管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 31 )

バレンタインコンサート

2011年2月13日(日)14:00〜 岡山シンフォニーホール イベントホール

先月のニューイヤーコンサートでアンケート書いたらまたチケットが当たった(汗)ので、せっかくなので行ってきました。老舗ケーキ屋さん主催なので、来場者には焼き菓子詰め合わせが配られました\(^o^)/
弦楽四重奏やショパンのピアノ、声楽家のミュージカルナンバーやオペラのアリアと、盛りだくさんで、楽しかったです。
テノールの柾木和敬さんが、間近で見るとあんなにデカイとは…
お召し物がムチムチしていました…(^^;;
オペラ風トゥナイト(ウエストサイドストーリー)が素敵でひとりニヤニヤしてしまいました。♪( ´θ`)ノ
b0048571_0484828.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2011-02-14 00:29 | 音楽
b0048571_124322.jpg2011年1月10日(月)岡山シンフォニーホール開館20周年記念事業のひとつだそうです。そんなにもなりましたか・・。そういえばパイプオルガン未だに設置されていない・・

そんなにそそられる演目ではないのだけど(しいてあげればイケメンテノール歌手柾木さんが出演されるぐらい・・)招待券が手に入ったのでせっかくなので行ってきました。なぜ招待券がというと、年末に行った、森麻季さんのコンサートでアンケートに答えたら(みなさん、あまりアンケートは書かないのでしょうか・・)抽選で当たるというこのニューイヤーコンサートのチケットが送られてきました・・
ニューイヤーといえばヨハン・シュトラウス、1部は、岡フィルによる、おなじみのウィンナワルツ「美しく青きドナウ」など奏でられました。

2部はオペレッタ「こうもり」ダイジェスト日本語版。日本語なのに・・眠たくなってしまった。どうもオペレッタは苦手・・。

みなさん大盛り上がりのハッピーなニューイヤー・コンサートのはずが、どうも私には好みではなかったようです・・そそくさと帰路につきました・・

ちなみに、またアンケート書きましたよ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2011-01-22 01:19 | 音楽
・・・・って去年の話やんか

b0048571_0205494.jpg2010年12月17日、岡山シンフォニーホール。チケット買ったのは前日です。偶然ホールの前を通ったら、コンサートのポスターを見かけて・・えっ!森麻季さんのコンサートあるの?岡山で?それは行かねばなるまい!と。しかも安い・・S席でも3000円だなんて(私はせこくB席1000円のチケット・・安っ!)
初めて森麻季さんを拝見したのは、数年前のNHKのニューイヤーオペラコンサートだったと思います。こんなスリムでスタイル抜群で美しいソプラノ歌手さんもいるんか・・と思ったものです。

メガネを忘れたのは不覚でした。せっかくのお美しい姿がぼや~っと見える。
コロラトゥーラ・・ほんとにコロコロと鈴が転がるようなかわいらしい歌声でうっとり・・
「オンブラ・マイ・フ」でしっとり。アンコールでは、「ムゼッタのワルツ」と「私のいとしいお父さん」歌ってくれました。それにしても森さん・・おしゃべりの声ちっちゃい(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2011-01-18 00:40 | 音楽
NHK教育テレビで7~9月の毎週土曜日夜11時25分からの放送です。元春氏の母校立教大学で、学生さんたちの前で、日本を代表するソングライターを招き、「歌詞」にスポットをあてて、いろいろゲストから聞き出し、ソングライティングの本質に迫るという番組。きのうから始まりました。さっそく見ました。面白すぎです。別に笑いをとる番組ではないですよ、もちろん。
第1回目のゲストは小田和正。一見かみあいそうもないふたりですが、その微妙なすれちがいが面白かったです。元春氏が小田和正が書いた曲の中から選んだ詩を朗読するコーナーがあるのですが、面白すぎて。もちろん笑うところじゃあないんです。胸をね、叩くんです。身振り手振り、いいです。最高です。メガネをつけたりはずしたりのタイミングもツボですぅ・・・

ほんまに元春氏はおもろい人です。来週の小田和正後編も楽しみ。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-07-05 21:46 | 音楽
b0048571_5251517.jpg12月9日、岡山市での第九の演奏会は3年ぶりだそうです。私も今年、久しぶりに(7年ぶり?)合唱団に参加させていただきました。指揮は元オーボエ奏者の宮本文昭さん、初第九指揮です。初めて・・・こちらにも緊張が走ります・・
私は譜面も読めないから音は耳で覚えるしかないし、発音も巻き舌もあったものじゃない、ど素人ですが、歌い終わったあとの万雷の拍手、本当に久しぶりの達成感を味わえることができて、参加してよかったです。あれがあるからやめられない(汗)

それにしても、ステージ上は指揮者も正面から見られるし、オケストラもすぐ間近。第3楽章までは、演奏に聴き入って(観入ってました・・)そんな余裕も合唱が近づくにつれガクガクブルブル震えてきて心臓バクバクになっちゃうんですが・・・。

この飽き性の私ですが練習は一応欠かさず行きました。一度貧血起こしてあわてたけど・・・。オケストラとの競演、満員の観客、カーテンコール、普段絶対に味わえない感覚に思いっきり酔いしれた1日でした・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-12-11 05:38 | 音楽

ピアノ 川江美奈子

b0048571_23532518.jpgSKY ONE さんから、宣伝大使を任命されました。CDありがとうございました!
私の弱小ブログで宣伝してもまったく効果なしかと思われますが、草の根運動ということで・・。川江美奈子さんといえば、何といっても中島美嘉に提供した「桜色舞うころ」です。あれは本当に泣ける曲で、特にPVは切なくて泣けてきます~。この「ピアノ」もまた、切ない詩をかみしめてしみじみと聴き入るのもよし。心地よい歌声をBGMにするのもよし。ジャケット写真の黒猫ちゃんが印象的です。
それにしても淡々としているけど、なんと切ない歌詞なんだ・・・

宣伝になってなくてごめんなさい・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-11-09 00:14 | 音楽

なんちゃって、のだめ

分解して、部屋の片隅に立てかけてあった年期物(20年近く前に購入)のクラビノーバちゃんを復活させた。(ちんさんありがとう)電源を入れたしょっぱなが音が出にくいものの、なんとなくボリュームあげたりさげたり微調整していくと普通に音が出てくる(汗)。大丈夫まだ使えますぜ。でも私は譜面を読めないし、何も弾けない。なんで買ったんだ!
b0048571_23505949.jpg


というわけで、とりあえず簡単なものから練習しよう!
[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-11 23:55 | 音楽
ゆうべ、ひとりカラオケしてきました~!2回めです。まだまだ慣れません・・・どんどん先走ってしまい、ほんの20分ほど歌うと声が枯れてしまいました。さすがに後は休み休み歌いました。今回自分の歌をiPodに録音してみました。そんでもって後でどんなに自分が下手くそかということを思い知らされました・・(涙)でも客観的に自分の歌声を聴いてみるのもなかなか楽しい。(なんて暗い楽しみ方だ)

帰宅後、「たけしの誰でもピカソ」見ました。1年前に亡くなった、本田美奈子さんの特集を2週続けて放送するようです。1年たってもいまだに彼女の無念さを思うと涙がとまらなくなります。どんなにもっともっと歌いたかっただろう・・・。
b0048571_23115163.jpg

そして、番組中でも語られていた、”「ミス・サイゴン」主役抜擢はしょせん客寄せ” と思っていた自分が恥ずかしかった。クラシックを歌うようになっても、どうせサラ・ブライトマンの亜流じゃないのか・・・などと思っていた自分が恥ずかしい。当時は彼女の並々ならぬ努力を知るよしもなく・・・

ゆうべのカラオケで、彼女の歌を歌いながら涙が出ました。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-11-11 23:36 | 音楽

羊のドリー

b0048571_115848.jpg
SKY ONEさんの「アマゾン誤発注記念?プレゼント」に当たりました。
元ちとせのアルバム「ハナダイロ」。重い重いというのを聞いていたので、覚悟して聴きました・・


いきなり、1曲目「羊のドリー」でガツーンです。
せつなすぎる。

神様じゃなく人がつくったもの。

6歳のとき生まれた。
生まれたときから大人。
ママと同じまいた髪。

独特の歌い方すぎて、歌詞がわかりにくいところがところどころあるこのアルバムにあって、ものすごく歌詞がストレートに強烈に伝わってきたこの曲。

もう、これで参りました。

ボーナストラックの「死んだ女の子」でさらにずっしり・・
久々に、聴き入るアルバムでした。SKY ONEさん、ありがとうございました!
[PR]
by jijichan2004 | 2006-06-02 01:22 | 音楽

Podcastというもの

何となく興味はあったのだけど、避けていた。
よくわかってなかったので・・ず~っとPodcastって有料なんだと思ってたもので・・・

そうか、そうなんだ(ひとりで納得)基本的に無料なんだ!!
タダならどんどん落とそうではないの!

・・で、手始めに何故「TBSラジオ 伊集院光の深夜の馬鹿力」なんだぁ~(爆)
さっそく、登録してみた。シャア3号機に入れることもできるのかなぁ・・と試してみた。普通にオートフィルでは出来ないみたい・・・ネットで調べると、ドラッグして直接シャア3号機にコピーするの?・・そうなんだ・・なかなか難しいね・・。

そして、通勤行き帰り、チャリ走らせながら、たまに、にやにやしながら聴いていたのであった。

たまには、こんなぐだぐだ話聴きながらってのもいいね・・
実は伊集院光をほんの最近まで本当に元オペラ歌手だと信じていた私(馬鹿)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-28 01:04 | 音楽