管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:想い出語り( 17 )

誰もわからないだろうけど、一応アップしておこうっと。
b0048571_050916.jpg

偶然、シンフォニーホールの搬入口に止まっていたトラックに見覚えのあるロゴマーク・・・
今日のシンフォニーホールの催し物は「トロカデロデモンテカルロバレエ団」だったので、おそらくその機材搬入車だと思うのだけど、恐ろしいほど昔に使っていたと思われるリングスのマークはがすのがめんどくさかったのかな?めぐりめぐってこんなところで使われていたとは。
[PR]
by jijichan2004 | 2007-06-18 00:55 | 想い出語り

キャプチュード

b0048571_0321726.jpgコレクターAさんが先日、これ聴く?と貸してくれたCD。プロレスやら格闘技やらの選手の入場曲等を集めたオムニバス。おぉ~幅が広いねぇと感心しながら曲名を見ていくと・・・
あ!キャメルの「キャプチュード(保護)」が入ってる!!!そう、前田日明兄さんの入場曲に使われていた名曲中の名曲。カバーではないオリジナルだ!凄い!長年探し求めていた物がこんなに身近で見つかるとは!まさに灯台もと暗し。

さっそく聴く。これこれこれ。このチャラララ~チャラララ~のイントロ(わからんて!)ワクワクしますなぁ。思わずマエダコールを送りたくなりますなぁ・・・・

奇しくもこのCDを借りた日は、1月24日、そう日明兄さんのお誕生日だったのでした(無理やり?)。リングス公式ホームページが存在(復活?)していた。兄さんの公式ブログが始まっていた!何かが始まるのか・・(最近の流れがよくわかっていない)

とりあえず、「ザ・ファンクス」のテーマ(スピニングトーホールド?)も聴きたいのだけど(汗)
[PR]
by jijichan2004 | 2007-01-26 00:45 | 想い出語り

サンデーベスト復活

知ってる人しか知らない、うん十年うん年前によく聴いていた「サンデーベスト」という某RSK局のラジオ番組が今夜一夜限りの復活!ということで、テレビも消して今夜はラジオを聴いて懐かしんでました。洋楽かけるだけではなくて、地元バンドを紹介するコーナーとかもあったり、結構当時の岡山の学生たちはあの番組に親しんでいた・・・え?そんなことない????あれ???あんまり思い出したくもない学生時代だけど、さすがにこんだけ時を経ると懐かしさに変わってしまうのね・・・

あ・・・読まれた。私だ・・・クイーンの「愛という名の欲望」。当時の公開録音を見に行ったときに、パーソナリティーの滝沢アナにこの曲のシングルレコードジャケットにサインしてもらったというエピソード・・・。あらま、恥ずかしいわ。

一緒に公開録音見に行った、Fさんのことをふと思い出した。変わった人だったけど・・(類は友を呼ぶ?)遠い遠い異国の地で、ガンでお亡くなりになったという話を人づてに聞いたのだ。番組の懐かしさと彼女の思い出でちょっと切なくなった。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-12-25 00:16 | 想い出語り
伊知郎の報道ステーションを見るつもりが、長州力&小力が揃って出演という予告につられ・・ついつい「ダウンタウンDX」を見てしまったよ・・(汗)
久々にモノマネでない長州の声を聞いたよ。まぁ、打ち合わせ通りだろうけどナイスなコメントでよかったよかった。

何を隠そう長州ファンだったことがあるからね・・ふふふ。そのあとが前田ファン・・という遍歴。
そうか、もう一番上の娘は18になるんだ・・・そういえば、田淵幸一のご子息の裕章君がフジテレビで記者をしていたことに、時の流れを感じ、私も歳をとるわけだと妙に納得。
そういえば、辰吉のご子息も、いよいよプロデビュー近いとか?
あの薬師寺戦の時、ちっちゃかった子が・・・・はぁ・・・歳をとるわけだ・・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-08-17 23:42 | 想い出語り

観覧車がない!

天満屋を知らない岡山県人はいないだろう。
何はなくとも天満屋なのだ。基準は天満屋なのだ。駅に寄らずとも天満屋は必ず経由する路線バス(そんなことはない)。天満屋があるから、岡山は高島屋しか百貨店がない(三越は撤退した・・)よくもわるくも超老舗百貨店である。

先日、そんな天満屋岡山店の屋上をふと見上げてみた。
なんか変だ。おかしい、違う何かが違う・・

観覧車がない!

天満屋岡山店屋上には昔からミニ遊園地があって観覧車やモノレールなどの乗り物やゲームコーナーがあった。モノレールは、今にも止まりそうで落ちそうである意味恐怖のマシーンだったりした(汗)そのモノレールのレールは見えるものの、観覧車が確かにない!!

いつ!いつから?いつの間に???

ちょっと検索してみたら、どうも時期ははっきりとはわからずじまいだけれど、屋上プレイランドは閉鎖されているようだ・・屋上ビアガーデンはもちろんやってるけど。

なるほど、いまどきのお子たちは、百貨店の屋上なんかで遊びやしないのか・・そうなのか・・
展望大レストランなんかも、そのうちなくなったりして・・
そうかぁ・・観覧車なくなったかぁ・・
ちょっとノスタルジー。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-06-12 23:36 | 想い出語り
なぜ、パソコン通信のことを急に懐かしく思い出したかというと、この3月31日をもって、パソコン通信の最大手であったニフティサーブがすべてのサービスを終了したというのを知ったからであった。終了したことではなく、未だにサービスを続けていたということに驚いた。

私が主に参加していたフォーラムはFBATLとFMUSICAL・・・
濃かったなぁ・・面白かったなぁ・・従量制の通信料を気にしつつ過去ログをダウンロードするときのドキドキしたこと。そうしてだいたいのお目当ての会議室の雰囲気をつかんでから、徐々に発言してみたりするのだ。過去ログを読めとか言われないようにね(汗)・・ネチケット(死語)ってやつですか?時に起こる論争も、やじうま的に面白かったなぁ。特にFBATL 2番会議室(リングスの部屋)当時リングスはプロレスと格闘技のはざまの微妙なところだったし。

パソコン通信からインターネットへ移行するとともに、参加者の多くは自分のHPをつくるようになり、会議室への発言は減っていき、濃いさもなくなってきた・・そうして私もニフティのフォーラムを覗くこともなくなっていったのだ。

当時の熱い発言や、レポートをぜひもう一度読みたい!と思った時はすでに遅し。もう未来永劫あのころの過去ログは読めないのだろうか・・
[PR]
by jijichan2004 | 2006-05-14 23:53 | 想い出語り
もう、10年以上も前の話。

あのころ、ワープロやパソコンを買うと必ずついてきたであろう、ニフティサーブのID付きオンラインサインアップの案内。それを何気に読んでいて、なかなか楽しそうと思ったのが最初だった・・

職場でたまたま処分するパソコンがあったので、もらった(汗)。まだ、ウインドウズなんてものありませんです。フロッピーなんて、5インチだったり。
どうしても、ニフティサーブに入りたい一心で、とりあえずモデムやろ~と、わけもわからずパソコンショップへ駆け込んだ・・・
よくわからないなりに、安いモデムを購入したと記憶・・モデムについていたフロッピーは3.5インチだったので、親切な店員さんが、5インチに、コピーしてくれた。

そんでもって、わからないなりに(だって必死さだけだったから)どうにかこうにか、ああでもない、こうでもないと試行錯誤の果てに、ようやく接続・・・よく覚えていないけど・・「ようこそ、ニフティサーブへ・・・」と画面に出たときは感激~

そしてついに、私のパソコン通信の世界が始まったのだ~

ニフティサーブといえば、フォーラム・・電子会議室・・・リアルタイム会議・・シスオペさん・・
懐かしい懐かしい・
さて、私は何の会議室に参加していたでしょう・・・
こんな想い出語りはどうでもいいとは思いますが、つづく。
[PR]
by jijichan2004 | 2006-05-10 23:45 | 想い出語り