管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ドラマ( 81 )

ついに来週で最終回かぁ・・・さびしくなるなぁ。
ここ数話は録画して、リアルタイムでももちろん見るんだけど、後日もういちど見るのだ。2回目はさらに笑えて、かつうるうるしてしまうのがすごい。

のだめの上野樹里ちゃんが神がかりに思えてきた。先週(先々週?)の白目むいた顔もすごかったけど、今回のぶつぶつと何かと交信しながら?ピアノを練習するシーンもなかなか並の女優さんに出来ることではなかろうて。いやいや。そして玉木君。表情が絶妙。ただの二枚目でないところが素晴らしい。(スマスマゲスト出演のときの好青年ぶりもよかったっす)

あぁ、つくづく終わってしまうのがもったいないなぁ。コメディなのに、くいいるように見てしまう珍しいドラマ・・・それはやはり素敵な音楽にあふれているからなのか・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-19 23:50 | ドラマ

チャングム 大団円

長かったねぇ・・・面白かったけど非常に力が入るので疲れるのだ。それももう終わり。ついにここ(最終話)までたどり着きました。今までの紆余曲折ぶりを思うと最終話のとってつけたような大団円ぶりには「え・・・」と思わないでもないけど、やっぱりここはみんな仲良くニコニコのハッピーエンドでないと。大臣たちの「今までのことは水に流してください」には、大笑い。コラっ!

次週からはもう次の番組なの?「チェオクの剣」?とりあえず見てみるか・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-11-19 10:37 | ドラマ

役者魂!

あ・・・もうひとつ、楽しみにしていたドラマがあったんだった!

「役者魂!」見ました。エセ演劇ファン(エセばっかりか)としてはなかなかくすぐられる。しかし、シェークスピア俳優本能寺海造こと藤田まことは、どうしても時代劇俳優にしか見えないのは、しょうがないことか・・・やっぱり市村正親だとか、鹿賀丈史だとかだとものすごくうれしい。しかし、不器用そうで、枯れているところが藤田まことである理由なのかな・・・
今後見られるであろう劇中劇、楽しみだ。(しかし、シェークスピアのお芝居、一度も見たことなかったりする)

松たか子は、育ちのよさがにじみ出て、天涯孤独には見えない(大きなお世話?)。
小劇場出身という設定の社長さん、香川照之の劇団時代のすごい格好はびっくりした。加藤ローサの恐ろしいほどの棒読みだとか・・・くすっと笑えるところはいろいろあったのだ。
なかなか面白いけど、ストーンと突き抜けた面白さはないので、苦戦しそう・・・がんばってほしい。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-10-18 00:37 | ドラマ

のだめカンタービレ

コメディというのは知ってたんだけど、ちょっと最初、慣れるまでしんどかった。かなり無理があって。でも慣れたら、面白い。楽しみ方がわかったっていうか。

エセクラシック好きとしては、結構ツボです。
西村雅彦や伊武雅刀、竹中直人(やりすぎ)という、濃いキャストも魅力。主役の子よく知らないけど、ほわ~んとして面白かった。玉木宏も初めて知ったよ(おばさんだし・・・)声がいいねぇ。夜の女王のアリアを恐い顔で歌ってたのは、アテンションプリーズに出てた子かなぁ・・・
クラシックいっぱい流れて、ピアノ弾くシーンいっぱい出てきてすごくわくわくする。

このクール唯一楽しみなドラマだったりする。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-10-17 00:28 | ドラマ
シンクロのワールドカップが始まるからという名目で、「下北サンデーズ」などのテレ朝ドラマが早々に打ち切られる(短縮というけど)。で、もう次は最終回となってしまうのですか・・・残念だなぁ・・・「ケイゾク」のように、続編を!とかいう声も上がりそうもないし・・・

それはそうと、初めて「桃太郎侍」をちらりと見かけた。こちらも早々と打ち切られて今日が最終回。高島兄、舞台じゃないんだから、そこまで過剰な演技はいかがなものか・・力入りすぎではなかろうか・・・時代劇だからいいのかな。最終回ということで、嫁のシルビア・グラブまで出ていたよ。やっぱり舞台向きの人ですね・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-09-05 23:50 | ドラマ
下北サンデーズ」視聴率が散々なようですが、このままへんてこなまま、マニアックな小ネタをちりばめつつ、突っ走ってください。「♪梅ヶ丘、豪徳寺、土曜の次はサンデーズ!」

録画してた第六回を、本日キムチ鍋(汗)つつきながら見ました。今回の小ネタのツボは、ゆいかちゃんが古本屋でみつけた「PAPi PAPi」・・・そうあの20年ほど前よく読んでいた!音楽アイドル誌「PATi PATi」のネタ。表紙には、”大川千里”だの”吉沢晃司”だの、”ザ・チョッキーズ”といった名前が・・・
そして、今回も登場したケラ様。いつもより多くセリフがありました・・・
千葉大学の二人組のへんなキャラが面白すぎ~。それこそ正真正銘小劇団の方のようです・・

で、視聴率悪くてもこのような録画で見る視聴率はけっこうよかったりして・・それもないか(汗)
とっくに破綻している(というか無限ループ地獄の)渡鬼よりよっぽど面白いけどなぁ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-20 00:45 | ドラマ
今クールで、ハマっている唯一のドラマは「下北サンデーズ」・・・といっても、初回は途中からだし、第2回、第3回目は、録画していたものを今日一気に見たのだけど。
第2回めは、面白すぎて涙が出たよ。はじめての舞台に緊張しすぎてありえない失敗の連発がツボにはまった。牛乳おじさんのエピソードもいいね。フミヤは嫌いだけど。上戸彩が髪切ってジャージ着て形から入っていくのだけど、あの格好が妙にかわいいぞ。それから、毎回なぜか出てくる元?有頂天のケラ。第3回目だったか、「ナゴムもういっかいつくろうよ。」などとコアな台詞が出てきたりして・・「オーケンを呼んで・・」だの・・はっはっは!すごすぎるぞ、「下北サンデーズ」

そうだ、市村ボスを見たくて、毎回「マイボスマイヒーロー」も見てるよ。長瀬君の猪木のようなものすごい、メンチがツボかも。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-07-30 00:58 | ドラマ

初々しいチェ尚宮・・

Show Time で、さっそくチャングムの第一話を見た!
確かに放送時に見たはずなのに、最初の20分くらい・・退屈に思ってたのかな・・全然覚えてなかったよ。改めて見返してみて、なるほど・・チェ尚宮様の初々しいこと。「何もあそこまでもしなくても・・・」と涙をボロボロと流す姿に歴史を感じる。ちょうどクミョンと同じような立場だったのね・・

老師のお告げのくだりが放映時のときよくわからなかったんだけど、そうかそうゆうことだったのか・・「私と一緒になると死ぬことになりますよ」(うろおぼえ)・・お父さんとお母さんの出会いからは泣きっぱなし・・復習するのもいいねぇ・・時々見逃してしまった回もあるし・・
しかし・・・1話が1時間・・なかなかレンタルして見るのも大変だぁ・・ってゆうか貸し出し中で絶対借りられないし・・・

さてと、つづきの第二話を見ようっと。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-24 22:39 | ドラマ

チャングム関連本

職場のチャングム仲間のKちゃんがチャングム関連本を買ったので、見せてもらった。
b0048571_234107.jpg
地上波チャングムも物語はそろそろ後半に突入しようかというところ。この本には後半の各回のあらすじが載っているので、それは読まないように気をつけて・・っと。
しかし、Kちゃんは違う。彼女は推理小説でも犯人が誰なのか気になって気になって最後から読んでしまうというタイプなのだ(汗)それってどうなの~!!!!
というわけで、Kちゃんはもうすでにチャングムのこれからの展開はおおまかではあるけど知っているのよねぇ・・・・

私も・・見てはダメ見てはダメと思いつつ、ついついちらっと・・
・・・うぅぅぅぅ~そうなんだ・・大好きなハン尚宮様が・・そうなんだ・・うぅぅぅぅ~辛いなぁ・・辛すぎるよ・・一番好きなキャラなのに・・
後半の相関図を見てびっくり!!!え~ヨンセンが!?そうなっちゃうの~!?うそ~!!
いやぁ~これからの苦難の道のりを思うと(まだまだ半分なんだもん)気が遠くなるよ・・・う~
そんでもって、とりあえずこれからチェ尚宮様の逆襲なのね・・・

あ・・・今、動画配信のShow Timeで、チャングムの第一話と第二話が無料で見れるみたい・・復習にいいね。でも、字幕スーパーなのだ。吹き替えの声に慣れてしまっているので最初は違和感あるかも。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-22 23:20 | ドラマ

インチキドラマや!

あ~びっくりした。
こんなドラマは初めて。

ドラマコンプレックスで放送された、「プリズンガール」。
予告を見ると実話だということで、興味があったもので・・
アメリカで、身に覚えのない罪(ドラッグの取引の共謀罪)で2年刑務所に入れられた日本人女性の実話・・・

主演は阿倍なつみ。ひとこと英語を喋ったっきり。
あとは、日本語でアメリカ人と会話してたよ。アメリカ人は英語だけど、木曜スペシャルの矢追スペシャル風の吹き替えが入るのだ。
もう、これで興ざめ。ドラマには最低限のリアリティはもとうよ!

英語覚える時間がなかった?
英語ばっかりだと、視聴者に不親切だと思ったのか・・ううむ。解せん・・・・

というわけで、10分ほどでやめました(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-04-20 00:37 | ドラマ