管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 31 )

b0048571_2344846.jpg
未完の20周年記念アルバムをいろいろなところから音源を集めて完成させたようだ。
珍しく正規のルートで購入・・いやなんとなく故人に敬意を表して・・

何が聴きたかったかって、キーヨ(今井清隆)とのデュエット曲ミュージカル~ロミオとジュリエット~から「愛すること」。キーヨかっこええ~!にやけてしまったよ。

ミスサイゴンの「いのちをあげよう」、レ・ミゼラブルの「オン・マイ・オウン」どちらも絶唱ではなく、力まず自然に歌っている感じ。

名曲「天国への階段」が結構かっこよく気に入っている。

声の調子、あまりよくないのではって曲も。
入院前に録音した曲なのかな・・・そう思うと辛いな・・

ボーナストラックの「つばさ」(ライブ)は絶品です。どこまで声が出るんだぁ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-23 23:27 | 音楽

宮川泰さん・・

作曲家の宮川泰さんが21日、虚血性心不全のため亡くなったそうです・・
私の世代はなんといっても「宇宙戦艦ヤマト」です。
b0048571_112632.jpg
これこれ、シンフォニーヤマト・・LPレコードを持ってたりして・・
でも、プレイヤーないから、宝の持ち腐れ。捨てられないのよね・・レコード・・聴けないのはわかっていても。


口伴走できるよ・・(馬鹿?)・・おそろしいことにちんさんも口演奏できるよ。ふたりで、シンフォニーヤマトの口演奏・・
私は、他の宮川さんの曲はピンと来ないけど、とにかくシンフォニーのヤマトは名曲、名盤だと思う!!

息子さんのアキラにいさんが紅白歌合戦の「蛍の光」の指揮を継ぐのだろうか・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-23 01:11 | 音楽

クイーンのパチスロ

先日、テレビのCMを見て愕然としてしまった・・
パチスロについにあのクイーンが登場してしまうとは。
発売元のアルゼの公式HPを見る限り、どう考えてもメンバーの許可はちゃんととってあるようだ・・

パチスロやらない人間からみれば、ちょっと・・いやかなりショック。
フレディの遺産でどこまでも荒稼ぎしようとするか他のメンバーたち・・って考える。天国でフレディは、何を思う・・
b0048571_0494880.jpg

写真は無関係・・
今日はイタトマでまったり(やはり30分が限度)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-20 00:50 | 音楽

80年代ヒット曲集

雨の土曜日・・・
サンマルクカフェの2階で、まったり。
ちなみにこれは、お昼ご飯でござるよ(汗)
シャッフル夫婦・・変人なので、気にしないでください(汗)
b0048571_126739.jpg

シャア3号機の中身は、今80年代ヒット曲特集なのだ。
集めまくってるよ。
Ahaの「Take On Me」
Blondieの「Call Me」
Kajagoogooの「Too Shy」
フォーリナー、J・ガイルズバンド、シカゴ、ジャーニー、フィル・コリンズ、TOTO、チープトリック、デュラン・デュラン、リック・アストリー、トンプソン・ツインズ・・etc・・etc・・・
それにしてもなぜに当時の曲はどれも似通ってるんだろう・・・
あっ!聴きたくてしょうがなかった、ストリート・オブ・ファイヤーの「Tonight Is What It Means To Be Young」もようやくゲット。
b0048571_126268.jpg

しかし、まったりとはいったものの、ものの30分強いたぐらいで、店を出た。
所詮、長居できない、小心者であった・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-19 01:49 | 音楽

一青窈に行って来た

3月16日、午後から有休をとり、車で5時間かけて(汗)広島まで、行って来た。なぜ、広島までわざわざ・・というと、岡山がとれなかったんだもん・・
あぁ遠かったなぁ広島・・・って運転してないくせに(ほとんど助手席でよだれたらして寝てた)

しかし、わざわざ広島まで来てよかった。とても清々しい気持ちになれたよ。
「ハナミズキ」ナマで聴くとまた、さらに泣けてしょうがなかった。

窈ちゃんは詩が個性的なのに、大きい音になると歌詞が全然聞き取れなかったのがとても残念だった・・アンモナイトだのフラフラフラミンゴだの、ことばあそびが面白いなぁ~
b0048571_121060.jpg

帰りのサービスエリアで、猫3匹みかけた・・
猫缶もらってた。この子はぷくぷくしてる・・優しい人がごはんをくれてるんだね・・
まだまだ寒いけどがんばって、生きるんだよ!
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-18 01:07 | 音楽

リスモ君の曲

auの音楽配信ケータイ?のキャラクター「リスモ君」がかわいいです。
ドコモダケも好きだったけど、こりゃ、かわいさでいえば、リスモ君の方が断然勝ってる!
このリスモ君の出てるCMで流れる曲・・
ずっと、ドリカムだと思ってました(汗)
宇多田ヒカルでしたか・・なるほどそういわれてみれば・・

「Keep Tryin'」この曲、歌詞が面白いよ・・
おとうさん、おかあさんなんたら(ヒヤリングできない)Keep Tryin'・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-03-02 01:20 | 音楽

シャア、青くなる

シャアにお洋服を買ってあげた・・
iPod shuffle用のユニクロ製?の布ケース
b0048571_0332510.jpg

こんなの首にぶらさげてるおばさんがいたら、
それは私かも・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-16 00:34 | 音楽

マニアック聴き比べ

iPodと切っては切れない仲のiTunes
ってゆうか、なければどうしようもない。
この、iTunesの便利な機能をほとんど使いこなせていない私ではあるけど、
ちょっと色気を出してきた、今日この頃。

まずは、マニアックなプレイリストをどんどん作ってる。
何を作っているかというと・・

レミゼ バルジャン 独白 聴き比べ
レミゼ バルジャン 裁き 聴き比べ
レミゼ バルジャン 彼を帰して 聴き比べ

ライブラリに入っているのは、コンプリート盤(Gary Morris)、鹿賀、滝田の両御大、ハムバル、今井キーヨの5人なのだけど、この5人による聴き比べ合戦だ。
祐一郎バルジャン、石井熱血バルジャンも早く追加したいところだが、お財布が厳しい・・

もちろん、コツコツと
レミゼ ジャベール 星よ 聴き比べ であるとか・・
レミゼ エポニーヌ オンマイオウン 聴き比べ であるとか・・
どんどん作っていくよ。

そんでもって、連続再生してやっぱり、本場が一番だね、とか鹿賀、滝田御大は歌云々よりお芝居が素晴らしいね、だとかうんちくをたれるのだ、心の中で(さみしい)

オペラ座の怪人、聴き比べも一曲作ったよ。
ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト 聴き比べ。
映画サントラ盤、市村エロチカ盤、祐一郎盤、今井キーヨ盤・・・
あとオリジナルロンドンキャスト盤を入れようと思ったら、Act1 Act2でそれぞれひとつのトラックになっちゃってるから、曲ごとに分離できなかったのだ(何か方法があるのかもしれないけど・・・)
あと、サラ・ブライトマンが歌ってるのがあったから入れといたよ。

当分、ミュージカル観劇予定ないから・・
こんなことして楽しんでまふ。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-02-12 22:49 | 音楽

黒木瞳の歌

恒例、年忘れカラオケ大会。
かねてから気になっていたUGA。
100,000曲サイコーってなわけで、本も分厚いね。
結局、歌手別リスト、半分もめくれなかったよ・・

ミュージカル曲がたくさん入ってたビーマックスはそのまま
UGAへと吸収されてたのね?
ミュージカル曲、恒例のゲッセマネの園も絶唱(汗)

ビデオクリップ映像でのカラオケもあって、それも気に入ったよ
SPEEDとか、朋ちゃんとか懐かしい~

ところで、私は最近とても黒木瞳の歌が気になっていたのだ。
というのが、毎日聴いている夕方のABCラジオで、5分ほどの枠で黒木瞳の番組がネットされるのだけど、その番組のエンディングに毎回流れるのだ・・彼女の新曲の「運命~ぐうぜん~」が・・
それが・・・何というか・・微妙・・・・とても微妙・・・

先日FNS歌謡祭?の司会をしてたけど、まさか歌うとは思ってなかったから見なかったのだ・・惜しいことをしたなぁ・・・なんと2曲も歌ったとか・・
聴きたかったなぁ・・・・・・・

・・・と思ったら、無料動画配信のGyaoで見れた!
音楽chの新着ビデオクリップのところで18日(正午)まで見れるよ!!
やっぱり微妙~
[PR]
by jijichan2004 | 2005-12-15 00:22 | 音楽
一泊温泉旅行に出かける前に、ビデオセットビデオセット!
「題名のない音楽会21」で、本田美奈子さんの追悼特集が
放映される・・ということで・・
この番組に出演したのを最後に入院となったらしい・・

結局リアルタイムでもみてしまった・・
「いのちをあげよう」・・・すごい。歌うたびにうまくなっていくのでは
ないか?この人の歌に対する努力はとどまるところを知らなかったんだな・・
そう思った。

本当か嘘か定かではないけど、アイドルとして行き詰まっていた時、
演歌の方にいかせようか、という話もあったらしい・・
結局「ミスサイゴン」に受かったからその話はなくなったとか・・
もし、万が一演歌の世界に行っていたら・・・
それでも努力に努力を重ねて、とんでもない演歌歌手になってたのかも。

そして・・・芸能人の死でこんな風に考えたのは本当に初めて。
すごく陳腐な表現であるけど、
志半ばで召された彼女の分も、一日一日大切に、頑張って生きていこう。
[PR]
by jijichan2004 | 2005-11-14 23:47 | 音楽