管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ドラマ( 81 )

秋のドラマ・・みてます

夏のドラマは、ほぼ全滅だったけど、この秋のドラマは結構いろいろ見てます。

「ガリレオ」面白いですね、初回もうちょっとまともに見てればよかった・・どうも福山雅治が苦手なので本気で見てなかった・・・子供嫌いで、子供と見つめ合ってじんま疹がでるなんてナイス!でもあのようなすごい数式を解きまくらないと、今回の件は解明できなかったの???

「スワンの馬鹿」まぁまぁ、面白いのでもう少し見てみます。何と言っても梶原善君でしょ!上川君の役は織田裕二がやりそうな役?なんとなく、「お金がない!」ってゆうドラマを思い出した。あと奥さんの田中美佐子はクールな役のイメージが強かったのだけど、すごい主婦っぷりでした。

「ハタチの恋人」・・・これはかなりひどい。市村正親が出るというので、さんまちゃん嫌いだけど我慢して見たけど、初回の途中でもうダメ!勘弁してくださいって感じ。ぜっんぜん面白くない。ひと昔ふた昔前のドラマですか???全然笑えない・・長澤まさみも気の毒だ。いくら名優でもあの大阪弁はないだろう市村さま。

「3年B組金八先生」第3シリーズ以外はだいたい見ている(汗)。
前シリーズの覚醒剤でいくところまでいってしまったので、今回の問題はかなり身近なネタ?なのかな?モンスターペアレンツだとか、ネットの掲示板、制服を着ない生徒・・・。それにしても先週の伊藤つかさの姿に自分の歳を思いっきり感じてしまった。

「ちりとてちん」面白い~!NHKの朝の連ドラを見るなんて、「私の青空」以来だ。貫地谷しほりはいいっすよ!それから最初はかなり違和感のあったお母さん役の和久井映見がどんどんハマっていってるんですよ。ほわ~んとしてなかなかいいんですよ。なんかこれを見てると、一度高座を見てみたくなってきた・・・。

他に何かあったっけ・・・また思い出したら書きます・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-10-22 23:18 | ドラマ

ハゲタカ 再放送!

おっと、忘れるところだった。今日から6夜連続で、NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」の再放送がありますよ。私の弱小ブログで宣伝したところでどうなるものでもないけど、宣伝しておこうっと。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-08-19 21:10 | ドラマ

まだまだ、のだめ

のだめカンタービレのドラマ版、来年の話ですが、新春スペシャルということで続編(パリ編?)が決定したようですね!スペシャル版くらいはつくってくれるだろうと予想はしていたけど、いざ決まったとなるとすごく嬉しいなぁ~。また玉木君の千秋様にお会いできるのね~

ところで、コミックは、とりあえず9巻までは(パリ編はべつにいいかぁと思っていた)ちまちま購入して読んだのだ。そして・・・職場のAさんに貸してあげると・・・・

見事にハマってしまった、Aさん、続きを購入。で、私の所に今貸し出し中(笑)おかげさまでパリ編も読めることができてしまうという・・そしてそして、Aさんのご近所さんがなんとドラマのDVDボックスを持っていたということで、それも貸してもらったり。労せずいろいろと楽しませていただき、まるでわらしべ長者のように(意味がちがうか)ラッキーだったのだ。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-07-12 05:41 | ドラマ

最終回あれこれ

テレビは春の改編期でつまんない。
春のドラマで楽しみなのは、「帰ってきた時効警察」くらいだ。それから、田辺誠一が出るので「ホテリアー」もチェックせねば。市村御大も出るらしい「バンビーノ」もはずせない・・・。新ドラマはともかく。

華麗なる一族」冬のドラマ、結局なんだかんだいってもこの「華麗なる」の視聴率はすごかったようですなぁ。でも内容はほんとにつまんないし、ちぐはぐだし、ほんまにみんな見てるの?視聴率ねつ造か?と言いたくなるような。何がつまらないかのひとつに、倍賞千恵子のナレーションが入ると思うんだけど、なんで映像ではなくナレーションで説明するかね・・。血液型のオチは戦後のどさくさということでごまかされてしまいましたね(汗)ドラマの面白さより、毎週ネタ探しに見ていたような気がする。最終回で将軍様はついにキムタクの投げた石にあたったせいか(違うと思う)死んでしまいました。イノシシもしっかり笑わせてくれました。

ハゲタカ!」最終回で、鷲津さんがとってもいい人になっていて・・ちょっと私の中で消化不良。あのまま、悪い人に見えるけど、実はもしかしていい人なんじゃないの?みたいな感じで終わって欲しかったような・・・・。視聴率は悪かったかもしれないけど、一番面白く、満足度高かった。

ハケンの品格」大前春子のキャラに尽きます。最終回の大泉洋(すでに役名を失念)とのかけあいは、大笑い。核まで扱えるんかい!初回と、何回か見逃しているので、私は最後まで、春ちゃんがなぜ夜になるとフラメンコを踊っているのか謎でした(汗)単なる趣味か・・・ぜひシリーズかして欲しいなぁ。時給どこまでアップするか・・・夏はとっくりは着れないよなぁ・・

渡鬼」とうに破綻しているけど、もう支離滅裂。さっき言っていたことと全然逆のことをいってみたり。インターネットでよびかけたら、なんでも解決するすごいドラマ。もうやめればいいのに。モーニン(岸田智史)はついに「クビにした」、のひとことで片づけられてしまいましたね。お父さんもお母さんも故人となった今、まったく別の物になってきたような気がする・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-04-01 02:32 | ドラマ
NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」ちらちらと見ていたものの、まともに見たのは前回の第4話から。外資ファンド「ホライズン・インベストメントワークス」の鷺津を演じる主演大森南朋くんのインパクトがすごいし、さすがはNHK侮れない・・息もつかせぬ展開のあっという間の1時間。これは最初から見ねば・・・と第1話と第2話を一気に見ました。(録っててよかった)なんといっても、大森君。佐野元春をふっくらと若くしたような風貌にちょっと神経質そうなお芝居。いいねぇ。すっかり萌え~です。

いやいや、企業買収だとか、外資ファンドだとか、TOBだとかチンプンカンプンだった世界が少しだけ興味も持てるように思えるし、(ゴールデン・パラシュートだとか、専門用語が面白い・・・)このモデルはあの人かななんて違った面白さもあるし、第2話の富士真奈美のこわいこわい女社長の怪演ぶりだとか。あのサンデートイズのモデルってなんだろう・・・ダッコちゃん人形もどきだとか、ボードゲームだとか出てきたということはタカラ???それから、大森君とともに強烈な存在感の松田龍平君扮するIT企業ハイパークリエーション西野治役は、もともと中村獅童がキャスティングされていたらしい。諸般の事情でこうなっってしまったのだけど、冷静に思うと松田君だと、ちょっと個性ありすぎて殺し屋風なのである・・・(汗)そして、西野も、栗山千明扮する三島記者役も原作には出てこないようだ・・・

今回、殺し屋(汗)西野に撃たれてしまった、鷺津。ありゃま。どうなることでしょう・・来週が楽しみ~
[PR]
by jijichan2004 | 2007-03-18 01:22 | ドラマ
NHK大河ドラマ、「風林火山」ゆうべの放送も釘付け。面白かった!
これから、どこをどうなって武田の軍師となっていくのか知らないけれど、山本勘助という無名の(少なくとも私は全然知らなかった)歴史上人物がいきいきと魅力的に描かれていますなぁ。戦国物って全然見なかったので、そうゆう意味でもすごく新鮮。簡単に落ちると思われた海ノ口城が、城壁に塗りたくった泥だとか、土に埋め込んだ水を張ったおおきなカメだとか・・勘助の様々な策によってなかなか落ちない・・・このままでは雪が降り積もって引かざるを得なくなる・・・「いったいあの城には誰がいるのだ!」と仲代(武田信虎)。
仲代達矢様のひとり際立ったお芝居(決して浮いているわけでは・・・)に、歌舞伎役者に、それにウッチーの少々過剰な演技。
濃いです。熱いです。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-02-27 01:12 | ドラマ
今年の大河「風林火山」。ウッチーこと内野聖陽が主演なのでとりあえず、第1回目から見ていたものの、あんまり集中してなくて、何かしながらチラチラ、という程度。一応録画もしたけど、どうせ見ないやってすぐに消してしまった。

しかし、先週、ゆうべの放送とすっかり釘付け状態となっている。なんといっても主人公山本勘助役のウッチーの演技に尽きる!どちらかというと地味な俳優(だと思う)なのに、なんて存在感のある演技なんでしょう。惹きつけるなぁ・・・さすがは新劇俳優(関係ない?)。ゆうべ放送の板垣(千葉真一)との一騎打ちなんて、もうゾクゾクしましたよ!立ち姿だとか、構えだとか、足のジリジリとした動きだとか・・・・。ミツ(貫地谷しおり)が思いのほか早くに死んでしまい・・残念・・。おそらく回想シーンでたびたび登場するんだろうなぁ。貫地谷しおりも、「のだめ」の上野樹里もスウィングガールズだったりする・・

のちの信玄の市川亀治郎もたぶん今までにない信玄像なんだろうな(よく知らない)。面白い。それから今後登場するGacktの上杉謙信もどんな風になるのか楽しみで楽しみで。


そんなわけで、あまりに気合い入れて見すぎたせいかそのあとの「華麗なる一族」がつまんないこと。キムタクと稲森いずみのつまんない会話に(錆びちゃダメだよ?)すっかりどうでもよくなってしまいました。鯉の将軍様出た?ゆうべはすごいイノシシで爆笑を誘ってくれたけど。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-01-30 00:02 | ドラマ
やはり、鯉の将軍様登場シーンに尽きます。キャストやセットにお金使ってる割にはなんでこんないかにもリモコン操作の鯉なの~!!(汗)欣也様の時代劇のようなメイクや、もはやホリにしかみえないキムタクの演技や(だいぶ慣れた)、キムタクの写真模写しただけだろうみたいなおじいちゃんの肖像画だとか、いろいろと突っ込みどころ満載で楽しめます。耕史君が出ているのでとりあえず、みたんだけど、もう少し見れそうです。・・・きっとNHKあたりで作っていたら、もっと骨太で面白かっただろうなぁ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2007-01-23 00:49 | ドラマ
まだ、ゆうべの余韻にひたっています・・・しつこいようだけど、あの大川での後ろからのハグ。素敵でしたね~。あのシーンだけで1年はもちそう(意味不明)。

実は、原作コミック1~4巻までをアマゾンにて購入していたのだ。送料かからないギリギリのラインというところがせこいところ。買ってはみたものの、どうしてもドラマの玉木君と上野樹里ちゃんのイメージが強烈なので、とりあえずドラマが終わってから読もうと、まったく手つかずにしていたのだ。そしてとうとうドラマが終了してしまった・・
b0048571_033784.jpg

というところで、とりあえず1巻だけ読んでみました。驚くほど原作に忠実に再現していたんですね・・ドラマ。千秋のモノローグだとか・・とぐろ巻いてたシチューとか・・・でもさすがにのだめの部屋の汚れ具合、ドラマの場合ちょっと乙女チックにかわいくしてたけど。あらためて、あのドラマは原作を壊すことなく、原作読んでなくても、面白い、かつ感動できる本当によくできた神がかり的なドラマだったんだなぁと思う(ほめすぎ?)。続編早く見たい!!!

次はアニメらしいけど、岡山では放送してくれないのかなぁ・・・(涙)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-27 00:13 | ドラマ

のだめ 最終回に号泣!

終わっちゃいましたね・・・クリスマスコンサートで万雷の拍手を浴びて・・・日本で最後の指揮をふりおえた千秋様、目が真っ赤っかでそれだけでもジーンと来るのに・・ベト7の音楽と回想シーンでかなりジーンと来てたけど・・コンサート終了後そのまま完。大川での素敵なツーショットの止め絵がラストシーンとなりました。終わった直後は放心状態で、その後しばらくしてからじわじわと泣けてきてしかたなかったです。
また・・きっと「のだめ2」で再び帰ってくるくることを期待してます。

それにしても、大川でのあのシーンは本当に素敵でした!(あのシーンですでに号泣)
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-26 00:27 | ドラマ