマトとアスパラの
サラダ付き。そんでもって私が持参したからあげ(冷凍ですが)とウインナー。
おいちかった。
b0048571_23551029.jpg

まぁしかし、よく入ってたなぁ。
なんと、3万以上入ってたらしい・・かつてこんなに入ったことはあるだろうか、
少なくとも私は見たことがない!
b0048571_23552233.jpg

なんともしぶいカープファン発見。ラロッカとは・・
b0048571_23555512.jpg

まぁなんにしても暑かった。ねっとりとした汗がダラダラと。
もう、試合に集中することなく、真っ正面の阪神側内野スタンドで踊る集団に
釘付け。それぞれの選手の応援歌にあわせて踊るのだ。
ほとんどそればっかり見たいたよ。それにしてもかわいいダンス(遠目は)

7回終了後、6-5で阪神1点リードのところで球場をあとにした。
もう若くはないね・・へろへろ。
このあと試合はもうひとやまも、ふたやまもあったようで・・・ほほほ。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-09-24 00:09 | スポーツ

ネットでtoto

数年前、totoが始まった頃、こまめに毎週買いに行っていた。
もちろん、1口100円分だけ。
結局1度も当たらなかった・・そのまま1年だけでや~んぴ。
サッカー自体興味も失せた。

ところが最近、イーバンクでtotoがネット上で買えるということを知り、
ちょっと興味が。その上今ならキャンペーンで登録すると300円
プレゼントとな!→詳しくはこちら
せっせとアンケートとかで貯めて振り込まれたお金がち~とあるので
ちょっとの間(Jリーグっていつまであるのかそれすら知らない)遊んでみるか。
って、もう3回買ってプレゼント300円分使っちゃった。

もちろん全然当たりません。
toto3(指定された3試合のそれぞれのチームの得点を当てる)で
確率はふつうのtotoより圧倒的に高いわけだけど、しょせん素人だし。

でも、楽しかった。もうちょっとだけ遊んでみようかな。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-09-11 23:08 | スポーツ

マジック15

ついに、勝率1位への(なんじゃそりゃ)マジック15が点灯。
中日ドン・ゴラズが勝利数を上回る可能性があるので、
その場合は、プレーオフだとか・・
パ・リーグのプレーオフよりはまだ説得力あるけど・・
なんだかなぁ・・

奇しくも今日は星野阪神SDが来シーズンも続投?を
発表した。
シニアディレクターって一体何する人なのかいまいち謎。
・・・でもとりあえず、あの球団に横取りされないことがわかって、
ホッとする。
星野さん、あんたもかぁ!って言わずにすんでよかった。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-09-10 23:58 | スポーツ

薄氷の勝利

じわじわと忍び寄る中日ドンゴラズ。
今日、負けたらわずか1ゲーム差に。
残り試合を考えるとかなりきつくなる。
9回裏に赤星のエラーなどあって同点に追いつかれ万事休す!

・・と思いきやなんとか久保田しゃん、しのいだ。
11回表、昨年ノーヒットの中村豊選手のホームラン!
これが決勝点となり結局4-3。
逃げ切った。

これで、再び3ゲーム差。
いよいよ現実味を帯びてきた優勝の2文字。

いやいやまだまだ・・
自虐的阪神ファンとしてはいつひっくり返されるかどきどき。
でも阪神貯金だいぶ貯まったよ。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-09-07 23:51 | スポーツ
今日、「破壊王」橋本真也選手が亡くなった。
脳幹出血らしい・・
びっくりした。
すっかりプロレスとはご無沙汰なので、現在の橋本選手はじめ、
かつての新日プロの選手達の状況はさっぱりわからない。
ZERO-ONEという団体を興したけど、団体は休止していたのか・・

突然の死。
40歳。
まだまだこれからなのに・・

橋本選手自体に深い思い入れはなかったけど、
新日プロがどん底に陥った時代になんとか盛り上げようとがんばっていた
姿を思い出して、しんみりする。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-07-11 23:24 | スポーツ

サヨナラ~

相変わらず、ABCラジオで阪神戦を聞く日々。

阪神、延長戦の末、鳥谷のサヨナラホームラン!
これは、ひょっとしてひょっとしてひょっとして、
1年2年ぶりに優勝してしまうかも。
だって、苦手な川上憲伸相手に勝ってしまう。
今年は交流戦で明暗分けたか。
中日はさんざんだったけど、阪神は大きく勝ち越し。

優勝したら、どうしよう。
今から計画立てなきゃ。とびっきりうまいもの食べに行きたい!
[PR]
by jijichan2004 | 2005-06-22 23:26 | スポーツ

元大関貴ノ花さん・・

子供の頃、父親の影響で嫌でもお相撲中継を見ていた。
おっきい力士に真っ向勝負の貴ノ花関好きだったなぁ。
北の湖との優勝決定戦はハラハラドキドキ。一生懸命応援した。
兄から弟へ贈られる優勝旗・・子供心に感動した・・

ごたごたがあったり、晩年はなんだか気の毒でした・・
病気とはいえとても55歳には見えない、老け方・・

ご冥福をお祈りします。

それにしても・・
[PR]
by jijichan2004 | 2005-05-30 23:35 | スポーツ

懐かしき週刊ファイト

その昔、ミュージカル同様ハマっていたものがある。
プロレス、格闘技・・
あれは、初代のタイガーマスクの活躍や、長州と藤波が抗争(汗)していた頃からか。
それからK-1というジャンルが今みたいに確立する以前までの間。
結構、っというかかなりハマっていた。
前田日明兄さんが好きで、あちこち観戦や果ては観戦ツアー(inオランダ)まで・・(大汗)
そんなあまり人に語れない過去を思い出したのは・・
b0048571_82493.jpg

ちんさんが、仕事仲間からもらったこの週刊ファイトを持って帰ったから・・

このうさんくさいタブロイド紙。懐かしいなぁ。
たまぁ~に買うのがものすごく恥ずかしかった記憶が。

ウソ・・・長州も藤波も現役なんでつか・・・
前田も食べるのに大変なんだな。。ちょっと同情。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-05-05 08:11 | スポーツ
最近図書館で借りた本の中のひとつ「近鉄バファローズの時代」。
有名な1979年広島との日本シリーズでの江夏の21球、1988年川崎球場のダブルヘッダー10.19、翌年日本シリーズで加藤哲郎の「巨人はロッテより弱い」発言(実際そうは言っていない)などなど、紙上再現されている。
ただ、本的にはあまりおもしろくない・・(ぼそり)

それにしても、今年は近鉄という球団がついになくなってしまった。
その事実を如実に感じたのは、ABCラジオ毎週土曜日に放送されていた、「近鉄バファローズアワー」がなくなってしまったこと。
どんなに阪神が優勝争いを繰り広げていたとしても、そのことには決して触れずに近鉄戦を放送していた・・
10月からは「近鉄沿線ガイド」という近鉄で行く旅番組となってしまった。村上隆行が
相変わらず出演していいるのは救い。(でも野球のことには触れず)

近鉄にはつねに悲劇がつきまとっていた・・と思う。
基本的に判官贔屓の私はセリーグよりもパリーグを応援してしまう。
あの伝説の江夏の21球の時も、一生懸命西本近鉄を応援していた!
スクイズ失敗!悔しかった・・
10.19のダブルヘッダー第2試合のもう勝ちはない10回裏の守り、テレビカメラに映し出される大石大二郎の悲愴な顔。泣けた。
負の魅力とどこかでみたような。そう、負の魅力が近鉄にはあった。
翌年の優勝よりも、前年の悲劇の方が記憶に残っている・・

b0048571_17322329.gif
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-19 17:33 | スポーツ
どうにも、フィギュアスケートは泣きのツボである。
今日も、エキシビジョンなのにうるうるきてしまった・・
荒川静香さんの「メモリー」の演技。技術云々は素人にはさっぱりわからないけど、
この方は、表現力が素晴らしい・・

男子で優勝したジョニー・ウエアくんのくるくるくるくるくるくる(稚拙な表現)も凄かった!

私もどーも君や、うさじいと一緒に滑りたい!(爆)

今日行った、深山公園のバラ。
b0048571_0535717.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-08 00:51 | スポーツ