管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ドラマ( 81 )

そして、夏ドラマ

といっても、楽しみなのは、「ゴンゾウ」~伝説の刑事~だけなのであった。(とりあえず、「あんドーナツ」?もみなきゃ。)

というわけで、本日スタートの「ゴンゾウ」見ました~!!
お目当ては・・・ウッチーも、もちろんなんだけど、なんといっても筒井くん。警視庁の捜査官、取り調べで容疑者を巧みに落とすのが有名なようだ・・・どうも過去にゴンゾウことウッチー扮する黒木と何かあったのか?ゴンゾウというのは、警察の隠語で働かない警官のことを指すらしい。英語にもあるようで、間抜けだとか、アホだとか・・でも、うちの辞書には載ってない・・・
そのゴンゾウ黒木は、井の頭署の備品係係長・・あだ名の通りの日々。しかしどうやら、過去に大変な何かがあったらしい・・定期的にカウンセリングを受けているようで・・
そして、初回からいきなり主要メンバーのひとり、鶴(本仮屋ユイカ)が撃たれてしまった・・あらま。ニコラス(由来はニコラス・ペタス!)の一件が落着して、ほんわかと終わるかと思いきや、意外な展開で、次回も楽しみです・・・

で、筒井くんは、凄んでもやはり筒井くんでした!そこがいいのねぇ



ところで、ようやく「ラストフレンズ」の総集編?見ました。例の最終回以来どうでもよくなっているので、ほんとどうでもいいんだけど、オグりん、ミラノから帰っていきなりかつて美知留が働いてた美容院にカットに行くというのは、ものすごい強引すぎ。しかもあの意地悪な同僚の顔を見るなり「どうしたの?その目」なんて、無神経にもほどがある!ありえない!!しかも、元同僚も、かくかくしかじか「彼に・・」って客に話すか、そんなことを!以上!
[PR]
by jijichan2004 | 2008-07-02 23:36 | ドラマ

今さら・・・春ドラマ

見ていたのは、とりあえず、貫地谷しほりが出るので見ていた「君、犯人じゃないよね」と、とりあえずのだめメンバーが揃っているので「ラストフレンズ」。

君犯は、最初はどうしようかというぐらい、くだらなくてつまらなくて・・でもそれじゃあ貫地谷がかわいそうだと思い、見続けていたら、だんだん見る側も演る側もこなれてきたのか、面白くなってきました。どうでもいいっちゃあどうでもいい内容なんだけど。どうでもいいなかでどうでもいいの極み、升毅の”囁き刑事”が際立って笑わせてもらいました!

「ラストフレンズ」最終回がもっとも突っ込みどころが満載でご都合主義でした。宗佑の子供を妊娠した美知留は、異常な血圧の高さで出産は母子とも危険と診断されて気をもたせるし、瑠可とタケルがトラックにひかれたり(ほぼ無傷だけど)。え~!!??なんじゃそりゃ~とひとりつぶやいてました。清らかな心を失ってしまっている、汚い大人になってしまった私には3人のおともだちでひとりの子供を育てるなんて(シェアハウスで)とうてい理解に苦しみます。しかもやれるところまでやってみようなんて・・・。そこは、渇入れて自立して育てろ!!!とツッコミを入れたくなりました!
だいたい、早く警察に届けろよ!とかさっさと救急車呼べよ!とかそうゆうの多すぎ~
しかし、上野樹里は見事でしたね!


もうひとつ、ながら見だけど「CHANGE」。まだ終わってないけど・・・「今週の堀内敬子」だけが楽しみで見てます。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-06-26 23:20 | ドラマ

がんばれ!虎ノ介!

見ましたか?見ました・・
「新・科捜研の女」
盗聴マニアで、偶然殺人現場の音を聴いてしまった・・・という役どころ。

問いつめられ薄ら笑いを浮かべるあたり、微妙に存在感をアピール?
次はレギュラー出演をめざすのだ!がんばれ~
[PR]
by jijichan2004 | 2008-04-18 00:25 | ドラマ

放心状態

「ちりとてちん」も終わって、次は何を楽しみにすればいいのか、途方に暮れてます。(おおげさやなぁ)。春の新ドラマのラインアップもほとんど知りません・・・。あまり面白くなさそう・・・ただ、四草役だった加藤虎ノ介くんがゲスト出演する、「新・科捜研の女」第一回目だけは忘れないようにしなくては!!!。
「渡鬼」は、永遠におなじところをぐるぐるまわる無限ループ状態に輪をかけているし、つっこみどころ満載。というかつっこみどころしかない。
あまり大きな声では言えませんが(なぜ?)「篤姫」毎回みてます・・松坂慶子おもしろすぎる。やはり堺雅人はうまいなぁ・・。そろそろ玉木くん出てくるかなぁ・・
[PR]
by jijichan2004 | 2008-04-10 00:08 | ドラマ
7月頃放送ですか・・・が、しかし、関西限定とは・・・。
それは悲しい。日生あたりにいけば映るけど(汗)

関東では、史上最低の低視聴率だったんですか「ちりとてちん」そうなんだ・・
こんなにもあちこちイベント開催されたり、特集番組放送されたり・・コアなファンに支持されているのに。わからんもんだなぁ・・・視聴率って。
実家のおかあちゃんも、この朝ドラ久々におもしろいって言ってたのになぁ・・
いやぁ、わからんもんですなぁ。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-31 23:39 | ドラマ

終わっちゃった・・

ついに、この日が来てしまいましたねぇ・・「ちりとてちん」最終回。
半年間、日課のように、見てきたわけだから、さびしいなんてもんじゃない。上沼恵美子の「またいつの日か・・おつきあい願います」のナレーションで終わった後は放心状態。来週から何を楽しみにすればいいのか。

その後の、A子と草若兄さんの話とか、四草兄さんと迷い込んできた子供の話とか、いくらでも番外編がつくれそうですね!・・・ないだろうけど。

あぁ・・・さびしいわぁ。どねんしよ(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-30 00:55 | ドラマ

ええ話やなぁ・・

「ちりとてちん」毎回、そう思って見てますが・・
先日の放送。徒然亭の家を売る前に、ここで落語会しようということになり、その噂をききつけた、一門を越えた落語家たちが次から次へと訪れて・・・居間には人が入りきれなくなり、お庭に椅子を持ち寄り青空落語会へ・・徒然亭一門の落語が終わった後も、「次、俺やってもええか?」と尊建、柳眉、ついには、柳宝師匠まで・・・終わらない落語会・・・

そんな落語会の様子と並行して小浜の塗箸作業場の様子が。ひとりA子が塗箸を研いでいます・・懸命に研いでいます・・そして今まで生きてきた自分の人生が模様になって出てきたんやね・・。ついに完成。壁にもたれかかり、嬉し泣きをするA子の姿に涙涙・・・。よかったなぁA子・・・。

一方、天狗芸能の会長さん、「できたやないか、自分たちだけの力で・・・。これを待ってたんや」ってそれはかっこよすぎるよ。(汗)

あと一週間・・・ほんとにさびしい。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-23 12:54 | ドラマ

結局冬のドラマは・・・

最後まで見たのは、「鹿男あをによし」と「あしたの、喜多善男」でした。(ながら見だけど・・)「あしたの・・・」はとにかく小日向さんだけのために!もう二度と主演ドラマなどないだろうから(いいのだ脇で光っていた方が)。つまんないつまんないと思いながら見ていたからよけいにつまんなかったんだろうなぁ。何度深い眠りに落ちたことか・・・。最終回で、宵町しのぶちゃんが、お芝居の台本の素読み?であの棒読みのしのぶちゃんが、めちゃめちゃ感情込めてセリフを読んでいたところが一番感動しました。・・・それから「ハゲタカ」メンバーふたりが揃って出ていたのと、小西真奈美の役の名字が「ハゲタカ」つながりでワシズ・・・(字が違う)だったのがちょっと嬉しい。以上。

ちなみに高橋克実さんが同じく連ドラ初主演となったNHK土曜ドラマ「フルスイング」も見てました。こちらは、もう直球勝負といった感じ。もちろん実在の人物で実話に基づいている話なので、最終回なんてもうほぼ泣きっぱなし。岡山弁には聞こえなかったけど・・・

そんでもって「鹿男・・・」。何気にだけど、なかなか面白かったです。藤原くんがいい味だしてた!あれを見ていたら無性に奈良に行きたくなってきて、もう小学校の修学旅行以来なんだけど、あした奈良に青春18きっぷで行って来ます!鹿に話しかけてみます!
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-21 23:17 | ドラマ
ドライブがてら笠岡の恐竜公園に立ち寄りました。園内には予想以上に恐竜が何体もいてワクワクしましたよ~(実は恐竜好き)
b0048571_118346.jpg
恐竜といえば、「ちりとてちん」・・かなり強引・・・

もう、正直しんどかった今週の展開。みんなして小草若ちゃんに帰ってきて欲しい思ってるのに・・先日の四草さんの激情、号泣・・そして今日ようやく・・・あぁ長かった・・・。よかった、本当によかった。お父さんの草若師匠が高座に復帰するときと同じようなシチュエーションとは・・・しかも、かつての小浜市民会館での草若師匠の落語がこの期におよんでまた伏線となっていきてくるとは!

あと2週間しかない・・・。終わってしまうのがこんなに寂しいドラマははじめて。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-16 01:33 | ドラマ

ちりとて週間

明日は(もう今日か)某高島屋に行かなきゃ!大ふくい展にあの人が!トークショーと落語。楽しみ楽しみ~。
来週草々違う早々、喜代美ちゃんがスタパ出演だし。
それから深夜だけど、”「ちりとてちん」の落語を聞こう!”って番組が五夜連続で放映されるらしい。元々関西限定だったけど、きっと要望が多かったんでしょうなぁ。全国放送となりました!
南光さんの「ちりとてちん」だとか、人間国宝米朝師匠の「はてなの茶碗」だとか、もう興味津々!!
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-01 00:51 | ドラマ