管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 115 )

切手コレクター

b0048571_23565239.jpg
嘘です。でも、結構記念切手買ってます。先週発売されたパトレイバーは、朝イチで買いに走りました!(それも嘘。昼前行って余裕で買えました)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-08-26 23:59 | 日常

幽霊電車?

2週間ほど前、神戸三田プレミアムアウトレットへ行って来た。すっごい山奥にあるのでびっくり。隣にイオンがあるので、結構楽しめる。イオンがなかったら、きびしい・・・
ケチだからとにかく高速に乗らずに、それでも一カ所だけどうしても乗らなければならないところだけ、涙をのんで・・・。しかし、高速代とガソリン代・・いくらアウトレットだからって結局高くつく?でもアウトレットモールは好きなの・・楽しい・・(汗)お金があればもっと楽しい。

いやいや、問題はそうゆうことではなく、帰り道、道路標識に「三木工場公園」と書いてあるのを見てしまった・・・工場の公園とはこれいかに?工場マニアとしては気になる・・。よく考えれば要するに「工業団地」だってことくらいわかりそうなのに、暑さでぼーっとしてたんでしょうなぁ・・・
結局、三木工場公園に入り込んでしまったばかりに、道に迷ってしまいました・・・。

さまよっているときに線路を走る電車・・・まるで異空間に迷い込んでしまったのかと錯覚するような電車が目の前を通過していった・・・なんだったんだ今のは・・・幽霊電車?こわい・・あれはこわすぎる・・・。
b0048571_22494153.jpg

無事なんとか帰って調べると、あれはJR加古川線のラッピング電車で、なんと横尾忠則氏のデザインによるものだそうです。「走れ!Y字路」というタイトルだそうで、他にもすごいデザインの電車があるようですよ・・・
しかし、見たのが真っ昼間だったからまだ大丈夫だったけど、あれを夕暮れ時や、夜に見たら泣きたくなるかも(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-08-09 22:56 | 日常

アレすけ 特大ポスター

b0048571_21384672.jpg

先日の桃太郎まつりの特設アレすけグッズ売り場?で無料配布してました。最後の2本になってました・・ラッキー。写真ではわかりにくいですが、大変でかいです!
[PR]
by jijichan2004 | 2008-08-07 22:06 | 日常

野鳥の会・・社

b0048571_22292635.jpg
数日前から、職場の天井に付いている換気扇からどうも、小鳥の鳴き声が聞こえるのだ・・・。ひと月くらい前から、シジュウカラ(たぶん)がしょっちゅう電線にとまってきれいな声で鳴いていたのは気になってたんだけど、その声とはあきらかに違う。間違いなく小鳥の声。
じーっと観察していると(仕事しろよ)親鳥が虫かなんかをくわえて電線にとまってる・・・もしや。
さらに窓の外に出て観察を続けると、親鳥が排気口の中に入っていった!そうか、やはりそこから入って巣をつくっていたのか・・・そしてせっせとえさを運んでいるのか・・・けなげやのう。暖かく見守りたいのう・・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2008-06-18 22:39 | 日常
b0048571_23341647.jpg
封筒に入れていた千円札4枚を、封筒ごと破ってゴミ箱へ・・約半日後、気付いて救出。(気付いてよかった)ちょっとばかりタマネギ臭くて、湿ってたけど、無事。いや無事ではない、4枚ともが三つに破けてしまった・・・でも銀行へいけば替えてくれるはず。

しかし、某銀行窓口に持っていくと、二分割までなら替えられるけど、三分割以上だと替えられません!と冷たく言われてしまった・・・じゃあどうしたらいいんですか?と泣きそうになると「日本銀行」へ行ってくださいと・・・。
うひゃあ・・・うんじゅう年生きてきて、はじめて日銀へ入ったです。なんでこんなに緊張するのか・・紙幣交換の窓口の男性もやはりいかにも日銀だなぁ(なんとなく)という感じ。差し出された書類に名前と住所を書いたあと、「二人で貼り合わせてみますので10分ほどお待ち下さい」と言われました・・。そうかぁ、二人がかりでねぇ・・すごいなぁ・・・

無事に、千円札の新札が4枚!生還しました。よかったよかった。ってゆうか、ぼけぼけすぎますね、私。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-06-17 23:48 | 日常
何を思ったか、いつもは関西風のお好み焼きなのに、今日は広島風にチャレンジしてみた。ネットで作り方調べて、頭の中では何度も何度もイメトレ重ねて、成功する図を思い浮かべていたのに・・・・

最初のクレープ状の生地の時点で失敗。
あれが、パリッと焼けないことには・・・・。
あぁ・・・うまくひっくり返せず大量のキャベツ炒めに・・・

それでもなんとか、形を整え・・・無理やり焼き続ける・・・一応、そば、卵も追加していく。

あれ?あれあれあれ?

過程はどうあれ、うううううまい!
研鑽を重ねればきっと、見栄えもよくなるだろうし、もうちょっとがんばってみようと思った休日の晩ご飯でした。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-04-27 23:44 | 日常

通勤のお供は落語

「ちりとてちん」の影響をもろに受け、落語にハマっている私。以前は落語家さんは知ってても落語をまともに見たり、聴いたことがなかったものだけど・・ドラマが終わってもなお落語への興味は薄れませんで。最近は「ぽっどきゃすてぃんぐ落語ニフ亭」をiPod shuffleシャア3号機(古くても現役バリバリ)で、毎日チャリこぎながら通勤してます。だいたい30分程度の番組なので、着く頃にちょうどオチとなってこりゃええわ。ちっとも面白くないうえ、オチがわからず、さみしい思いをすることももあれば、笑いをこらえつつチャリをこぐ状況になるお噺もあり・・・・・
ただ、このニフ亭は上方落語がないのです。江戸弁?まだまだ馴染めないのであった・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2008-04-04 00:22 | 日常

徒然と

体力の低下を今日ほど感じたことはありません。久しぶりに山に登りました・・・しかし、ものの数分で息があがりました。まいったなぁもう。
b0048571_0415740.jpg
ニコニコ岩を見下ろし、頂上で食べたおいしいパンでようやく生き返りましたとさ。
霞がかかって、いかにも春の海という感じ。

金曜日の笑っていいとものテレホンショッキングのゲストが吉弥さんだったんですね、しかも新選組!つながりの耕史くんから。そして月曜日はマッチゲ父さんですね!
いいともは全然見ないけど、せっかくなので明日の増刊号と月曜日は録画しなきゃ?

木曜日の繁昌亭「ちりとてちん落語会」のびっくりゲストが四草と草々役の加藤虎ノ介くんと青木崇高くんだったそうで。今日ラジオで吉弥さんが言ってました。落語を披露したんですね・・すごいなぁ。そんでもって、会場には、辻本くんと茂山くんが観にきていて、まさに徒然亭勢揃いだったようです・・・うらやましい。

録画しておいた、「ちりとてちんの落語を聞こう」とりあえず、「愛宕山」から見てみました。桂文枝さんの愛宕山、まさに”日本の話芸”といった感じで、初心者にはちょっと敷居高かった・・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-09 01:14 | 日常

蕎麦の人

実家で父が打った蕎麦よばれました。前はうどんだったのですが、最近は蕎麦打ってます。この麺切りカッターも取り寄せたとか(汗)・・・打ちたての蕎麦はうまいよぉ~
b0048571_23475515.jpg


しかし、このあとご近所の方々と寒空バーベキュー大会に突入してしまい酔っぱらいの人になってしまいました。コラ!
[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-24 23:52 | 日常
雪ふりしきる中、プール行きました。昨年9月に行って、直後首にはげしい筋肉痛におそわれたため(病院にまで行きました)さぼっていたプール通い、先週から復活しました。
老朽化、予算不足のためか、こんな寒い日ですが、暖房けちってます。水温は問題ないとしても、トイレに行こうなら冷蔵庫へはいっちょるような冷たさ。ちぢみあがるで。プールから上がっても更衣室がこれまたさぶい!すっかり芯まで冷えてガチガチに固まってしまいます。
でも、他の皆さんはそんな不満はないのかな・・・そうか泳ぎが足りないから?燃えてないからか!
b0048571_23373668.jpg
川で泳いだわけではない・・・雪をとったつもりだけど、写真ちっちゃくしたらわからなくなっちゃった。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-02-09 23:42 | 日常