管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 115 )

b0048571_1273683.jpg


ご無沙汰です。ほぼ1年ぶりの更新とは。このあいだ新年を迎えたと思ってたのに、あれよあれよという間にもう大晦日ですか・・まさに坂道を転げ落ちるがごとく1年たつのは早い。早過ぎる!
そんなわけで、飲みつぶれて爆睡するちんぴけさんの姿にあきれているももちゃんの写真で締めてもらいました。
よいお年を!
[PR]
by jijichan2004 | 2014-12-31 12:12 | 日常

打倒!内海君

近所のバッティングセンター行きました。年末行った時は、マエケンと対戦しましたが、今日は内海君でした。こんなことしながらはよ野球シーズン始まらんかなぁと待ち遠しい日々です(^^;;
b0048571_1235044.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2014-01-13 11:56 | 日常

金環日食とか・・

2012年5月21日(月)

もうすっかり忘れてしまっていましたが、今年は金環日食ってありましたなぁ・・(遠い目)
b0048571_23272818.jpg
観測用のメガネも何もなかったので、影で楽しみました。なんとなく日本が盛り上がってましたね・・面白かった!
b0048571_23272343.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2012-08-15 23:35 | 日常

龍馬さんからの手紙

先日、龍馬さんから手紙が届きました・・・
b0048571_0402760.jpg
なにげにギャル字ですね(汗)

今年の5月高知旅行の際、坂本龍馬記念館で龍馬さんへ手紙を書こうという企画(いつでもやってるのかもしれない・・)があり、もちろん書いたわけですが、そのお返事だと思われます。

また、行きたくなってきた・・けど、高速道路土日1000円がなくなったからなぁ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2011-09-18 00:48 | 日常

古いパンフレットやら

本棚の昔観た映画パンフレットやら、ミュージカルのプログラムやら、猫(ももさん)が爪とぎにしてたのを黙認してた…さすがにこのままじゃいかんと断捨離なり、片付けなりを試みてみたものの、あかんついつい読んでしまったり…なかなか進まない
b0048571_17242214.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2011-06-04 17:15 | 日常

年越しそばと初詣

いまさら・・あけましておめでとうございます。
元日に寝過ごして初日の出は拝めず(岡山市は寒いだけで雪は降らず・・晴れてました)でも、なんとか恒例の竜の口神社の初詣だけは行ってまいりました。山の上の神社なのにいつもながら参拝客多い
b0048571_01213.jpg



ちなみに、年越しそばは鶏なんばでした。おいちかった。
b0048571_012813.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2011-01-04 00:07 | 日常
どうしても落語会にキモノで行きたくて。しかもどうしてもお太鼓を結びたくて・・独学じゃどうもならんゆうことで困っていたところ、あったんですわいいのが。ワンコインでキモノワンポイントレッスン。500円で着付けを気軽に教えてくれる着物屋さんがありました。何度も何度もその店の前を通っていて、その度に気になってたんです・・ワンコインレッスン。もう日が迫ってたんで意を決してお願いしてみました。とりあえず1回予約して・・いよいよレッスン。独学ではわからなかった着物の細かい決め事とかも教えてもらえたり、大変勉強になりました。着付けはまぁへたくそなりになんとかなるのですが、肝心なお太鼓がおぼつかない・・先生に12月5日に着たいという旨を伝えると、それならあらかじめお太鼓をつくっておくという方法もありますよと提案してくださったのですが、生意気にも妙なプライドが邪魔をして、もう少しがんばってみることに。その日は2時間近くもワンコインで教えてくださいました。なんとも申し訳ない。着物買うわけでもない客に・・すみません・・2回目の予約も入れて帰りました。

そして、2回目のレッスン・・先生が開口一番、やっぱり当日慌てなくてすむようにあらかじめお太鼓つくっておいてとりあえずその日はそれで行った方がいいと思うよ・・と勧められ、結局即席作り帯つくっていただきました。(もちろん無料)余談ですがその日は、着付け担当の先生が年配のご婦人で、ちょっと怖かったんです。だからもうしばらくレッスン行くの控えてます・・


当日、着付けはうまくいくと余裕こいてたくせに、全然ダメダメで、時間かかるしうまくいかないし、ぜったい裾長いと思いつつ時間がないので、そのまま帯へ・・作り帯にもかかわらず、あれ・・どうやるんだっけ・・と試行錯誤・・もうキモノ着る度に自己嫌悪を募らせていくようで・・ホント自分で自分が情けない。どうにかこうにか完成。

しかし、裾踏みそうな感じが気になり、どこを引っ張ったらいいんだっけ・・いらんとこ引っ張って収拾つかんようになっても困るし・・ほんま無知は困る。
b0048571_002235.jpg
おけつ掻いてるわけではなく、裾が気になり微調整(できてない)している・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2010-12-31 00:27 | 日常

おNEW

30万円貯まる貯金箱に、ちまちまと貯めていた500円玉貯金、ついに開けてしまいました・・
b0048571_21203639.jpg
約6年間使い倒したノートパソコンがもう限界灘になったため。合計66500円でしたわ・・。


b0048571_2120493.jpg
きのう、ようやくおNEWのパソコン(59800円也)がキター!何するにも早い早い、快適です~
あんまり嬉しいので、珍しくブログを更新!
[PR]
by jijichan2004 | 2010-12-26 21:40 | 日常
肝心なときに必ず負ける阪神タイガース・・今シーズン、最も大事な正念場であろう、読売、中日との6連戦・・とりあえず1勝!よかった。また首の皮でつながった・・能見くんありがとう!桧山エラい!


b0048571_22191716.jpg
先日おはパソに、こんぴらさんで優勝祈願したことをメールしたら番組で読まれました。記念品にラジオもらいました!

b0048571_2219323.jpg
同じくおはパソ。阪神クイズに応募したら見事当たりました。15万円ははずれたけど、六甲おろし&九九ボールペン
[PR]
by jijichan2004 | 2010-09-18 22:37 | 日常

Tシャツ

先日の日曜日、あまりの部屋の中の蒸し暑さに耐えきれず、家を脱出。
神戸三田プレミアムアウトレットに行って来ました。こんな突発的に三田まで出かけられるなんて、ETCつける前は考えられなかったなぁ・・(でも調子こいて高速使ってたら後で痛い目にあうからほどほどに・・)

あぁ、びっくりした。こんなにも賑わっているだなんて・・2年前に行ったときは、スーカスカのガーラガラで、ここ、大丈夫なんかと心配したほどだったのに・・人多すぎて物色する気もなくなる・・でも、あんまりかわいいTシャツをみつけたものだから、衝動買い。パンダの落語家さん。
b0048571_038113.jpg


おっちゃんにはこれ。
b0048571_038304.jpg



隣接してるイオンモールと合わせると広い広い。歩き回って足の皮ずるむけた。
[PR]
by jijichan2004 | 2010-06-29 00:44 | 日常