管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 115 )

花束と猫

今日、10年間お世話になった、ワゴンR(通称まるこちゃん)とお別れしてきました。・・そしてこれから長いおつきあいになってほしい、新しい車(通称ぴのすけ)の納車でした。車屋さんから、おもいがけず花束サービスがあり、びっくり。
b0048571_1122656.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2010-04-24 01:17 | 日常

近所のホルモンうどん

b0048571_1313448.jpg
突然ですが、10年間お世話になった車(まるこちゃん)がきのう突然動かなくなってしまいました・・。修理しても総額15万くらいかかります・・(涙)車検通したばかりです(涙)
どうするべきか、修理してだましだまし、直し直し乗るか、いっそ安いそこそこの中古車に買い替えるか・・究極の選択。今日、車屋さんに見に行って来ました・・まるこちゃんとも再会しました。とりあえず、修理はストップしてもらってます。21年式展示車でほぼ新古車や・・18年式でちょっとかっこいい4万キロ走ってる中古車・・。
どうしよう・・・
でも、ほぼ気持ちは決まってます・・うちの猫と同じ名前の車に・・なるかと・・ちょっとかっこはあまりよくないけど、21年式だから、長く乗れるからいいか。

車屋さんからの帰り道とぼとぼ歩いて帰りました。途中屋台のホルモンうどん買う予定がすでに閉まってました・・ショック。そんなわけで、仕方なく豚バラで、なんちゃってホルモンうどんしました。写真は先週買って帰った、その屋台のホルモンうどん、結構ボリュームあるのに400円。安ぅ~!なかなかうまいし。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-04-18 01:55 | 日常

宴会前・・

b0048571_024387.jpg
先日、日曜日旭川河川敷のさくらカーニバルをちらりとのぞいてみました。(のぞいただけ)まだお昼前だったので、皆様粛々と宴会準備を進められてました。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-04-06 00:28 | 日常

サクラ・・まだまだ

b0048571_0143417.jpg
桜の写真は先日の27日のものですが、ここのところの寒さでなかなか咲きませんなぁ・・長持ちしていいんだけど、いつまでも寒いのもなぁ・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-03-30 00:18 | 日常

宇高航路廃止・・

涙ぐましいコスト削減でがんばっていた、宇高国道フェリー、四国フェリーの二社が苦渋の決断。ついに努力むなしく国の政策によって退路を断たれてしまいました。
この3月26日をもって、宇野高松間の航路廃止。・・もう、おいそれとさぬきうどんを食べにいけなくなってしまう。こんぴらさんがますます遠くなる・・。高松まで、往復700円で行けたのに・・JRなんてバカみたいに高くて使えない。ETCつけてないから、車で橋渡るのもあほらしい。将来高速道路無料化などと言っているけど、民主党自体がどうなることやら・・結局、最初に車ありきですか・・。フェリーで通勤通学通院している弱者のことなど考えも及ばないんでしょうなぁ・・まったくひどい話。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-02-13 08:58 | 日常

2010年の初日の出

b0048571_0251955.jpg
いかん、どんどん更新が滞っている・・

昨年に引き続き今年の初日の出も、近場の河原に見に行きました。もんのすごい寒かったけどとてもいい日の出でした。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-01-06 00:28 | 日常

こんな身近に・・

灯台もと暗しでした・・
先日、久しぶりに実家に行ったら、いつの間にかでかい液晶テレビに買い替えられていた。
もちろん地デジ対応。それだけならまだしも、なんてことでしょう、BSデジタルのアンテナまでつけて、NHKBShiもCSも見られる状況になっていたのだ。

私が今住んでいるアパートは方角的にアンテナつけても無理なので、時々BSで放送されるどうしても見たい番組は、少ない人脈を頼って、お願いして録画していただいたものばかり・・

しかし、これで実家にお願いしたら(予約に行かなくてはならないけど)録画できるのだ!
そうゆうわけで、やっすいDVDレコーダーを購入し、実家に置き逃げ(汗)しました。
年末年始何か面白いのないかなぁと、探すときにかぎって、別にこれといってないもんなんですねぇ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-12-31 16:48 | 日常
b0048571_09386.jpg
先日、加古川で落語会があり、チャンスということで、キモノを着て行った。長襦袢は着ずに、とっくりセーターの上にキモノ。お太鼓はまだ結べないので、「割り角だし」というのを半幅帯でやっつけで結んだ。帯が気になるから羽織は常に脱がない。ちなみにリサイクルで買った羽織、どうも紐が野暮ったい。しょうがないから、大昔使ってたチョーカーで代用。くるぶしまでのスパッツ(レギンス?)別珍の足袋。襟元の着崩れが目立たないよう、マフラー。かなりいい加減・・・こんなんでいいのだろうか・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-12-28 00:40 | 日常
ネットオークションで購入・・。絣風、だけど、柄がものすごく野暮ったい・・だから安かったのかな・・3着で千円、しかもそのうち1着は羽織付きアンサブル。普段着や、着付けの練習目的ならすごくお買い得だと思ったのだけど・・どうなんでしょう。でも野暮ったい柄も、実際来てみたら案外かわいいもので、昔のあかぺっぺの少女みたいな感じで・・(汗)
b0048571_2228552.jpg
しかし、ウールは虫にすぐ喰われると知り、千円の着物に、あわてて防虫剤698円也を出費したのは割に合っているのだろうか・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-11-08 22:40 | 日常
着物熱がまだ冷めません・・・。憧ればかりが先に立ち、先月の京都以来、全然着る機会がないのですが・・そうこうしているうちに図書館で借りた本がきっかけで、アンティーク着物とか、木綿やウールの普段着物に興味が移行していきました。断然お手軽だしね!・・というわけで、気になっていた倉敷美観地区の「ちりめんdonya」さんに行ってみました。
b0048571_0323710.jpg


b0048571_033033.jpg
隣にも着物ディスプレイしているお店「浪漫堂」(←と看板に書いてあるので)というのがあって、こちらも気になるところだったけど、とりあえず、今日はちりめんdonyaさんへ。


もたもたと物色していると、お店の方が着せてくださいました。そしたらもう舞い上がっちゃって・・だってかわいかったんだもん・・・(汗)そう・・衝動買いってやつをしてしまいました。あらら・・銘仙の赤い帯がかわいくて・・お魚柄かと思ったら、壺だった(汗)。ちりめんの小紋。ちりめんは自宅では洗濯できないのか・・あらま困ったな・・
b0048571_0331788.jpg
それにしても、今度はいつ着るのだろう・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2009-11-04 00:51 | 日常