管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:イベント( 17 )

2012年10月28日(日)

大好きなんですよ、きくちいまさん。ツイッターフォローさせていただいているんですけど、いまさんのつぶやきで知りました。岡山で、この会があることを。
会場の着物屋さんに問い合わせると、てっきりお話を聞く会なのかなと思っていたら、着付け教室だったのですね・・・もう1年以上キモノ着てなくて一瞬怯んだけど、憧れのきくちいまさんに会えるならと、思い切って申し込みました。きくちいまさんに教わるなんてキャ~

当日のいまさんのキモノの中身・・なんと襦袢ではなく、着物スリップ&ロングスカートでした!
これは、目からウロコ・・スカートかぁ・・
キモノは帯が落ちなければどう着たっていい(ちょっと違う言い方だったと思うけど)という大変心強いお言葉に励まされました。がんばってもっと着なくては!!
b0048571_1659448.jpg
終了後、自前の本を持って行ってサインしてもらいました。勢いで1冊お買い上げして、それにもサインしてもらいました。「ゆったり、わくわく 子どもと楽しむ12カ月」というタイトル・・子どもおらんけど、まぁイラストがかわいいのでいいのだ!きくちいまさんのイラストかわいくて大好き!
[PR]
by jijichan2004 | 2012-12-10 01:32 | イベント

ジミー大西夢のかけら展

岡山市デジタルミュージアムにて開催中・・・これはぜひ行かねばと観に行ってきました。もう、気軽にジミーちゃんなどと呼べないなぁ、完全に芸術家で文化人だわ。なんか絵を観てすごい幸せで楽しい気持ちになれるのってすごい。
思えば最初にジミーちゃんの才能を引き出した番組は、多分上岡龍太郎と島田紳助司会のEXテレビ(大阪)だったと記憶している・・もう誰も芸能界にいないのは妙な符号ですなぁ・・・
b0048571_22205587.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2011-11-13 01:09 | イベント
今さらながら、
b0048571_23341712.jpg
1月8日、阪神タイガースの粗い・・もとい、新井さんの「握手&撮影会」に参加してきました。
・・なぜかファイテン岡山店から案内のハガキが来て、このイベントのこと知りました。(数年前に金本バージョンのファイテンネックを買ったときに住所とか書いたのかなぁ・・)新井さんバージョンを買ったら参加できる(先着60名)というものだったので、躊躇したけど、結局買ってしまった(ブツはちんぴけさんへ)
日頃さんざん「新井は肝心なときに打てんなぁ・・」と悪態ついていたくせに、いざ本人を目の前にすると、かっこえぇ~と舞い上がってしまいましたよ、年甲斐もなく。ほほほ
「ホームランたくさん打ってください」と言うのがやっとでした・・
写真は、ファイテンの人がそれぞれ撮影してくれるというもの。(手持ちのカメラでも撮って欲しい場合は言えば撮ってくれる・・)
できあがった写真は無料でいただけました。・・でもどちらかというとデータで欲しい・・
[PR]
by jijichan2004 | 2011-01-16 23:54 | イベント
高梁市成羽美術館で4月24日から7月4日まで開催中の特別展です。偶然この写真展の情報を知り、ぜったい行かねば!と楽しみにしてました。そんなわけで初日の4月24日はりきって行ってきました。この日はスライドトークショーもあり、もちろん参加してきました!成羽美術館は、あの安藤忠雄の設計だとか・・
b0048571_0123375.jpg


写真展・・猫の写真もけっこうありましたが、やはりホッキョクグマのスケールの大きい写真に圧倒されました。見た目のかわいらしさだけではなく、自然の厳しさだったり、畏れだったり・・でもかわいい
トークショーはスライド写真をみながら写真についてのエピソードなどを語られ、最後に質問コーナーもありました。決して饒舌な方ではないと思うので、ときどきうつらうつらしてしまいましたが(汗)そうそう、岩合さんがかつて一緒に暮らしてた猫の海ちゃんが映画になるんですね・・海ちゃんのけっして媚びない、ムスっとした顔(たいてい猫はムスっとしてるけど)が大好きなので、非常に楽しみです。
b0048571_01254100.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2010-04-28 00:37 | イベント

片上城山まつり

大型連休後半に、久々の本格登山計画があるため、近場の山歩きで訓練してます・・先日は、兵庫県の坂越にある、宝珠山・・・。これは比較的楽チンでした。そして、今回は備前市の城山?そんなに高い山ではないけど、苦手な階段が多い遊歩道が延々と続き・・・結構きつかったです。
b0048571_061099.jpg
           山頂の城跡


たまたま、今日は、「片上城山まつり」というイベントを登山口近くの広場で行われていたので帰りに寄ってみました。ちょうど、鉄砲隊の演舞がはじまり・・・すっすごい迫力。鉄砲も武道なんだ・・・礼に始まり礼に終わる。師範もいる・・・流派もいろいろあるのかな・・・
b0048571_062722.jpg


圧巻は、大筒。ものすごい大きな音と衝撃。撃っている人も命がけなのでは・・・最後いちばんおっきい大筒を撃ったのはやはり一番いい甲冑に身を固めた師範でした。
b0048571_0641100.jpg
その写真は残念ながらカメラのバッテリー切れて撮れなかった・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2008-04-30 00:33 | イベント
行って来ました。高島屋の大ふくい展。福井といえば、「ちりとてちん」、そんなわけで「ちりとてちん」草原兄さんで出演の桂吉弥さんが来店!ちゅうことですが・・甘い、甘いよ高島屋!2時間前に行ってみると・・・申し訳程度の空間に申し訳程度のパイプ椅子が2列並んでるだけ・・・もちろん椅子はすでに埋まっている・・・とりあえず立って待つ・・だんだん人だかりが増えてくる・・福井の観光キャンペーンガール?からのクイズもあったりするも、暑さと身動きできないつらさでもう限界。あと1時間というところでリタイヤ。無理です。あのままいたら倒れそう。で人の輪からはずれ、ふくい展を試食などしたり、階段の踊り場で読書したりで待ちました・・・
b0048571_0362829.jpg


しかし、始まる頃になると、ものすごいことになっていて、とてもとても吉弥さんの姿など拝めそうにもない・・・それでもどうにか人の輪にくいこみ・・かろうじてトークショーを聞けた(姿はたまに見えた)落語になると座ってしまうので姿も声も聞こえなくなってしまいました・・・
b0048571_0364362.jpg


もう、あきらめて帰りました・・・今度ぜったいに繁昌亭に行くからもうええ!
撮影禁止ですが、ちっちゃくて誰だか分からないので許してね(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-03-02 00:56 | イベント

イルミネーション?

一応、岡山駅前です。しょぼしょぼなイルミネーション「光のファンタジー」?してます。
スクエアビルのトナカイ君が唯一、イケてると思う。かわいい。
b0048571_23453930.jpg


岡山駅前の一等地が数年にもわたって空きビルでした。ようやく入ったテナント「ビックカメラ」。岡山には、郊外には家電店がいっぱいあるけど、駅前だとかの中心地にはずーーーっとなかったんですよ、大型家電店。そんなわけで、先日のぞいてきました。
梅田のヨドバシカメラに来ている気分(爆)すごい、にぎわってました。相乗効果で商店街や他の店舗も潤えばいいね・・
b0048571_23455828.jpg

岡山駅と同じく、倉敷駅前にも三越が撤退したあとの空きビルがあります。ようやく地元デパートが入ることとなり、こちらも少しは活性化につながるか?
[PR]
by jijichan2004 | 2007-12-18 23:57 | イベント

収穫祭!

市民農園の「牧山クラインガルテン収穫祭」に行って来ました。
昨年は行ってないのでわからないけど、以前よりさみしくなった?
b0048571_23542836.jpg


お楽しみは振る舞い餅~!つきたてのお餅のおいしいことといったら。
b0048571_23553572.jpg
ぜんざい(150円)もその前に食べてたんだけど(汗)


今日の大収穫は、お米の重量あてクイズで、見事新米1キロゲット!やったぁ~!
ちなみに、ちんさんはティッシュでした。
b0048571_23555483.jpg

水菜50円、白菜一玉100円で購入した。当然今晩はお鍋でしょ。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-11-26 00:04 | イベント

あの地平線~♪

「秋のおかやま桃太郎まつり」のイベントのひとつ(たぶん)。となりのトトロや、ラピュタの主題歌でおなじみの井上あずみさんの無料ライブがあったよ。トトロが公開されたのが、もうかれこれ20年以上前でしょ。・・・ということは・・・40はとうに越えている・・・
b0048571_23481173.jpg

さすが、年間100ステージのファミリーコンサートをこなしているらしく、ちびっこの心をがっちりつかんでましたよ。
私はナマ「君をのせて」が聴けただけで満足です。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-09-25 00:06 | イベント
「おかやま宵灯明」というイベントがあることをポスターで見かけて、気になっていたので出掛けてきました。某小学校のグランドです。隣は懐かしい母校が(というほどいい思い出があるわけではないけど)。遅刻したときにくぐる通用門を見て、今でも遅刻者に赤紙は切られるのだろうかと、思いを馳せた。
b0048571_2362918.jpg
なかなか、幻想的な灯ろうの群れでした。それはともかく、暑かった。夜になっても蒸し暑い。おかげでのどがカラカラ。写真撮影もほどほどに早々に帰りました。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-08-25 23:18 | イベント