管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 115 )

訓練登山?

b0048571_2348756.jpg
えらい目にあいました。赤磐市の熊山という山に登ったんですが、以前登ったルートではないところから・・しかし、これがなんとも・・・。いつ人が通ったのかかわからないような蜘蛛の巣だらけの登山道。猪やハチの襲来や、蜘蛛の巣にビビリながら、登っていったわけですが、途中道を誤ったらしく、けものみちともいえないようなうっそうとしたシダ群をかきわけかきわけ・・・もうどうしようもなく不安になって、引き返しました。

で、道を間違えたところまで戻り・・・
ようやく山頂にたどりつきました。はぁえらかった。(下山がもっとしんどかったっす)
[PR]
by jijichan2004 | 2009-10-04 23:57 | 日常

ゆかたのその後

先日の吉弥くんの独演会、ゆかたを着て行きました。だって、せっかく買ったのに一度しか日の目をみないなんて、もったいなすぎると思い・・。先月後楽園で着たときの付け帯はあまりにもちゃちだったのでその後ネットで安い帯を買いました。それでネットで一番基本の文庫結びというのを調べて、何度も何度も結んではほどき、ほどいては結んで、飽き性で不器用の私にしては一生懸命練習に練習を重ね、どうにか形になりました。でも、問題は肝心のゆかたなんですわ・・・
どうしても、ひとりで着たら後ろが見えないもんだから、しわが寄ってしまう・・・このコツがどうもつかめず、つかめないまま当日を迎え・・・

何度も着てはやりなおし、何度も何度も・・・
多少しわが寄ってるけど、まぁ、ええかっと妥協して出かけました・・・

でも、おもしろかった。ゆかた。
そのうち着物も着てみたいなんて陰気な計画たててます。こわ~
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-03 23:46 | 日常

8月6日は

誕生日でもあり、広島の原爆の日でもあります。
毎年、毎年、私の誕生日の朝は平和の鐘と黙祷で迎えます。
なんだかわからないけど、涙が出ます。
どうか世界が平和でありますように。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-08-06 23:28 | 日常

ケータイで部分日食を

撮ってみた、大馬鹿者がここに・・・。全然撮れてないし。
b0048571_2352750.jpg


肉眼で見てはいけないと、いわれても肉眼でしか見ようがないし。
ちらちらと見てました。

すごいですね、おひぃさんの力って。ちらちら見ていただけなのにそのあとしばらく目が痛くなった。部分日食とはいえ、はじめて見る部分日食に、じーんと感動してしまいました・・
おひぃさんがまるで三日月のようになっていく姿が雲の合間合間から見え隠れする・・・

皆既日食・・さぞかし生で見たら素晴らしいんだろうなぁ・・(人生観が変わるらしい・・・)
[PR]
by jijichan2004 | 2009-07-23 00:00 | 日常

ぷよぷよ風?おにぎり

b0048571_22491499.jpg
先日、おともだちに影響されて衝動的につくってみました。・・・しかしながらどう見てもぷよぷよじゃあない・・・目玉がちっちゃすぎなのか・・そうか・・これじゃあ、トトロのまっくろくろすけか。

ぷよぷよといえば、スーパーファミコンでやった世代ですよ。ほほほ。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-07-04 22:53 | 日常

たま電車をまちぶせ

今日は歩いていても何度も遭遇しました。でもせっかくなら近くで写真がとりたい・・そんなわけで岡山駅の電停でまちぶせしました。
b0048571_23215516.jpg


せっかくなので、車内の様子も遠慮気味に・・・
b0048571_23222078.jpg
うわぁ~乗りてぇ~(100円をケチる)
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-06 23:31 | 日常

たま電車を見た!

b0048571_22193028.jpg

駅長ねこで一躍有名になった和歌山電鉄貴志川線。たまちゃん、ストレスたまってるだろうなぁかわいそうだなぁという思いと、一度見に行きたいものだなぁという複雑な思いが・・・。遠いから、まず行くことはないだろうけど(汗)
そのたまちゃんが描かれたラッピング電車が岡山市内を走る路面電車で4月30日にデビューしたそうです!
今日は2回も見ました。車内も三毛ねこ模様のシートだったり、すごくかわいいようなので、ぜひこれは乗ってみなければ!!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-04 22:23 | 日常

祝?政令指定都市

平成21年4月1日、なんと岡山市が政令指定都市へ移行しましたよ。こんな田舎なのに、住所に「区」が入っちゃうなんて、気恥ずかしいわ。そんでもって北区、中区、南区、東区と4つしかないなんて(汗)。・・・で、住所以外何が変わるの?・・・とよくわかっていない。
b0048571_0315681.jpg

それにしても、今年は開花宣言がされてから、桜が長持ち。ってゆうかまだ五分咲き以下の桜の木がほとんど・・・今週末が見頃かな・・・天気悪そうだけど。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-04-01 00:35 | 日常

2009年の初日の出

b0048571_2237276.jpg
天気予報では、高い確率で雪が降るはずだったのになぁ・・いいお天気となりましたよ。
と、いうわけで昨年と全く同じ場所で初日の出。近くの河原。なかなかの初日の出スポットなのである。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by jijichan2004 | 2009-01-01 22:42 | 日常

たまご・・

お食事の方・・ごめんなさいね・・
先日、世にも怖ろしい体験をしました。
靴箱の上に飾っていた、キューピーちゃん人形の目がやたら大きくなっているのに
ふと気付いた私。凝視しました・・・目が大きくなっているのではなく、何か黒い物がはりついています。どこかからシールでも貼りついたのかと思ったのですが、ちょっと不気味感漂っていて、素手で触るのを躊躇。ティッシュではぎとりました・・

何かただならぬ予感がして、紙でぐるぐるにくるんで、さらにレジ袋で密封。

ネットで調べました・・・
やはり・・・

ゴキブリの卵しょうのようでした。こわい・・・こわすぎる・・・
勇気のある方は、「ゴキブリ 卵」で検索してみてください・・・

あぁ・・しばらく忘れられない・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2008-09-13 23:02 | 日常