管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 31 )

ラジオ聴きながらアイロンかけたら
哀しいニュースが・・・

急性骨髄性白血病で療養中だった、本田美奈子.さんが
今日、お亡くなりになったと・・

一時、よくなったと、もう少しで退院だとテレビで(たけしの誰でもピカソ)
言っていたのに・・12月には退院の予定だと、ネットのニュースでも
読んだのはついこのあいだのこと・・
それなのに・・

どんなに悔しかっただろう、歌うことが大好きなのに
もう歌えない・・
再び舞台に立つのをどんなに夢見ていただろう・・
無菌室で、ストレッチや、発声練習をしていたという話だったのに・・
まだ、38歳、これから・・まだまだこれからだったというのに・・
彼女の無念さを思うと泣けてしょうがない・・

2年前、チボリ公園でみた彼女のライブのことについてのブログ。
この時は、ドリコムだったのだけど、まだ見れた(削除してなくてよかった)
よかったら、覗いてみてください・・→こちらへ
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-06 17:05 | 音楽
きのう、okayama ACTRONちゅうところで、大西ユカリ姉さんの
「昭和残奏伝2005」~ハクく行こう!~ライブがあったのだ。
今まで何度か行きたいなぁと思いつつ。濃いだろうなぁ
絶対ついていけないだろうなぁと二の足を踏んでおったんですが、
思いきっちゃいますた。

かっこえかったよ~ユカリ姉さん!
やっぱり歌が抜群にうまいのが気持ちいい~
たいてい、10のうち7か8くらいのレベルで抑え気味に
歌っている姉さんの、めずらしい絶唱「ヨイトマケの唄」
泣けたよ・・・

オルガンのマンボ松本くんがかわいかったよ♪

あんまり楽しいんで、最後は見よう見まねで
踊っちゃった(爆)

「スッカスカやね。また、MOGURAから出直しや!」
ちゅうて、笑わしてくれたけど、
そうなの・・結構ゆるゆるの会場だったのよ・・
まだまだ、岡山ではマイナーなのね・・
いいのになぁユカリ姉さん。

ちなみに、年輩のおっさんおばはん多かった(わたしらよりも)

ところで・・
[PR]
by jijichan2004 | 2005-10-22 18:37 | 音楽

1円でゲット。

家電のコジマの「1円でDVDが買える」懸賞に応募したら当たってた!
コジマネット会員にならなきゃいけないけど、1円でDVDが1枚買えるのなら・・
で、買えるのは上限4000円。
悩む・・何にしよう・・手元に残しておきたいDVD・・何だろう・・
欲しいソフトは軒並み4000円超えてたり、在庫なしだったり・・

結局サラ・ブライトマンの「ラ・ルーナ・ライブ・イン・コンサート」にしちゃった。
「A Question of Honour」が聴きたかったのだ。
最近ものすごくよく耳にしていたから・・(サッカーとかCMで)でも全部聴いたことがないし。
オペラ座の怪人の曲も4曲入ってたし。
でもまだ、封も開けてない・・
b0048571_23494619.jpg
[PR]
by jijichan2004 | 2005-07-07 23:51 | 音楽
外国で端を発したネット版チェーンメールのようなもの?

と、いうわけでaonumashizumaさんから渡されてしまった、ミュージックバトンを
持ったまま立ちつくしてる私です。

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
15約12GB

☆今聞いている曲
たいていiPodでシャッフルして聞いているので、これというのはない。
かかってほしい曲がなかなかかからないといういじましさもまた、いいものだ。
ちなみに、なぜか「モーツァルト!」がやたらかかる。

☆最後に買ったCD
ライオンキング(劇団四季)、本日届きました。(中古です)

☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
泣ける曲特集
大西ユカリと新世界「オモカゲ」
中島美嘉「桜色舞うころ」
東真紀「ジョンの純な恋物語」←最近実家のわんこがお星様になったのでよけいに泣ける
一青窈「ハナミズキ」
・・・あっ4曲しか思い浮かばない・・
中途半端なヤツです。

☆バトンを渡す 5 名
いませ~ん(爆)
ごめんちゃい。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-06-21 22:32 | 音楽

iPodでドライブ。

今日行った家電店ではiPod、品切れで入荷予定もなく、注文も受け付けられないとか。
よかった先月買っておいて。

そんなわけで、お気に入りのiPodちゃん。
車で聴くときはドリンクホルダーにタオルハンカチにくるんだiPodちゃんを入れてと。
なんか、よくわからんけど、カセットにつないで聴くのだ。

もうCDなんていらん。(うそ)
あぁ楽しい音楽生活。

b0048571_1244072.jpg
[PR]
by jijichan2004 | 2005-01-10 01:24 | 音楽

iPodの楽しみ方

私は物欲はない方だと思っている。
あのミュージカル、このミュージカルを観に行きたい!とかいう欲望はたくさんあるけど。
雑誌も買わない。本も図書館で済ませる。洋服も何年も着つぶす・・

そんな私が珍しく欲しくて欲しくてしょうがなくて・・12月に入りボーナスが出て、何回も電気屋さんに通ってはどうしようどうしようと迷って・・
そして、ついにえいやっと買ってしまったのがiPod。

他社のメーカーではなく、やはりiPod。
だって、かわいいんだもん。
でもさすがはアップルコンピュータ、パソコンと接続は一筋縄ではいきません。
私がやったわけではないので、よくわかりませんが(汗)

ようやく使えるようになったiPodちゃんのうちの活用方法は、
手持ちのCDをどんどん読み込ませて、(それでもまだ半分しか読めていない・・)
シャッフルで曲を聴くのだ。
次は何がかかるかな?結構楽しめる。イントロ当てクイズもできるね!
クイーンがかかったかと思えば、宇宙戦艦ヤマトの交響組曲がかかったり(爆)
そうかと思えば、渋くエリック・プラクトンがかかったり・・
あぁおもしろい。
ミュージカルCDも外国版と日本版どっちがかかるか・・。
レミゼとかいろんなキャストのバージョンがかかって・・これは赤盤の誰々!とか
当てるのが楽しい。

b0048571_23274669.jpg
[PR]
by jijichan2004 | 2005-01-03 23:26 | 音楽

クインテット

また、教育テレビで気になるものをみつけてしまった。
ハッチポッチ以来だ・・

ちらりっとほんの数分みただけなのだけど、かなりインパクトあった。
パペット人形の演奏家4人?(バイオリン、チェロ、金管・・木管?)と、ひとりだけ人間のピアノ。
パペットもかわいいけど、ピアノさん強烈。
あれれ?よくみれば、宮川彬良さんではないですか。
宮川彬良さんといえば、あの宇宙戦艦ヤマト宮川泰さんの息子さん。(まずそれかよ)
昔、劇団四季の音楽も担当していたね。

教育テレビの夕方はあなどれないな・・
[PR]
by jijichan2004 | 2004-12-28 22:58 | 音楽
今年の紅白の目玉は何と言ってもマツケンサンバ。
他にこれと言って話題がないし、小林幸子は新潟の地震を配慮して派手衣装はやめるらしいので、マツケンサンバが一番派手になるかも~

でも、私が密かに期待しているのは何故か出場のイ・ジョンヒョン。
そう、私がハマりつつある韓流ドラマ「美しき日々」の女の子だ。
歌手だったんだ・・何も知らない私。ドラマの中では歌手を目指して泥臭くがんばってる。
彼女のドタバタぶりが結構ツボなのだ。
実際の歌も聴いてみたいもんだ・・楽しみ楽しみ。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-26 01:05 | 音楽
私は昔から、ほっておけば日がな一日ABCラジオを聴いてしまうような、ABCラジオヘビーリスナーだったりする。
阪神のラジオ中継が終わったシーズンオフの楽しみは大西ユカリの「ハッスル歌謡曲」だ。大阪のおばちゃんのベタベタトークがおもしろすぎ~。
最近、五木ひろしとのデュエット曲「大阪ナイトスキャンダル」をあちこちで歌ってるのでご存知の方も多いかな?
歌は抜群にうまいよ。もともとゴスペルやR&Bの人だからね・・
このあいだもTVで見たけど、完全に五木ひろしを食ってたね!さすがユカリねえさん!
岡山にも何度も来ているのにいつも見逃してしまう・・今月も来ていたとは!

b0048571_051727.jpg


その「ハッスル歌謡曲」を聴きながら、始まるのを待っていた、瀬戸内バルーンフェスティバルのイベントのひとつ、バルーンイリュージョン。気球がいっせいにバーナーオン!
携帯カメラだから、迫力が・・伝わらない(涙)
[PR]
by jijichan2004 | 2004-11-21 00:08 | 音楽
きのう、チボリ公園に行って来た。目的は、ソプラニスタの岡本知高さんのライブ。
17時からの入場料は通常の半額になるので、1000円で観ることができて、とってもお得。
しかし、野外なので寒い。すごく寒かった。一応念のためにニットのカーディガンを持参していたのだが、それだけでは足りない。芯から冷えてしまった。
目的の岡本知高さんは、予想を超えたでかさと派手さと声量と音域で、とても楽しませていただきましたよ~。話す声を初めて聞いたけど、あんな高い声とは思わなかった。案外普通の声で喋るのかとおもってた。
アンコールで大好きな「オンブラマイフ」を歌ってくれた。聴き入る・・

新潟の地震はこのライブの時、ピアニストのお話しで初めて耳にし、驚く。
台風といい、地震といい、一体日本はどうなるのだろう・・
もうこんなニュースはこりごりだ。

何年ぶり・・十数年ぶり?で観覧車に乗る。夜の観覧車は初めて~
昼間はしょぼしょぼの観覧車も、夜はとても幻想的できれい。

b0048571_2314138.jpg
b0048571_2315760.jpg

携帯から撮った写真なので粗いですが。
[PR]
by jijichan2004 | 2004-10-24 23:02 | 音楽