管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:スポーツ( 55 )

あぁぁぁぁ~
万事休す!

たぶん、歯が立たんやろうなぁ、とは思っていたものの、
こうまで、一方的な試合が続くとは・・・

10-1、10-0、10-1。
三試合連続で10点取られて負けてる・・
体操じゃないんだから。
じゃあ、こうなったら、次も10点取られて負けっちゅうねん。

しかし、千葉ロッテの応援団・・とは言わないのか・・サポーターも
選手たちもシュっとしてて、野球じゃなくてサッカーみたい。
いつから、ロッテはこんなかっちょいいチームになったんすか。
今日の小林投手の髪型は目が点ですわ。

あぁぁ、今日唯一よかったのは、錦織健の君が代斉唱か。
どんだけ、声がでるんな~って感じ。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-10-26 00:22 | スポーツ
植草といえば、少年隊の克っちゃんでもなく、
どこかの手鏡教授でもなく、植草貞夫元アナウンサーだろう(そうなん?)

ABCのかつての名物実況アナだ。
有名な名言は、「甲子園は清原のためにあるのか~!!!」という
絶叫である。85年の阪神優勝時の実況もこの人だったと思う。

今日の日本シリーズ、実況はご子息の植草朋樹アナ。
確か、以前福岡の放送局だったと思うけど、いつの間にか東京に進出。
そして三塁側リポートは、同じくご子息の植草結樹アナ。
こちらは、テレビ大阪のアナウンサーかな?
そういえば、どことなくお声も似てらっしゃる?(気のせいか)

あまりに、一方的な連日の試合に、こんなことを書いてしまいました。

今日もひどいけど、昨日の濃霧でコールドゲームって・・かっちょわりぃ。
誰か、「阪神は楽天よりも弱い」な~んて調子に乗ってゆってくれんかな。
このままでは4タテだよ。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-10-23 22:48 | スポーツ
う・・・やっぱり切ない。

2年連続でペナントレースを1位で終わっていながら、
プレーオフで敗れ、優勝を逃してしまった・・

画面に映し出される選手達の泣き顔・・
そして王さんの大きな目にも涙が今にもあふれそうに・・
こんな切ないシーンを見ると
記憶がよみがえってきた・・近鉄-ロッテの10.19
あの日の大石大二郎の切ない顔が思い出される・・

ふぅ・・パリーグには悲哀がよく似合う・・
[PR]
by jijichan2004 | 2005-10-17 23:44 | スポーツ
プレーオフ、とりあえずラジオラジオと。
どこかでやってないかな、とダイヤルを小刻みにずらしていく・・
おぉかすかに聞こえてきた・・
RKB!福岡から、はるばる電波が届いた!

解説は稲尾様と、もうひとり・・加藤さん・・加藤さんて誰?
まさか!加藤哲郎ではないし。待てよ待てよ・・・ホークスつながり・・
おぉぉぉぉ~!
加藤伸一ではないですか!

今はなき南海ホークス。
昭和40年生まれ!西武ライオンズの渡辺久信ともうひとり、たぶん、
たぶん日ハムの津野?と昭和40年生まれ三人トリオ(そんな名前
ではないと思う・・)などと結構話題になっていたっけ・・
なかなかの男前で、ひそかに応援してたりして・・

そんな野球オタクだった時代を思い出してしまった・・

ちなみに、伸ちゃん(なれなれしい)はつい昨年まで現役だったのだ!
40歳!

そしてテレビをつけると「バックネット裏の若菜さん!」なんて
実況アナが呼びかけるではありませんか!
おぉぉぉ~若菜さん!がんばってる!
懐かしいね~何を隠そう、大昔若菜さんのファンだったのだ!
一緒に写ってる写真もあるよ!(たぶん)ほほほ。
彼もなかなか波瀾万丈な人生だったね・・(涙)

そんなこんなで(どんな?)
ソフトバンク逆大手!
そうなると31年も優勝していない、ロッテをひいきしたくなってきた
へそまがりちゃんでつ。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-10-16 23:43 | スポーツ
パリーグの悲哀・・
当然のことながら、今日も中継ないわなぁ・・
NHKくらい中継してくれればいいのに・・
なんのためのNHK。

しょうがないから、いつものヤフーのプロ野球速報。
動画配信もしているらしいんだけど、アクセス集中か、
ちっとも見れない・・(涙)

60秒ごとの自動更新にして・・
げっ9回表終了の時点で4-0で千葉ロッテがリード。
やはり、3連敗か・・

9回裏・・ソフトバンク最後の攻撃となるのか?

更新・・あ・・1点入れた。
更新・・おぉ~4-3になった!
更新・・おぉおぉぉぉ~4-4追いついた!!!
2アウト満塁!
パソコンの画面を凝視。

あぁ・・もどかしい・・この60秒・・

そこへ、ちんさん帰宅。
ひとこと、「ラジオくらいしよるやろ・・・」
あ・・そうか、その手があったのか・・

ABCラジオしか聴かないから、ラジオ中継のことは
頭になかったよ。
ニッポン放送が中継してた・・

結局、10回裏、ソフトバンク川さきのサヨナラヒットで
ようやく、1勝することができたのであった。
よかったよかった。
明日も勝って、どうにかタイにもっていきたいね!
[PR]
by jijichan2004 | 2005-10-15 23:22 | スポーツ

ソフトバンクあやうし

マジっすか。
千葉ロッテ2連勝で、プレーオフ第2ステージに大手。

このままでは福岡ソフトバンクは、2年連続で、
ペナントレースをトップで通過しながら、プレーオフに
敗れ、優勝を逃すという、気の毒としかいいようがない事態に
なってしまう・・

それってどうなのよ。
おかしいよ、どう考えても。
そんじゃあ、今までの長いペナントレースは何だったの?

不人気パリーグを少しでも盛り上げようという苦肉の策なのかも
しれないけど、こんなことしたって関係ないと思うけどなぁ。
事実、テレビ中継すらない・・(衛星放送や地元ではしてるんだろうけど)

どうなるかわからないど、がんばれよ、ソフトバンク!
[PR]
by jijichan2004 | 2005-10-14 00:16 | スポーツ
今日の広島-横浜の最終戦で、単独最多勝利がかかっている
黒田投手、登板したのだけど・・
そうはいかんざき、ということで(ごめんね黒田くん)

セ・リーグの最多勝利投手のタイトルは
15勝した下柳投手と黒田投手のふたりで分け分けとういことに
なったようですなぁ。
よかったよかった。黒田くんも逃したわけではないので、許してね。
だって、あのひょうひょうとのらりくらり~と15勝した
下やんにもぜひタイトルを獲らせてあげたかったんだもん。

おめでとう!下やん!
[PR]
by jijichan2004 | 2005-10-13 00:51 | スポーツ

下やんは素晴らしい!

10月5日、阪神は最終戦。
最多勝を狙う下柳がなんと、10回を完投した!
2-2・・・誰かなんとかしてやってくれ~
という願いをのせて、やってくれたのは鳥谷!
サヨナラホームラン!

なんて、見てきたかのように書いてますが、
ヤフーの野球速報での想像で書いてます・・
だってもう、ABCラジオは中継してないし。

そんなわけで、下柳投手は、広島の黒田次第だけど、
ひょっとしたら、最多勝を獲得できる可能性が
大いに高まってきたのだ。
モンキーパンチの漫画にでてきそうな、独特な風貌が
ひそかにお気に入り(爆)
[PR]
by jijichan2004 | 2005-10-06 01:10 | スポーツ

祝勝会

きのう、いともあっさりと決めちゃいましたね!

正座して、テレビの音声は消して
ABCラジオを聞いて、その時を待つ・・
2年前に優勝しているせいか、これは優勝慣れなのか(ぷぷっ)
選手もあっさりあっさり。

道頓堀まだ飛び込んでる輩がいたのか・・
ワニでも泳がせとけばいいのに。

うちは、キムチ鍋(なんで?)でプチ祝勝会したのだ。
本番の祝勝会はいつにしようかな。
そんでもってどこで美味しいものを食べようかな・・
阪神貯金いっぱい貯まったもんね!
[PR]
by jijichan2004 | 2005-09-30 22:47 | スポーツ

優勝マジック1!

今日、ついにマジックが1となってしまった。

こんなことをしている場合ではないぞ。
かといって何するんだって。

ソワソワする・・・
ついにもしかしていやたぶん、明日、
2年ぶりの胴上げが見られることであろう!
地味な岡田監督も明日は思いっきり
派手に舞い上がることであろう!!

あぁソワソワする・・
[PR]
by jijichan2004 | 2005-09-28 23:59 | スポーツ