管理人ぽんすけがボケ防止のために時々更新するかもしれない、趣味の備忘録。ときどき猫が登場します。


by jijichan2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:テレビ( 16 )

三谷幸喜脚色で、NHKの人形劇・・気にはなっていたのだけど、結局一度も見ないままだった・・。しかし、今、1話から14話まで3日にわけて、一挙再放送してるんです!チャンス!と思い、録画・・とりあえず、5話まで見ました!面白い~!恥ずかしながら全く、「三銃士」の知識ゼロでしたので、とてもわかりやすいお話しの展開とそれぞれの個性的なキャラの描かれ方で、楽しめました。さすがに爆笑とまではいかないまでも、ところどころ小ネタをちりばめてあって、三谷ワールドも楽しめます。ダルタニアンの若者風のしゃべり方もいいっす。そんでもって、それよりもなによりも、お人形が素敵だし、美術だとかもなんとも美しい。ティム・バートンのナイトメア・ビフォア・クリスマスっぽい。パリの宮殿があのようなおどろおどろしいそびえ方をしているのがすごい。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-11-22 00:33 | テレビ

未来は今

先日NHKで放送された「未来は今」~10years old,14years after~ というタイトルの番組、録画していたものを見ました。インターネットでテレビ番組表をチェックしてたら、なにやら1995年の1月17日神戸淡路大震災を、10歳のときに被災した森山未來くんの目線で伝える・・といった内容の番組らしい・・・ってその程度の知識で見たんです・・・


あれれれ???
完全ドキュメンタリーかと思いきやどうも様子が違う・・・。
そもそも光石研が番組プロデューサー役で出ていること自体がこれは、「ドラマ」ということになる。ドラマ部分とドキュメンタリーを入り組ませた趣向のようだ・・。しかし、無名の俳優ではなく光石研を起用しているのだから当然そこは狙っているのであろう。もしあの役がまったくの知らない人が演じていたら最後までドキュメンタリーだと信じていたかもしれない・・・・

「あの日を忘れてはならない」
1.17震災ドキュメンタリー番組のナレーションを録音中、この最後の一行がどうしても違和感をおぼえ、言うことが出来ない・・・

遺族のひとり古箏奏者ウー・ファンさんを訪ね、当時自分のまわりで死んだ人もなく、父親と一緒に給水に行ったりして、むしろ楽しい思い出になっている・・ということを告白した。ウー・ファンさんは、子供はまわりがパニックになっているのが楽しいところがある。その気持ちはわかるよ。ととても優しく言うのだ。ちょっと泣けてきた。

風吹岩という山に神戸大学の学生たちと登ったシーンでいのししや猫が普通にいるのに驚いた。


それにしても、森山未來はすごい。
ドラマ部分がとても演技とは思えない。まったくの素なのだ。
ちょっと前に土曜ドラマでやっていた「リミット」。武田鉄也がくどすぎて、最終回をちらっと見ただけなんだけど、鼻水たらしながらの演技にあれだけでも見る価値はあったなと思わせた・・・
思えば、「RENT」の森山未來版。観なかったことは一生の後悔かもしれない。
[PR]
by jijichan2004 | 2009-09-20 22:36 | テレビ

本能寺の変

NHK大河ドラマ「天地人」ちょっと苦手だったので(吉川君が出ているとはいえ)リタイヤしてました。
でも、吉川君織田信長の最期は見ようかなと・・久しぶりに見ました。

・・・なんだこりゃ。上杉謙信の亡霊があらわれるのはまだしも、そのあとの爆発シーンはなんだ。
映画「模倣犯」の中居君爆発シーンを思い出してしまった。
そもそも、長澤まさみの役は、いったい何なんだ・・不愉快以外の何ものでもない・・

びっくりしたのは、兼続の間者役、高阪剛(元リングスのあのTKですよね・・・まさかこんなところでおめにかかろうとは、懐かしい・・・)
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-12 00:49 | テレビ

れんこんチップ

「ガキの使いあらへんで」はとうてい見ない番組だけど、「クイズ佐野元春の500のこと」と番組欄に書かれていて、これは見ねばなるまい・・・というわけで。先週分はうっかりして半分しか見られなかった・・。きのう放送の今週分はばっちり見ました。思えばかつてHEYHEYHEYで佐野元春の面白さを引き出したのはダウンタウンだったよなぁ・・面白すぎ!一番の贅沢は「れんこんチップを食べること」。死ぬまでに一度してみたいことは、「死ぬほどれんこんチップを食べたい」。今日は一日中れんこんチップが頭の中に渦巻いていたよ。れんこんチップが食べたくなって探したけど、なかなか売ってないのね・・作れって?

500問全部答えたのかなぁ・・好きなアイドルは「黛ジュン」!?すばらしすぎるよ元春!
[PR]
by jijichan2004 | 2009-05-04 23:07 | テレビ

桂吉弥相談員

NHK土曜お昼の「バラエティー生活笑百科」。これは全国放送ですか?大阪放送局制作のこの番組。ご長寿番組で、私もたまぁーにたまたま見ることはありましたが、今日、強いてこの番組を見たのは、草原兄さん役だった桂吉弥が相談員で今回放送分よりレギュラー出演となったからです。朝のラジオでは上沼さんに突っ込まれたこと喜んでました・・・(ちなみにこの番組、たまにゲストがもろに台本読みながら喋るのがツボですよ!・・仁鶴さんもよく読んでます・・・)
「ちりとてちん」効果でいちばん忙しくなったのは吉弥か・・・?
[PR]
by jijichan2004 | 2008-04-20 01:04 | テレビ
NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」。行き先は多度津町(少林寺拳法の総本山があるところですよね)、ゲストは筒井道隆・・・そう、あの筒井くんがこの手の番組に出るなんてそうあることではないと思うので、ついつい見てしまった。すごすぎる。お殿様を演じても、レストランのオーナーを演じても、何をやっても筒井くんは筒井くん。素の筒井くんも筒井くんそのものでした。鶴瓶と別れてひとりなすすべもなくうろうろする姿に爆笑でしたよ!この先どうなることやら・・・(それにしてもふけたなぁ・・)
[PR]
by jijichan2004 | 2008-04-15 00:28 | テレビ
やったぁ~!
あまりの反響に、今日から、「たったった アレすけ」PVフルバージョンがレギュラー放映となりました。うれすぃ~!もちろん録画して何度も再生して喜んでます(汗)
You Tubeにもアップされてました・・ぜひ、見てくださいね!耳から離れなくなりますこと請け合い。

ケイタイ待ち受けもゲットしました。かわいいのう、MBSのらいよんチャンにもひけをとらないキャラだと個人的に思われ・・・・
b0048571_1293346.jpg

[PR]
by jijichan2004 | 2008-01-27 01:30 | テレビ

アレすけの歌

タッタタララ~タッタタララ~タッタ~アレすけ~♪

アレすけの歌が耳から離れない!正直困ってます~。もう1回あのフルバージョン見たいけど、期間限定だったみたい・・。
[PR]
by jijichan2004 | 2008-01-10 00:47 | テレビ
今さらですが・・先日放送された、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」。もう、10日も経っているのに、いまだに頭の中をぐるぐるしているネタがある。そう、優勝したネタ。でもすみません、芸人さんの名前知りません・・・(汗)。
”いらっしゃいませ”が、”エアロスミス”に聞こえる経堂駅前のコンビニ店員ネタです。あれ以来あちこちのお店で、”いらっしゃいませ”をどう言うかをものすごく気をつけて聞いています。もちろん”ありがとうございました”も。(アランドロン不在でした~)ついでに言うなら、”ストローおつけしますか?”(スタローン、あいつ消しますか?)や、”またお越し下さいませ”(村おこし来る、スタン・ハンセン)それだけが聞きたいがために、コンビニ行く回数を増やしたり?しかし何より極めつけネタは”こちら温めますか?”が”越中対タイガーマスク”に聞こえる???これ絶対言えない。他の4つのネタは練習すればそれなりに言えるけど、越中対タイガーマスクは何回練習しても”越中対タイガーマスク”にはならない!
いや~、それにしても、越中対タイガーマスクっていう発想がすごい!!!
本物の経堂駅前のコンビニ店員さんを見てみたい~
[PR]
by jijichan2004 | 2007-10-14 23:17 | テレビ

エリカ様って誰?

何かヤフーニュースですごい話題になっていたので、動画サイトで私も便乗して見る。なるほど~この人が、今話題の尻エリカ様か・・え????じゃなくてでしたか!!ずっと尻だと思っていた私。まぁ、いいか。だいたい、名字に尻がつくなんて、幼くして将来を約束されたようなもの。尻ですよ尻。

それはともかく、どう考えても、演出でしょ?違うの???
[PR]
by jijichan2004 | 2007-10-02 22:04 | テレビ